« 伝えることの大切さ | トップページ | 丹沢スケッチ展、行きました »

2012年11月 6日 (火)

昭和に出会える鉄道スケッチ散歩

  今日は一冊の本をご紹介します!

「昭和に出会える  鉄道スケッチ散歩  
  絵と文 村上健   JTBパブリッシング刊  1365円

373893163661729


尊敬してやまない村上健さんの新刊です。
東京下町のレトロな街並みをスケッチする会を主宰されていて、私も参加したことがありますが、きめ細かい指導と、ほのぼのとした村上さんの絵に魅了されました。

最近では、全国のローカル線を描き歩き、同じくきめ細かな取材と情報収集により、JR東日本のお仕事など活躍されていますが、このたび素晴らしく内容の濃い1冊が完成!鉄道ファンも、スケッチファンも、村上ファンも、大大大満足の1冊です。

ご本人にお願いをして、画像をお借りしましたので、一部ご紹介します。(クリックで大きくなります)

373897292749757

花輪線、岩手県好摩と秋田県大館を走っています。岩手山をバックに。私も大好きな景色。電車に乗りながら見える景色についてや、感じたこと、沿線の情報など、盛りだくさん盛り込まれています。

373897009765710 373896868988186
そこここにちりばめられているカットがたまらぬ可愛さです。そこにあったかい手描き文字が添えられていて、それを拾い読みしているだけでも楽しめます。

373897402729049 こちらは、津軽鉄道、青森県内を走ります。ひゃー寒そう!でもでも、ページをめくるうちに、乗ってみたくてうずうずしてきます。ストーブ列車の楽しみ方、他の季節のおすすめ情報まで魅力満載です。各列車の「小見出し」(というのかな)にも注目です。村上さんのこだわりが詰まっています。ちなみに、ストーブ列車の見出しは『スルメ以上焼肉未満』。さあ、どういうことでしょう~

ご購入はお近くの書店の旅本コーナーか、鉄道コーナー、又は美術書コーナーへ。もちろんネットでも!

11月11日まで、本に掲載されている原画の展示も行われています。

373898182879990

会場となっている「隆龍」(りゅうりゅう)がまた、素晴らしく雰囲気の良い空間。原画の演出も、販売されているカードも勉強になることばかり。行ける方は絶対絶対行って下さい!

373898516698837


人気ブログランキングへ 現在、岩手9位。ありがとうございます!

 

|

« 伝えることの大切さ | トップページ | 丹沢スケッチ展、行きました »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

昨日の午後に行ってきました。すごーく良かったです。癒されぽかぽか気分になりました。素敵なとこを教えてくれて、ありがとうございます。感謝。カレンダーが完売で、リクエストお願いしちゃいました。

投稿: hiroko | 2012年11月11日 (日) 18時17分

to.hirokoさん
間に合ってよかったー!!
村上さんのブログは知ってる?個展の様子が振り返れます。
http://kakitetsu.exblog.jp/
「描き鉄」↑ っていうサイトアドレス名もさすがよね。

投稿: keiko | 2012年11月13日 (火) 12時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/56056931

この記事へのトラックバック一覧です: 昭和に出会える鉄道スケッチ散歩:

« 伝えることの大切さ | トップページ | 丹沢スケッチ展、行きました »