« 魔法のカップ | トップページ | 雪の楽しみ »

2012年12月 9日 (日)

クリスマスの蚤の市

Baan1_2

 雪の日が続いています。

花巻の「バーンガジャ」さんで、イベントがありました。
 
 マルシェ・ド・ノエル2012

盛岡を拠点に蚤の市やイベントに出店されている、「ブリッカブラック」さんによる2日間だけの蚤の市。

ヨーロッパ各地で買い付けされているという雑貨で彩られた、クリスマス・ディスプレイは素晴らしかった~present

Baan2

許可をいただいて撮影。「ブリッカブラック」さん、ご自身も素敵!ほんと、パリの石畳を颯爽と歩いていそうな女性です。

二つとして同じものがない雑貨の数々、長い時間をかけて、遠いところからこの花巻という地にたどり着いたことを想うと、『わたしなどに買われていいのかしら』という気持ちになりますが、どうしても欲しくて、イギリス製の可愛らしいパズルを購入。

お隣には、ドライフラワーリース&アレンジ「シベリアケヱキ」さん、お菓子とくらしまわりの店「スミレノ」さん。盛岡の姉妹工房「おねいもと」さんの手紡ぎ編み物やイラスト小物も。

皆さん、お店の名付けが素晴らしい~diamond 
お店の名前を聞くだけで、なになに?と興味を惹かれますし、ストーリーのありそうなネーミングに愛情の深さも感じます。いずれの方も、店舗は持たず、イベントや委託やネット販売などの形態をとられています。そういう生活、憧れます。

で、購入したもの。せっかくなので、雪の上で撮影snow

Baan3

左上から、「ブリッカブラック」さんにて木製のパズル、「おねいもと」さんの手紡ぎ編み物のツリーと木製のイラスト入りオーナメント、「スミレノ」さんにて、無農薬りんごのキャラメルりんごジャムとロールケーキ、焼き菓子の数々・・・

嬉しくて、楽しくて、帰り道は、雪道スキップ♪(の気分)

■ 今日の一絵 ~ 雫石 スミレノ ~

121208_web

遠方に住む「スミレノ」さんが大好きな友人に送ろうと、選びました。選びながら、お店の方とお話をしているうちに、どれもこれも欲しくなりました。すべて、原材料からこだわり、梱包まで完璧に美しい仕事をされています。間違いなく美味しい と確信できます。

それぞれに、自己紹介の紙が添えられていましたので、それをメモさせてもらい、絵の中に。

自分の分もあれこれ買い足して、家に帰ってすぐにいただきましたが、やはり・・・lovely!! もっと買うために戻ろうかと思いました。

今回でしばらくイベントはお休みとのこと。また雪解けの頃「どこかからお話がいただけたら」と控え目におっしゃっていました。大切にいただきます。

人気ブログランキングへ 現在、岩手6位。クリックに感謝致します。

 

|

« 魔法のカップ | トップページ | 雪の楽しみ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

スケッチ・スケッチ教室」カテゴリの記事

岩手」カテゴリの記事

コメント

カレンダーありがとうございました。先週届きました。1月のカレンダーの鉄棒人形がさりげなく気になってしまいます。
カフェの暖かな感じが大好きです。
カレーは食べたくてしょうがない食欲が・・・!!

投稿: | 2012年12月10日 (月) 09時51分

紅さん
鉄棒人形、本物も味わい深いですよ。
「機屋」さんの看板にも描かれています。
カレーはね~、特に寒くなると駆け込み寺ですね。どちらも雪景色をみながら、ぬくぬくといただけます。

投稿: keiko | 2012年12月11日 (火) 09時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/56286076

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスの蚤の市:

« 魔法のカップ | トップページ | 雪の楽しみ »