« 昭和に出会える鉄道スケッチ散歩 | トップページ | 神代植物公園スケッチ »

2012年11月 8日 (木)

丹沢スケッチ展、行きました

神奈川県厚木市にある、自然環境保全センターへ

「丹沢スケッチ展 〜人と自然のつながり」

を観に行きました。
中西のりこさんの呼びかけ、とりまとめにより、永沢まことさんとその門下20名による展示です。

こちらが会場。とっても立派です〜shine

374072492721166

中にはいると、森の動物達が迎えてくれます。
展示は2階です。

374072598495094

なんということしょう!
こんな環境で絵を飾れる場所が他にあるでしょうか。

374072697725313

自然光が落ちてきて、屋外で絵を鑑賞しているかのよう。

ずらりと並ぶ力作。ご無沙汰している方、はじめましての方。じっくり見たかったのですが、息子が剥製に異常に興奮して、大騒ぎするものだから…。 まあ、でも、行けてよかった!

行って見て一番感じたのは、これだけの展示を一人で引き受けてくれた中西さんの偉大さです。大変!あちこちからそれぞれ送られてきた割れ物の額縁の厳重な梱包を解き、位置を決めて並べ、宣伝をして。終わればそれぞれをまた梱包し、持ち主に送り返す。それらを仕事の合間にやって下さっているのです。本当に大変です。ありがたくて申し訳ないほどですが、感謝しつつお言葉に甘えています。

お世話になったといえば、1階の展示スペースにある学習用パズルのイラストも私にご依頼いただきました。とても大変でしたが、原画以上に素晴らしく仕上げていただき、今日は息子がそれに夢中になってくれて、感無量でした。

374072824918007


とにかく、素晴らしい施設です。
大人も楽しめます。これから紅葉がはじまりそうで、周囲のお散歩にも最適ですので、お近くの方はもちろん、遠くの方でも一日過ごしに足をお運び下さい。

*********
「丹沢スケッチ展 ~人と自然のつながり」

■平成24年10月20日(土曜日)~12月24日(月)
■神奈川県 自然環境保全センター 展示室2階 ブナの森ギャラリー
〒243-0121 神奈川県厚木市七沢657 地図
046-248-0323(代表・管理課)
午前9時~午後16時30分
■休館日  毎週月曜日(祝日の場合は開館)、祝日の翌日(土曜日、日曜日、祝日の場合は開館)


中西のりこさんのサイト 「フィールドからのスケッチ通信」
・・・日々丹沢の自然と触れ合い、スケッチをされています。また、近く、丹沢の自然をテーマにした本の表紙・中のイラストなどを担当された本が出版されます!

人気ブログランキングへ 現在、岩手8位。ありがとうございます!

|

« 昭和に出会える鉄道スケッチ散歩 | トップページ | 神代植物公園スケッチ »

個展・展覧会」カテゴリの記事

コメント

慶子さん、ありがとうございます!
うれしすぎです!
でもね、ほんと、出展してくださった、
みなさんのおかげなんですよね。
心から感謝です!

投稿: nori | 2012年11月 8日 (木) 22時34分

自然いっぱいありそうで行きたくなりました。主人もこういう所好きなんで誘ってみようと思います。

投稿: マイキテー | 2012年11月 8日 (木) 22時42分

noriさん
こんな機会を設けて下さり、本当にありがとうございました。これだけの作品が集まるのはnoriさんの人徳です。まだまだお手数をおかけしますが、どうぞ宜しくお願い致します。そこここにnoriさんの絵や字があって、楽しかったです!

投稿: Keiko | 2012年11月 8日 (木) 23時41分

マイキテーさん
ぜひとも。お弁当ご持参で行かれるのもオススメです。自然いっぱいに囲まれてとってもいいところです!

投稿: Keiko | 2012年11月 8日 (木) 23時43分

今週こちらに来てたんですね!!
びっくりです。
いのししやら鹿やら剥製がいっぱいありますよね☆
展示してある場所、夏に行った時はおたまじゃくしの写真でした。

投稿: 紅 | 2012年11月10日 (土) 16時15分

紅さん
おたまじゃくしのところに、今は絵がずらりと並んでいます。今週、ずっといました。そろそろ戻ります〜

投稿: Keiko | 2012年11月11日 (日) 06時04分

昨日,やっと展示会に行く事が出来ました。

入り口を入ってすぐの絵,岡部さんの絵にとてもよく似ているのでアレッと思ったら,作者のプロフィールに,岡部慶子氏に師事と書いてあるではありませんか。
そのあとの絵も,そのあとの絵も同じようなタッチ。そして,岡部さんご自身が描かれた絵が。

このブログのはじめの部分に「永沢まことさんとその門下20名による展示」とあるのをまったく読み落としていたんですね。

心が和むというか,暖かくなるような絵が多く,ゆったりとした気持ちで観させて頂きました。

自分にこんな絵が描けるはずはないと思いつつ,試しにスケッチ体験コーナーで一枚描いてみましたが,どうにもサマにならず,凡才を再確認いたしました。

帰路は伊勢原まで2時間弱,大山をながめながら,歩き通しました。山裾に入るからと防寒対策をしていったのですが,びっくりするほど暖い陽射しで,いい汗をかきました。

投稿: k-tak | 2012年12月17日 (月) 08時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/56071275

この記事へのトラックバック一覧です: 丹沢スケッチ展、行きました:

« 昭和に出会える鉄道スケッチ散歩 | トップページ | 神代植物公園スケッチ »