« 旨し!岩手のカレンダー | トップページ | 花泉フロールカフェで。 »

2012年12月 2日 (日)

カレンダーはいらんかね~?

「oishiIwate calender 2013」
プレゼントしま~す!なんて言って、反応ゼロだったら相当へこむなぁ~と思っていましたが、8名の方々から早速連絡をいただきまして、本当にありがたく、安堵と共に、涙の出る思いです。

「絵は一人で描いて、一人で眺めているだけでは、意味を持たない」

「世間に出し、揉まれることが必要」

とは、師の言葉です。

私もこれまで描いた絵をくまなくブログに載せ、ホームページに載せていますが、それは一方的な行為に過ぎません。

じゃあ、これ欲しい?と言ったときに一体どれくらいの人が手を挙げてくれるか、そこが重要。数字がすべてではありませんが、数字は重要です。落ち込みもしますが、励みにもなります。今後どうすべきか考える時のヒントにもなります。

かねてから参加している「人気ブログランキング」も同じです。毎日自分でポチポチして、家族にポチを強要して、あとは数名(日に3~5名)の方のご厚意により、岩手県10位前後をキープしております。

ブログ自体は毎日平均100名ほどの方にご覧いただいているようですが、一体どういう思いで見て下さっているのかわからない不安というは、常につきまといます。たまに問いかけをして、少しでも反応を知りたい、と思ってしまいます。

「絵じゃなくて、復興支援について知りたい」
「いや、単に岩手のおいしい情報が知りたい」
「どんな絵なのか見にきたんだけど・・・」

いろいろな声があると思います。
せっかく見にきてくれた方々をがっかりさせたくない。

でも、結局は起こったことしか書けないわけです。見たまま、起こったままのことを間違えずに書くので精一杯。それに対して「どう思う?」も何もありませんよね・・・sweat01

これでは、「世間に揉まれている」とは言えないかもしれません。でも、それでもブログを続けるのは、私の中では「世間の中に居る」(へんな言い方ですが)ことが、実感できるからです。

ときに孤独な生活の中で、こうして誰かとつながっていることを実感できるインターネットとは、やはりありがたいものです。

とりとめもなくて申し訳ないですが、懲りずに、これからも見に来ていただけたらほんとーーーに嬉しいです。書くからには読んでいただけないと、意味がないですから。。

人気ブログランキングへ 現在、岩手10位。ほんとに励みになってます!

|

« 旨し!岩手のカレンダー | トップページ | 花泉フロールカフェで。 »

スケッチ・スケッチ教室」カテゴリの記事

コメント

慶子先生、おはようございます!毎日、必ず訪問しています。お働きから大きな励みを頂いています!モチロン”ポチ”クリックも忘れません。(笑)
2012年のカレンダーが壁を可愛く飾ってくれています。「プレゼント」の記事を拝見しても、「お願いして良いのかしら?」と、遠慮の気持ちでいました。嬉しく手を挙げます。「カレンダー、お願いします!」

投稿: みち | 2012年12月 3日 (月) 09時04分

みちさん
いつもありがとうございます!
貴重なクリックをして下さっているお一人はみちさんだったのですね。本当に涙、涙。
カレンダーもちろん、お届けします!
飾っていただいているのも本当に励みになります。おいしい岩手をお届けします。

投稿: keiko | 2012年12月 3日 (月) 22時58分

はじめまして、盛岡出身の、宮城在住のものです。
岡部さんのスケッチに知っている風景を見つけるととても懐かしいという思いとともに、素敵に描いていただけてうれしいなぁ、岩手を岩手らしく表現してもらえてありがたいなぁ…と思っています。
岩手のブログランキングには、たくさんのイラスト作家さんがいらっしゃいますよね。
他県には無い事で、本当に土地柄、県民性なのだなと思いつつ、意外に県外出身の方が多くてびっくりしました。
私も最近、恥ずかしながら宮城でランキングに参加し始めました。
私も描いていくことで、今住んでいるところをもっともっと好きになっていけるようにがんばりたいと思います。
これからも、岩手を素敵に紹介してください!!

投稿: Qooo | 2012年12月 4日 (火) 00時28分

Qoooさん
コメントありがとうございます。今、宮城のブログランキングにおじゃましてきましたが、なるほど、岩手はイラストの人が多いですね!だいたい、ブログランキングに参加している人も多いのですね~ 岩手は「岩手大好き」と胸を張って言う人が多い気がします。それって、すばらしいことですよね!

Qoooさんも絵を描かれるのですね。私もお隣宮城には興味津々なので、ぜひぜひ色々教えて下さい。盛岡のことももっともっと知りたいです!

投稿: keiko | 2012年12月 5日 (水) 20時51分

こんにちは。
先日、銀座三越でずうずうしくも声をおかけして、カレンダーまで頂戴したものです。(素敵なカレンダー、大切にします!)
こちらのブログには、はじめは復興支援のことでおじゃましていましたが、今はイラストが楽しみで来ています。
そういえば、ポチってしたことはなかったので、本日“初ポチ”です(^^)/

投稿: aki | 2012年12月 6日 (木) 12時56分

akiさん
なんと、嬉しいお言葉!!
三越でもありがとうございました。
初ポチもほんとに嬉しいです~~~
1ポチで10ポイント加算されるので、すっごく大きいのですよ。今は毎朝順位を見るのが楽しみになっています。ありがとうございます!
今後も支援&イラスト、がんばりますので、またぜひいらして下さい。

投稿: keiko | 2012年12月 6日 (木) 17時58分

今晩は!
岡部さんの絵が大大大好きな私。
カレンダー、買いたいです。
頂くのは気がひけるのですが。。。。

投稿: 松村淑子 | 2012年12月11日 (火) 23時43分

淑子さん
もつろん、もつろん、お送りします!!
いただいてくださいよー
いつもメガネの調整など甘えっぱなしですし!
では、ちかぢか。

投稿: keiko | 2012年12月12日 (水) 18時21分

はじめてコメントいたします。
岡部さんのイラストが大好きで、ブログもゆる~く楽しく拝見させて頂いております♪

2013年も1か月過ぎてしまうところで、大変恐縮なのですがカレンダーを是非譲って戴けませんでしょうか?

投稿: ほすみ | 2013年1月28日 (月) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/56240097

この記事へのトラックバック一覧です: カレンダーはいらんかね~?:

« 旨し!岩手のカレンダー | トップページ | 花泉フロールカフェで。 »