« 白鳥がんばれ | トップページ | 2年が経ちました »

2013年2月27日 (水)

白鳥サポーターズ

いやはや、これほど春が待ち遠しい冬がこれまであったでしょうか。とにかく寒すぎます。雪多すぎです。

私も行動範囲が狭すぎて、今日の話題も「白鳥」です。
河川敷にこんな足跡ゾーンを発見。

Swan9

近づいてみると、こーんなに大きい。

Swan11

そう、これは白鳥の足跡です。

大きさにもびっくりですが、こんなに雪の上を歩き回るというのも意外。

川から続く足跡は、草むらに入ったり、橋脚にぶつかって引き返したりしています。

この日エサやりで出会ったおじさんが話してくれたところによると、例年このくらいの時期になると、田んぼの雪が溶けて、白鳥たちは、そこからエサを取って食べるのだけど、今年は雪でそれができないのだそうです。

だから、こうして川の周りをうろついているのかもしれません。

Swan10

おなかを空かせた白鳥は、人が寄っていくと声をあげて日に日に至近距離までやってくるようになりました。

おじさんも、コンビニでパンを買っていたのではお金がかかって仕方ないので、今は地元のパン屋さんで白鳥にやるんだと言って、サービスしてもらっているそうです。おじさんの大盤振る舞いに生かされているような状態の白鳥たち。

 先日ここで亡くなった白鳥は、おじさんが葬ってくれていました。
はじめの頃からいた白鳥で、ある日から全然エサを食べなくなって、どんどん衰弱していき、あの極寒の日の朝に死んでいたのだそうです。おじさん曰く「多分、釣り針だべな」と。

去年はじめてこの川に飛来してきた白鳥たち。今年は一番多かったときで19羽だそうです。今日は17羽。無事、シベリアに旅立つ日まで、白鳥おじさんにも頑張っていただきたいです!パン屋さんも!

人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます。

|

« 白鳥がんばれ | トップページ | 2年が経ちました »

岩手」カテゴリの記事

コメント

白鳥の足跡の写真はとっても
アートに見えたけど餌を探し回って・・・
という話を聞くとなんだかちょっと
胸が痛い~~~weep

東京も5,6回雪が降っている位だから
やっぱり今年の冬は寒い!
同じく行動範囲も狭くなってます!

スキー場に行った時はSちゃんと
ボーゲン大会していればちょうど
いい運動になるかも!?
でも風邪引かないように気をつけてね☆

投稿: maiko | 2013年3月 3日 (日) 01時20分

雪の上の水玉模様がなんとも可愛いらしい~そしてS君の全身水玉も超~かわいいんですけど!!やっぱり子供のうちはあーゆうカラフルなもの、いいよね!!(どんどん着せてね~~)

もうすぐ行く大阪のお友達Iさんに宜しくね♪

投稿: 泉 | 2013年3月 7日 (木) 06時21分

maikoさん
少しずつ雪が溶け始め、白鳥も急ピッチで腹ごしらえしていると思います。
白鳥が北へ向かい始めると、ようやく春が来るかな~という感じ。
ちょっと寂しいけど、春は来て欲しい!

ゲレンデにはまだたっぷり。
ボーゲンもまだできないのだけど、あと数回でなんとか特訓します!

投稿: keiko | 2013年3月11日 (月) 12時04分

泉ちゃん
雪も氷も絵になる風景はいくらでもあるのだけれど、いかんせん描く元気はわかない・・・寒すぎるよ!

水玉のジャンプスーツはもうパツパツだけど、本人も気に入ってるみたい。今シーズンいっぱい、まだまだ着せます!

Iさんの訪岩も楽しみです♪

投稿: keiko | 2013年3月11日 (月) 12時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/56853920

この記事へのトラックバック一覧です: 白鳥サポーターズ:

« 白鳥がんばれ | トップページ | 2年が経ちました »