« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月25日 (火)

雪三昧の日々

Yuki23

 雪だくさんな連休・クリスマスでした。

今日はこんな感じ。雪かき(車の救出)で、ひと汗かきました。

Yuki24

洗濯物にも積もります。そして、干した形に凍ります。

Yuki26

それでもある程度外で干し、その雪を払って家の中で乾かすと、乾きが早い気がするのです。気がするだけかもしれませんが。

晴れ間に、初滑りにも行きました。

Yuki25

家からほど近い「花巻 鉛温泉スキー場」、まだリフトが動いていなかったので、3歳の息子だけ。手取り、足取り、写真撮り、大忙しなスキーばか夫婦。

今の段階では、まず「スキーが嫌いになって欲しくない」というのが最優先。なので、

・好天無風、適温な日を選び、
・空いていて、緩斜面が広いゲレンデで、
・転ばないように介助し、
・足が痛くならないようにブーツはゲレンデではかせ、痛いと言ったらすぐ脱がせ、
・こまめに休憩し、
・まだ滑りたいと心残りがある程度で切り上げる!!!

以上を守りました。
今シーズンの目標は、緩いところで、自分で滑り出して、自分で止まれるようになれれば十分かと思いますが、夫はあわよくばリフトに乗せようとしているようです。

*****

今年はそろそろ帰省します。

雪まみれのこの景色が名残惜しいですが、戻っていたときの積もりっぷりを楽しみに。そして、スキー特訓は続きます。

人気ブログランキングへ 現在、岩手9位。ありがとうございます!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月22日 (土)

TOKYO野外スケッチの会 ~2012秋~

 11月に開いた「TOKYO野外スケッチの会」 ご参加の皆さんからの作品も届き、今回も一冊の作品集にまとめました。

Yagaibook2

 30冊分、印刷&製本。カレンダーですっかり要領を覚えました。

この時期のプリンターは本当に酷使されて、お疲れさんです。
ボーナスをあげたいくらい。 

今日、会のみなさんへは一斉に発送しました!
クリスマスまでに到着するとよいのですが~xmas
(便箋がクリスマス模様のため)

さて、次は年賀状だ~~~

師走ってホント、せわしない。
風邪ひいたりしてられないです。

まずは健康で、楽しいクリスマスを~ notes

■ 今日の一絵 ~ 東京 神代植物公園 ~

Jindaibaraen_web

 上記、野外スケッチ会にて描いた一枚。ぽかぽかとよく晴れた日で、どこを狙っても描き続けられそうでしたが、義母と姪と息子と一緒だったので、長居しても飽きなさそうな場所を拠点とし、その近くで。

 途方もない景色でしたが、頭の上の藤棚から描きはじめました。その後、奥の建物を。建物の位置や大きさにより、他のものがどのくらい入るか入らないか決まってくるので、そこが一番慎重になりました。

 あとは、目につくものを描き混む作業。描いても描いても、描くべきものがありますが、全体図が見えていれば、進めます。

 協力してくれた義母、一緒に絵を描いてくれた姪、ひたすらイタズラをする息子を記念に描き入れて完成。(紙はワットマン、F6サイズ)

 家に持ち帰って、色を塗っている間も、横で息子が、「ここでかくれんぼしたよ」とか「アイスたべたよ」など、思い出をしゃべってくれて、いい記念となりました。

人気ブログランキングへ 現在、岩手11位。がんばります!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年12月21日 (金)

雪散歩

 先週の大雪が溶けてしまった~と思った矢先、再び銀世界が戻ってきました。

南花巻温泉郷「悠の湯 風の季」(旧松倉温泉がリニューアルオープン)へ行って来ました。
我が家からは、20分ほどですが、山に向かうためぐっと雪量が多いです。

Yuki17_2

つららが伸びていく様子が目でわかります。ぽたぽたと垂れていくうちに、垂れられずに凍って留まる水滴を、しばし観察。

Yuki18

雪の華満開。吹けば飛ぶ、粉雪。

Yuki19

サンタさん、帽子を落としていきましたよ。

Yuki20

おまけ。猫の手よりちょっとマシな息子。

Yuki22

週末はズラリ雪予報。ホワイトクリスマスとなりそう。

今年はいっぱい雪を楽しめそうです~

人気ブログランキングへ 現在、岩手9位。ありがとうございます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月15日 (土)

秋からの課題

 秋の終わりごろ、近所の川に一羽でやってきた白鳥くん。

一人暮らしが長く、しゃべり相手はパンを持ってきてくれる近所のおじさんや子供たちでした。

Swan_1_2

しかし!

昨日、とうとう彼女連れのところを発見shine

Swan_2_2

白鳥は家族単位で行動すると言います。このまま恋が成就することを祈ります。(繁殖はシベリアにて)

■ 今日の一絵 ~ 仙台 カフェモーツァルト アトリエ ~

120927_web

こちらのも絵も秋に描いたまま、なかなか完成せずにおりましたが、ようやく。佐藤麻衣子さんの絵の展示を見に仙台へ行った際に、「素敵なカフェに行きたい!」とネットで調べに調べ、行ったお店のひとつ。

入り口は小さくて、地下に潜るような感じなのですが、中に入ると広くて、川に面して開放感があり、ひとつとして同じ家具がないのに全体的に統一感のあるインテリア。お客さん達もそれぞれの形でくつろいでいて、うらやましい空間でした。

仙台には、おしゃれカフェがたくさんありそう。多分岩手とはニーズも違う。それぞれのいいところと見つけに、今日もまた食スケッチの旅は続きます。(その前に、これまでに完成していないものを塗らねば)

人気ブログランキングへ 現在、岩手7位。いい数字。7位感謝!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年12月12日 (水)

雪の楽しみ

 毎日毎日雪景色で、心躍っております。

晴れ間を見て、お散歩。息子も雪が大好き!
(新調した、あんぱんまんのスノーシューズが履けるから)

Yuki13

雪だるま制作。(次の日、なぞの筋肉痛)

Yuki15

車の横で作り、車の中にあったものでデコレーション。

目 →飲みかけのペットボトルのお茶のキャップ。

鼻 →お菓子のおまけの壊れたもの

口 →食べ終わったフリスク

セサミで無理やり、可愛い風に仕上げました。

*****

家の周りで遊ぶ分には雪はとっても楽しい相棒。

でも、遠出するとき、朝夕の凍ったバーンなどは、怖い存在。

みなさん、運転も歩行もどうかお気をつけて。

Yuki12

視界が悪いのもこわいよ~ とにかく、スピードを落として。

Yuki16

取り残された稲たち。でも、いい眺めだな~

人気ブログランキングへ 現在、岩手8位。花巻1位は三日天下でした~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年12月 9日 (日)

クリスマスの蚤の市

Baan1_2

 雪の日が続いています。

花巻の「バーンガジャ」さんで、イベントがありました。
 
 マルシェ・ド・ノエル2012

盛岡を拠点に蚤の市やイベントに出店されている、「ブリッカブラック」さんによる2日間だけの蚤の市。

ヨーロッパ各地で買い付けされているという雑貨で彩られた、クリスマス・ディスプレイは素晴らしかった~present

Baan2

許可をいただいて撮影。「ブリッカブラック」さん、ご自身も素敵!ほんと、パリの石畳を颯爽と歩いていそうな女性です。

二つとして同じものがない雑貨の数々、長い時間をかけて、遠いところからこの花巻という地にたどり着いたことを想うと、『わたしなどに買われていいのかしら』という気持ちになりますが、どうしても欲しくて、イギリス製の可愛らしいパズルを購入。

お隣には、ドライフラワーリース&アレンジ「シベリアケヱキ」さん、お菓子とくらしまわりの店「スミレノ」さん。盛岡の姉妹工房「おねいもと」さんの手紡ぎ編み物やイラスト小物も。

皆さん、お店の名付けが素晴らしい~diamond 
お店の名前を聞くだけで、なになに?と興味を惹かれますし、ストーリーのありそうなネーミングに愛情の深さも感じます。いずれの方も、店舗は持たず、イベントや委託やネット販売などの形態をとられています。そういう生活、憧れます。

で、購入したもの。せっかくなので、雪の上で撮影snow

Baan3

左上から、「ブリッカブラック」さんにて木製のパズル、「おねいもと」さんの手紡ぎ編み物のツリーと木製のイラスト入りオーナメント、「スミレノ」さんにて、無農薬りんごのキャラメルりんごジャムとロールケーキ、焼き菓子の数々・・・

嬉しくて、楽しくて、帰り道は、雪道スキップ♪(の気分)

■ 今日の一絵 ~ 雫石 スミレノ ~

121208_web

遠方に住む「スミレノ」さんが大好きな友人に送ろうと、選びました。選びながら、お店の方とお話をしているうちに、どれもこれも欲しくなりました。すべて、原材料からこだわり、梱包まで完璧に美しい仕事をされています。間違いなく美味しい と確信できます。

それぞれに、自己紹介の紙が添えられていましたので、それをメモさせてもらい、絵の中に。

自分の分もあれこれ買い足して、家に帰ってすぐにいただきましたが、やはり・・・lovely!! もっと買うために戻ろうかと思いました。

今回でしばらくイベントはお休みとのこと。また雪解けの頃「どこかからお話がいただけたら」と控え目におっしゃっていました。大切にいただきます。

人気ブログランキングへ 現在、岩手6位。クリックに感謝致します。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月 8日 (土)

魔法のカップ

 カレンダーをむつむつと制作しては、お届けする毎日。

盛岡は、ねるどりっぷ珈琲「機屋」さんへ。
機屋さんは、カレンダーの1・2月にご登場いただいています。
カウンター席に座ると、目の前に素敵なカップ&ソーサがありました。「どこのですか?」と聞いたら、「アラビアですよ」と。えええっ!!!

Arabia0

アラビア・フィンランド。
大好きな食器メーカーshine
フィンランドで工場にも行きました。
博物館も見学しました。
家にもいっぱいあります。

でも、機屋さん!数も質も桁ちがい!出てくる、出てくる~ 

Arabia1

こんなにあったなんて!もう10年近く通っているのに・・・。知らない柄がいっぱいで、「ワタシ、アラビア好キheart」なんてよく言っていたものだと恥ずかしくなりましたよ。

これなんて、アンティークのお店で見たことあるけれど、すっっっごく高くて、とても手が出なかった。でも、ほん  っとに、可愛い!!すべての角度が完璧。

Arabia2

機屋の店長さん、関さんですら、「このカップで飲むと味がわからない・・・」とおっしゃるほど。そんな幸せなカップがあるのですね~ ああ、携帯写真も震えてるsign04

いっぱい紹介してもらって、もう興奮しっぱなしでしたが、私が一番気に入ったのはこちらでございますconfidentheart02

Arabia3_2

カップを置くところががちょっと盛り上がっていて、そこにちょこんと乗っている感じがとってもキュート。こんな子が、自分の家の食器棚に居てくれたら、毎日ときめくだろうなぁ~

この日は、デンマークのロイヤルコペンハーゲンのカップで、関さんに淹れていただきましたが、本当にまろやかでやわらかで美味しい珈琲でした。同じ豆を家でも使っているのに、何かが明らかに違う。だから、また行ってしまうのです。

いつか、あのカップで飲ませてもらうぞ~~~cafe

人気ブログランキングへ 現在、岩手6位。ご協力に感謝致します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月 7日 (金)

大きな地震

 5時18分の地震、大きかったです。

心配のメールやお電話をいただきましたが、大丈夫です。冷蔵庫もゆっさゆっさ揺れましたが、壊れたものはありません。

花巻の震度は4でしたが、もっと大きく感じました。
沿岸が心配です。沿岸でこんな寒い日に不安に過ごしている方々が心配です。何事もありませんように。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年12月 5日 (水)

カセンまぼろしのたれ

 前の記事で紹介しました花泉町の「フロールカフェ」さんに、早速行って来ました。

今日は時間をずらして1時到着にしたものの、まだまだ車がいっぱい!しばらく車で待って、駐車場が空いてからの入店。いい香りがします~ なんというか、美味しいものを出しているお店の匂い。

「今日のパスタ」は、ひき肉とキノコのぺペロンチーノ、スープとサラダと飲み物とデザートが付いて950円lovely

息子には、クリームソースのドリア。最近は別に注文しないと全部食べられてしまうので。ランチに付いてきたデザートも取られてしまったので、ガトーショコラを追加注文。ああ幸せの味。

夢中で食べつくして、写真は無し・・・ごめんなさい。

お店の方に「先日はカレンダーありがとうございました。ブログみましたよ」と言われ、照れました。でも、ありがたいです。

「ごちそう様でした。また、来ます!」

*****

 フロールカフェさんの隣に産直があります。

そこで、一緒に行った友人が「まぼろしのたれ」なるものを見つけました。お店の方が、「お醤油屋さんが作っているものですよ。何にかけても美味しいですよ」と一言。友人も私も即購入(素直)。

カセン まぼろしのたれ」  花泉味噌醤油株式会社

早速家で、今晩のおかず「白菜と豚肉の重ね蒸し」に垂らしてみると・・・

Kasen

お、おいしい。止まらない、いくらでもいける!!

原材料名:醤油・玉ねぎ・りんご・砂糖・にんにく・白ゴマ・香辛料

間違いなく美味しいでしょう。添加物など入っていないですし。

500gで380円。これは重宝しそうです~restaurant
産直のお母さん、おすすめしてくれてありがとう~~~

近所では売っていないし、ますます花泉に行く理由が増えましたよ。

人気ブログランキングへ 現在、な、なんと岩手6位!感謝感激です!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 4日 (火)

花泉フロールカフェで。

 カレンダーへの反応をありがとうございます。うきうき増刷中!

そろそろ年賀状の図案も考えなくては。

「年内にやりたいこと」をリストアップしたら、ノート1ページがまるまる埋まりました。そのほとんどが「やらねばならぬこと」ですから、焦ります。

今日は一日、息子を保育園に預けられる貴重な日。
存分に励みたいと思います。

■ 今日の一絵 ~ 岩手県花泉 フロールカフェ ~

12_web

 花泉で大人気のお店です。花巻からは車で1時間半ほどかかるものの、「フロールカフェ行こう!」と言われると、キュンとときめくお店。行く!行く!

お昼はいつも車がずらり、待つことを必至ですが、店内の小物や雑誌がその時間も楽しいものにしてくれます。

「わんこきょうだい」をはじめ、岩手で大活躍されているオガサワラユウダイさんのグッズも充実しています。

メニューはいつも迷います。パスタ・ピザが中心ですが、サラダも美味しい、デザート・ドリンクもマスト! お腹の配分を考えます。

空間もとても好きです。ウッディな内装で、ソファ席や、本棚に向かって座る2人席、お店の方とおしゃべりができるカウンター席など、お客さんの好みに応じた工夫がされていています。

もちろん美味しい!

出来上がったカレンダーをお見せしたところ、皆さん出て来られて、喜んで下さいました。もっとも嬉しい瞬間です。年内に再訪すること、これもリストに入っています。

人気ブログランキングへ 現在、岩手7位。クリックに支えられています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月 2日 (日)

カレンダーはいらんかね~?

「oishiIwate calender 2013」
プレゼントしま~す!なんて言って、反応ゼロだったら相当へこむなぁ~と思っていましたが、8名の方々から早速連絡をいただきまして、本当にありがたく、安堵と共に、涙の出る思いです。

「絵は一人で描いて、一人で眺めているだけでは、意味を持たない」

「世間に出し、揉まれることが必要」

とは、師の言葉です。

私もこれまで描いた絵をくまなくブログに載せ、ホームページに載せていますが、それは一方的な行為に過ぎません。

じゃあ、これ欲しい?と言ったときに一体どれくらいの人が手を挙げてくれるか、そこが重要。数字がすべてではありませんが、数字は重要です。落ち込みもしますが、励みにもなります。今後どうすべきか考える時のヒントにもなります。

かねてから参加している「人気ブログランキング」も同じです。毎日自分でポチポチして、家族にポチを強要して、あとは数名(日に3~5名)の方のご厚意により、岩手県10位前後をキープしております。

ブログ自体は毎日平均100名ほどの方にご覧いただいているようですが、一体どういう思いで見て下さっているのかわからない不安というは、常につきまといます。たまに問いかけをして、少しでも反応を知りたい、と思ってしまいます。

「絵じゃなくて、復興支援について知りたい」
「いや、単に岩手のおいしい情報が知りたい」
「どんな絵なのか見にきたんだけど・・・」

いろいろな声があると思います。
せっかく見にきてくれた方々をがっかりさせたくない。

でも、結局は起こったことしか書けないわけです。見たまま、起こったままのことを間違えずに書くので精一杯。それに対して「どう思う?」も何もありませんよね・・・sweat01

これでは、「世間に揉まれている」とは言えないかもしれません。でも、それでもブログを続けるのは、私の中では「世間の中に居る」(へんな言い方ですが)ことが、実感できるからです。

ときに孤独な生活の中で、こうして誰かとつながっていることを実感できるインターネットとは、やはりありがたいものです。

とりとめもなくて申し訳ないですが、懲りずに、これからも見に来ていただけたらほんとーーーに嬉しいです。書くからには読んでいただけないと、意味がないですから。。

人気ブログランキングへ 現在、岩手10位。ほんとに励みになってます!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »