« 2年が経ちました | トップページ | 大船渡の新鮮メカブ »

2013年3月19日 (火)

あまちゃんの地へ

 久慈に行ってきました。

岩手県の北の沿岸にある町です。→地図
以前、1度だけ訪ねましたが、あまりの遠さに、かれこれ5年ぶりくらいです。

でも、近づくにつれ色々な記憶がよみがえっていました。一番印象的だったのは、久慈渓流の美しさ。この時期はまだ寒々しいですが、新緑の頃は、それはそれは素晴らしかったのです。

今回、まず向かったのは「道の駅くじ」。
4月からのNHK朝の連ドラの舞台ということで、盛り上がっていました。海女さんが主人公の「あまちゃん」、可愛い子ですね~

Kuji1

そして、こちらも大盛り上がり。乾物コーナー。黒いっ!

Kuji2

ふのり、わかめ、のり、まつも、根こんぶ、早煮こんぶ、すきこんぶ、サラダこんぶ、だしこんぶ・・・

内陸の産直とは、取り扱い商品がガラリと違って面白いです。
しかし、使いこなせないのが悲しい・・・

せっかく来たので、有名な温泉へ。

「新山根温泉 べっぴんの湯」

こちらも、あまちゃんフィーバー♪

Kuji3

べっぴんの湯は、東北一の「強アルカリ性温泉」。

Kuji4


アルカリ性の効能は“お肌すべすべ”です。見た目は無色透明、無臭でした。入りやすく温度調整された浴槽もあり、3歳の息子もすっかり長風呂しいていました。

帰り際、海まで出てみました。
久慈も被災地です。→こちらに当時の写真があります。

Kuji5

普段はとっても穏やかで、豊かな海。

「あまちゃん」が、沿岸をますます元気にしてくれることを期待します。

人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます。

|

« 2年が経ちました | トップページ | 大船渡の新鮮メカブ »

岩手」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/56989906

この記事へのトラックバック一覧です: あまちゃんの地へ:

« 2年が経ちました | トップページ | 大船渡の新鮮メカブ »