« 雪散歩 | トップページ | 雪三昧の日々 »

2012年12月22日 (土)

TOKYO野外スケッチの会 ~2012秋~

 11月に開いた「TOKYO野外スケッチの会」 ご参加の皆さんからの作品も届き、今回も一冊の作品集にまとめました。

Yagaibook2

 30冊分、印刷&製本。カレンダーですっかり要領を覚えました。

この時期のプリンターは本当に酷使されて、お疲れさんです。
ボーナスをあげたいくらい。 

今日、会のみなさんへは一斉に発送しました!
クリスマスまでに到着するとよいのですが~xmas
(便箋がクリスマス模様のため)

さて、次は年賀状だ~~~

師走ってホント、せわしない。
風邪ひいたりしてられないです。

まずは健康で、楽しいクリスマスを~ notes

■ 今日の一絵 ~ 東京 神代植物公園 ~

Jindaibaraen_web

 上記、野外スケッチ会にて描いた一枚。ぽかぽかとよく晴れた日で、どこを狙っても描き続けられそうでしたが、義母と姪と息子と一緒だったので、長居しても飽きなさそうな場所を拠点とし、その近くで。

 途方もない景色でしたが、頭の上の藤棚から描きはじめました。その後、奥の建物を。建物の位置や大きさにより、他のものがどのくらい入るか入らないか決まってくるので、そこが一番慎重になりました。

 あとは、目につくものを描き混む作業。描いても描いても、描くべきものがありますが、全体図が見えていれば、進めます。

 協力してくれた義母、一緒に絵を描いてくれた姪、ひたすらイタズラをする息子を記念に描き入れて完成。(紙はワットマン、F6サイズ)

 家に持ち帰って、色を塗っている間も、横で息子が、「ここでかくれんぼしたよ」とか「アイスたべたよ」など、思い出をしゃべってくれて、いい記念となりました。

人気ブログランキングへ 現在、岩手11位。がんばります!!

|

« 雪散歩 | トップページ | 雪三昧の日々 »

スケッチ・スケッチ教室」カテゴリの記事

コメント

バラ園、すてきです!
私は、またまた次回送りになってしまいましたsweat02
あの2週間後にもう一度神代植物公園に行って2時間ほど描き、
線は9割仕上げてきました(2回行っても完成せず…)が、
色塗りはできませんでした。
次回までには完成させます!m(_ _)m
皆様の作品、楽しみにしています。

投稿: mitch | 2012年12月23日 (日) 09時54分

や~お懐かしいお3人!
暖かいスケッチ日和でしたね。
お見事な絵です・・・さすが素晴らしい。heart04

投稿: kayo | 2012年12月23日 (日) 14時13分

mitchさん
もう一度行かれたなんて、素晴らしいですね!きっともう寒かったことと思います。これは、ぜひぜひ完成を拝見したいですぞよ~
来年でも再来年でも、お待ちしていますheart04

投稿: keiko | 2012年12月24日 (月) 07時54分

kayoさん
kayoさんのダリアも、と~っても素敵です!
いただいたお菓子にもどれだけ助けられたことか!言うこときかないときには、最高の武器ですね。そして、私にとってはあのあの箱がlovely
ありがとうございました!

投稿: keiko | 2012年12月24日 (月) 07時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/56373208

この記事へのトラックバック一覧です: TOKYO野外スケッチの会 ~2012秋~:

« 雪散歩 | トップページ | 雪三昧の日々 »