« ゴルフ好きの方へ | トップページ | 旨し!岩手のカレンダー »

2012年11月28日 (水)

初雪と金ヶ崎教室

 昨日はとうとう、ふもとにも雪が降りました。

Yuki11


朝起きると、横殴りの吹雪で、でもまだ気温がそこまで低くないので、落ちた雪はみるみる溶けていきます。

 ・・・こういう雪が一番やっかい。

本当に寒い時の雪なら、払えば落ちますが、この雪は濡れるし重い。車に積もった雪を下ろすにも難儀。雪が落ちると泥と一緒に跳ねる。行動ひとつひとつに気を遣う。

でも・・・

      それでもやっぱり、雪が好き!!!

見てるとワクワクしてきます。

もっと降れ、もっと積もれ、と盛り上がります。(叱られそう)

特に、コーヒーを飲みながら、シンシンと降り積もる雪を見るのが最高。あ、温泉に入りながらもいいなぁ。温泉といえば、近所にいいのができたんですが、それはまた後日。

*****

さて、昨日はそんな中、2ヶ月に1回の「金ヶ崎スケッチの会」、今年最終日でした。

雪によるあれこれで、ぎりぎりに到着。
雪によりテンション高めで登場しましたが、皆さんにとっては日常なので、「降ってますね」程度。梅雨に雨が降るようなものです。

でも、教室からはこんな景色。

Kanes9_2

みるみる地面が白く染められていく様子、ずっと見ていたい。

でも、この日のモチーフは「パン」。

それぞれ持ち寄っていただきました。ぼうぼうと雪が降る中、しばしスケッチ集中タイム。「こういう時間が、家にいるとなかなかとれない」と皆さん。ほんとですね~

Kanes10_5

私も久しぶりに一緒に描き、うしろにささやかな雪景色を入れました。初雪記念。スケッチの後は、描いたパンを食べながら、コーヒーをいただきました。念願の初雪見コーヒー。

この後もざんざん降っていましたが、一夜明けて今日は久しぶりに太陽が顔を出して、順調に雪を溶かしています。

あと1ヶ月もすれば、否が応でも一面真っ白です。

それまでに、冬ごもりの仕度をしておかなきゃ。

*****

冬ごもり、金ヶ崎とくれば、今週末のイベント!

Koshika

「やきもの工房コシカ」さんのところで、土曜夜にライブ、日曜と月曜は木工と陶の作品展示、お菓子なども販売されるそうです。すう   っごく、素敵な工房!!

詳しくは、コシカさんのブログへ~

人気ブログランキングへ 現在、岩手11位。クリック応援お願いします!

|

« ゴルフ好きの方へ | トップページ | 旨し!岩手のカレンダー »

スケッチ・スケッチ教室」カテゴリの記事

コメント

おおっ、パンの太い輪郭線のせいか、
先生の初期のスケッチ作品を思い出しました。

投稿: わかな | 2012年11月28日 (水) 22時17分

わかなさん
そんな頃を覚えて下さっているなんて、感激です。私も自分でそう思いました。リブがつぶれ気味だったのですが、柔らかくて強弱がたのしくて、ついつい。いい時間でした。

投稿: keiko | 2012年11月29日 (木) 09時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/56207487

この記事へのトラックバック一覧です: 初雪と金ヶ崎教室:

« ゴルフ好きの方へ | トップページ | 旨し!岩手のカレンダー »