« 大船渡の新鮮メカブ | トップページ | 大槌エコたわし 近況 »

2013年3月27日 (水)

金ヶ崎スケッチの会

 2ヶ月に1度の「金ヶ崎スケッチの会」。

前回は1月で、雪深い中でした。
今回も小雪がちらつき寒い一日。しかも、前日にうかつにもギックリ腰thunderをやってしまい、もうたどり着くのもやっとな感じで・・・、でもなんとか無事に。

この日のモチーフは「サラダ」でした。
春の野外スケッチを前に、緑の塗り分けの練習です。

数種類の野菜を用意し、バイキング形式にして、お好きなようにお皿に盛っていただきました。

食べるために盛るのと、描くために盛るのとでは違うのですね。
皆さん、控え目catface

サラダのお供にと、全員分のパンを差し入れて下さった方がいらっしゃり、その出来立ての香りに、「食べたい」「描かなきゃ」の葛藤!

ご近所「パン工房さかた」さんのパンです。私も大好き!

Kanesk9

写真には写っていませんが、アップルパイのりんごの詰め込まれ具合がすごかったです!ずっしりと重くて、りんごがまた美味しい~

ご当地ものの「金が咲きバーガー」というのもあって、モチーフとして人気でした。おいしそうだったなぁ~

いつも、この教室では、金ヶ崎のホットな情報をもらえます。

次回は5月、待ちに待った野外スケッチです。
金ヶ崎伝建群(重要伝統的建造物群保存地)にて~
岩手で、外で描ける季節はとても短いので(なにせ、2ヶ月に1回の教室ですし)、とても貴重な機会となります。大きな紙に描けるといいな、と今から楽しみです。

*******

ところで、今「カルボナーラ」に夢中です。

むしょうに食べたくて仕方なく、いろいろなレシピを検索しているのですが、今朝たまたま観た「モーニングバード」でやっていた“片岡さん家のカルボナーラ”が、今までにない斬新な作り方で、早速実践。

Carubo

絡みに絡んで、うまくできました~!
好きな方は、検索してみて下さい。
パルメザンチーズ多めでmoon2

人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます。

|

« 大船渡の新鮮メカブ | トップページ | 大槌エコたわし 近況 »

スケッチ・スケッチ教室」カテゴリの記事

コメント

モチーフの「サラダ」で桜の咲く頃のカナリカフェの風景を想いだしています。
絵日記が私の絵の原点ですから<感謝>の一言がサラダの中に見えています♪

投稿: メアリー | 2013年3月30日 (土) 23時36分

メアリーさん
そうでしたね!バイキングで好きなように盛り合わせて描く、懐かしい作業でした。あんなに豪華ではありませんが~
お言葉、光栄です。
メアリーさんの家族愛に満ち溢れた作品の数々を想い出しています。

投稿: keiko | 2013年3月31日 (日) 17時43分

一関在住、2歳の子連れなのですが「金ヶ崎スケッチの会」に参加することは出来ますでしょうか?

過去記事を読むと、参加者のみなさん、かなり上級者のようですが…初心者は参加を控えた方がよいでしょうか?

投稿: seki | 2013年4月 2日 (火) 22時23分

sekiさん
一関からのお問い合わせありがとうございます!
のちほどメールにでご返信申し上げます。

投稿: keiko | 2013年4月 4日 (木) 19時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/57043475

この記事へのトラックバック一覧です: 金ヶ崎スケッチの会:

« 大船渡の新鮮メカブ | トップページ | 大槌エコたわし 近況 »