« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月26日 (金)

今が見ごろ!ミズバショウ

 桜もいいけど、こちらミズバショウ。とっても見ごろです!

Sashimaki1

秋田県にある「田沢湖刺巻(さしまき)湿原」です。

Sashimaki2

角館の桜を見に行って(全く咲いていませんでした)、国道を走っていたとき突然現れた湿原。その広大さにびっくり!Uターンして見に行きました。

尾瀬のように、足元にずーっと通路が渡されていて、ハンノキ林に広がる湿原の中を散策できます。これがまた水の中をふわふわ歩いているようで、楽しい!

ザゼンソウも咲いていました。まだ咲いていなかったですが、カタクリの群生も見られるそうです。

ミズバショウは、これくらいのサイズが可愛くていいですね~

もう少し経つと葉っぱがわさわさと成長して、ちょっと怖いくらいの迫力になります。

盛岡からも1時間くらいで行かれるので、岩手県内の皆さんもお気軽にぜひ。46号をひたすらまっすぐ、雫石を抜けて行きます。

5月6日まで、おまつりをしています。郷土料理の出店もあります。炭火焼の味噌たんぽ(きりたんぽ)が、よく屋台である冷凍のではなくて、米のつぶつぶがしっかりしており、甘い味噌も絶品でした。お隣の炭火焼き岩魚もイワナが大きくて見事!

・・・と、結局また花よりなんとやら。

さてさて、岩手の桜はよくやくあちこち開花のニュースが。

本日の北上展勝地。

Sakura13_3

一日雨模様でしたが、観光バスは続々と。レストハウスも予約客だけでオープンから満席。ちなみに、展勝地レストハウスでは、「五穀カレー」がおすすめ。雑穀の入ったごはんに、しっかりと辛いカレーたっぷり、それ以上にこんもりと山のような野菜が素揚げされて乗っています。高校生男児でも満腹になれる量です。

桜は、入り口に面したあたり(写真)は咲いており、でもまだ平均して2~3分咲きといったところです。この先、北上川に沿って右に折れますが、そこから先はまだまだ全然です。明日から天気が回復すれば、5月に入るあたりに見ごろを迎えると思います。

さて、花見はまだまだこれからです!!

人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月22日 (月)

桜前線、停滞中。

 ここ数日、寒くて寒くて。
気温が少し上がっても、風が冷たい。
雪山から下りてくるのでしょうか。あー、春はいずこ?

今日、東京から車でやってきた友人曰く、
「満開は福島あたり。宮城も咲いてたけど、古川(県北)あたりはまだだったかな~」とのこと。

じらされてます。

Sakura13_2

こちらは、日当たり良好につき、かろうじて咲き出していた江刺の桜。せっかく咲いていても寒すぎて素通りするところでした。

明日から気温はかろうじて上がるようなので、週末には? って、週末はもうゴールデンウィークなのですね。急に街が混むんですよ。

ところで、最近雨が多いのですが、
岩手の人たちは「傘を差さない」!!!
これほんと、びっくり。

通学の子供たちも、けっこう降ってても差していない。
小雨くらいじゃ傘なんか要らない、というのが普通っぽい。
雪の季節は100%傘を使わないので、その延長なのでしょうか。車移動が多いというのもあるのかも。

折りたたみ傘など売れないだろうな。
まさに「雨ニモマケズ」なのです。

人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月18日 (木)

春の手芸三昧

 大槌町の「岩盤浴ごろりん」さんから、ご注文いただいて、ランチョンマットを作っています。ごろりんさんでは、岩盤浴に来られるお客様のための休憩スペースにて、雑貨や衣類など販売しています。

Gorolin


そこで販売するものは、店長さんがお客様の声を聞いて、それぞれモノ作りの方々に依頼されています。私もそのはしくれとして、以前“のれん”など置かせてもらいましたが、今回は、“ランチョンマット”とのことで、第一弾で11枚納めました。
可愛らしい「ごろりん」さんに置かれることをイメージしながら、、

Lunch1

リバティの花柄をパッチワークしたもの。

Lunch2

イラストレーター「メグホソキ」さんの大好きな柄を使って。

Lunch3

キャスキッドソンのドット柄とリネンで。

Lunch4

fogリネンをパッチワークしました。

Lunch5

着物の布にfogのはぎれで蝶を。

楽しい作業です。
私もランチョンマット好きで(使わないのに)、可愛いのを集めては蓄えていたりして、ムダをしていましたが、今回、端の始末や裏の始末など、色々参考になりました。同じく蓄えすぎている布類も活躍させられて嬉しいです。

誰かの手にとってもらえるように作ることは、緊張感が出て、達成感も全然違います。お仕事いただけて感謝です。

使ってもらえますように。

人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月15日 (月)

北上展勝地 桜近況

 ぽかぽかの日が続いています。
岩手でも、ようやく桜のつぼみがほころびつつあります。

このあたりで一番の名所は、「北上展勝地」
4月14日の様子です。

Tensyochi5

北上川をまたいで、こいのぼりが元気に泳いでいました。
桜が咲きだすと、この辺はすごい人になります。
でも、まだつぼみ。

Tensyochi4

でも、今日から「さくらまつり」開幕。

例年では、4月20日過ぎに開花して、25日くらいに満開になって、ぎりぎりゴールデンウィークでも楽しめる、という感じです。今年もそんな雰囲気。

去年は開花が遅めで、ゴールデンウィークどんぴしゃ。それはそれはすごい人でした。→絵描きました。

観光地としては、遅いほうがいいのかな。
早く咲いて長く咲き続けてくれるのが一番でしょうね。

個人的には、咲き出したら散ってしまうのが寂しいので、いよいよこれからだぞーっていう今の時期が一番好きかも。

130414_165440

周辺もすっかり公園として整備されていて、普段お散歩するにもいいです。
夏は日よけがないのできついです。冬は雪まみれです。
今が最高!!

売店充実してます。ゴハン美味しいです!
さくらまつりの屋台も盛り上がります~~~

人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月11日 (木)

雑誌「セサミ」に載りました

 4月6日に発売された、雑誌「sesame(セサミ)」にて
大槌エコたわしが紹介されました。

Sesame1

こんな表紙です。全国の書店に並びます。
子供向けのファッション誌ですが、子供が読むというよりは親が見る感じの内容なので、「子育て」とかのコーナーに並ぶのだと思います(付録がバーバリーのカタログですし)。おしゃれキッズ満載で面食らいます。

取り上げられたのは、16-17ページ
スタイリスト青木千加子さんのコーナー
「ひまわりの宝箱 special!!」
 テーマ 被災地で作られたもの

Sesame2

東北被災地各地で作られているバッグや衣料品、アクセサリーなどなどと並んでのご紹介です。

Sesame4_2

こんな風に。(写真がいまひとつでごめんなさい)

「ひょっこりひょうたん島」は、以前、三菱製紙ナクレさんのキャンペーンの時にオリジナルで制作したもので今も非売品ですが、気に入っていただけたようです。読者プレゼントにもなっています。

ちょこっと残念なのが、問い合わせURLが違っていること・・・

でも、「大槌エコたわし」で検索してもいただければヒットするので、たどり着いてもらえることを願います。

素敵にご紹介していただき、感謝です。

人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 4日 (木)

釜石 さんてつジオラマカフェ

 先日、大槌へ行く途中、釜石駅に寄りました。

Santetsu4

三陸鉄道は、震災後いまだ不通で改札への門は閉ざされていますが、その横に以前から気になっていたお店が。

Santetsu5

「ジオラマカフェ」ですよ。におうでしょう~ ディープな香り。
外から見た限りは、普通に待合室なのですがね。

11時OPENの前に着いてしまいましたが、すでに数名のお客さんが周囲にうろついていました。明らかに鉄道好き・・・

かく言う私も、鉄道は好き。
お年頃の息子は、もちろん大好き!

11時になりました~

ジャーーーーン!!!

Santetsu1_2

いきなりかじりつく息子。当然。

ジオラマを囲んで席があって、お茶をいただけます。
お茶だけでなくて、メカブ丼などのお食事メニューも。

ジオラマは「三陸鉄道」が通るエリアを縮小したもののようです。

こちら手前は、「釜石大観音」、右にあるのは「盛(さかり)駅」(大船渡市)。とにかく、見れば見るほどよく出来ています。団地の窓に布団が干してあったりsearcheye

Santetsu2

隠れキャラ発見。   ・・・たまらん。

Santetsu3

このジオラマ、見るだけではなくて、なんと運転できるのです。

写真を撮りそびれましたが、アクセルとブレーキのバーなどが設置されていて遠隔操作できます。

ちゃんと駅に停めるのには、それなりに難しく、通い詰めている(だろうと思われる)キッズは、さすがの両手さばきでした。日替わりで車両が変わり、トーマスは月曜日に動くことも教えてくれました。

子供たちが離れたがらず、帰るのが大変だったのは言うまでもありません。

三陸鉄道・南リアス線は、昨日(4月3日)一部【盛駅-吉浜駅】が運転再開しました。その2日前には、北リアス線の【陸中野田駅-田野畑駅】が再開しています。

全線開通は、来年の4月が目標だそうです。

ジオカフェ、次は三陸沿岸を走るトーマスを見にまた行きたいです。

人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »