« 大槌エコたわしin 麻布 | トップページ | 岩盤浴ゴロリンに集まれ! »

2012年11月17日 (土)

心和むカレンダーのお届け

 以前ブログにも書きました(こちらで)、日本広告制作協会(OAC)さんのクリボラ(クリエイティブ集団のボランティア)カレンダーを大槌の皆さんにお届けしてきました。

 正確には、先日銀座三越でお世話になった(その模様はこちら)、OACの方々4名が東京からいらして、大槌に届ける、というのを聞きつけて、くっついていったという感じです(with3歳児)。

 遠野で待ち合わせをして、車で大槌入り。

被災地に訪れるのは初めてという方もいらっしゃり、衝撃を受けられたと思います。山に囲まれたおびただしい数の仮設住宅、いまだ手付かずの草ぼうぼうの街、ガレキの山、壊れたままの堤防・・・

Calen6

城山公園からの大槌町です。この風景がどう変わるのでしょう。
一朝一夕ではいきません。今も話し合いが続いています。

*****

皆さんと、まずはじめに向かったのは、大槌町役場。

今年の夏に、2階建てのプレハブ小屋から、隣の旧大槌小学校の校舎に引っ越しました。

Calen12

ここも浸水区域なので、いずれはまた引越しするのでしょうか。
右の緑のテントの中には、消防車、救急車、パトカーがぎっしり詰まっていました。

町長室へ。
佐々木副町長さんがお出迎えして下さって、カレンダーの売上金と、仮設の皆さんに配っていただけるようにとカレンダーの贈呈式をしました。

Calen8_3

NHKの取材も入りました。
「多くのクリエイターが制作してくれた中から12ヶ月分を厳選して、子供さんからお年寄りまで、心和むようなものになっています」と、大漁旗の前で、カレンダー紹介。

OACの方が、「つないでくれたのは、あそこの岡部さんです」と紹介して下さり、恐縮sweat01

佐々木副町長さんと大槌エコたわしのSさんとは、とても懇意にされていると聞いていたので、そのお話もさせていただきました。

その後、役場の入り口横掲示板にカレンダー12か月分を掲示。

Calen4

通る方々が、「あら~いいわね~」と見てくれていました。

******

ひと仕事を終え、早めの昼食へfish

昼食場所で、ちょうどお昼のニュースがはじまり、先ほど撮ったばかりの映像がもう編集されて放映されていたのにびっくり。すごいスピードだな~

Calen15

しかも「とっても丁寧に紹介してくれてるな~」とOACの方。
早速「テレビでやってましたね」とメールも。

*****

さて、午後は大忙しです。

3箇所の仮設エリアを回り、各仮設集会場にカレンダーを貼らせてもらうとのことでした。私がお手伝いできるのは、道案内くらいでしたが、どこもおじゃましたことがあったので、なんとかfoot

Calen5

事前に連絡を受けていたからと集まっていた住民の皆さんに囲まれながら、ひと月ずつ貼っていきます。そのたびに「あら~~~」と、声をあげて下さって、う、嬉しい。

Calen11

「大槌」の文字を見つけ、一段と盛り上がりますhappy02

貼り終わった壁を見て、「なんだか明るくなりました!」とも。

そして、出てくる出てくる、お茶にお菓子に、お漬物moon2
お手製のパンまで!「なんの味もしねけんど」と、ご謙遜。

Calen2

こちらは、先日銀座三越でお話をして下さったSさんもお住まいだった仮設ということで、とりわけ話が盛り上がりました。

皆さんの明るい笑い声を聞いていたら元気が沸いてきました。

たんすの上に可愛いもの発見!!

Calen16

すべて、住民の方々の手作りです。
もうすぐ作品発表会もここで行われるとのことで、とても楽しみだそうです。

******

あの日から1年8ヶ月。
今日出会った方々は、皆さんそれぞれの新しい生活を一生懸命よりよく生きようとされているように感じました。表面上そう見えるだけかもしれませんが。。

でも、だからといって私が落ち込んでいても誰の役に立たないので、やれることをやる!

そして、今回やれることをやり切って下さったOACの皆様方、とりわけ、何度もこちらまで足を運んで、ゼロから形にして下さった村上さんに心からお礼を申し上げます。

一日、ちょろちょろ小僧の面倒を見て下さったことも・・・dash

Calen9

OACクリボラ「被災地に贈るカレンダー」サイトはこちら

村上健さんのブログはこちら  ※新刊もとってもおすすめ!

人気ブログランキングへ 現在、岩手9位。ありがとうございます!

|

« 大槌エコたわしin 麻布 | トップページ | 岩盤浴ゴロリンに集まれ! »

岩手」カテゴリの記事

コメント

ボクちゃんもよくお付き合いできたねE:bleah]

しっかりとタスキをつないだ慶子さんと村上さんに敬意を称します!!!

投稿: 泉 | 2012年11月17日 (土) 10時50分

泉ちゃん
ありがとう。村上さんのお仕事を近くで見ることができて、大変勉強になりました。
ちょろちょろくんもその後ぐっすり寝てました~

投稿: keiko | 2012年11月17日 (土) 14時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/56129762

この記事へのトラックバック一覧です: 心和むカレンダーのお届け:

« 大槌エコたわしin 麻布 | トップページ | 岩盤浴ゴロリンに集まれ! »