« 桜前線、停滞中。 | トップページ | 花巻でお花見 »

2013年4月26日 (金)

今が見ごろ!ミズバショウ

 桜もいいけど、こちらミズバショウ。とっても見ごろです!

Sashimaki1

秋田県にある「田沢湖刺巻(さしまき)湿原」です。

Sashimaki2

角館の桜を見に行って(全く咲いていませんでした)、国道を走っていたとき突然現れた湿原。その広大さにびっくり!Uターンして見に行きました。

尾瀬のように、足元にずーっと通路が渡されていて、ハンノキ林に広がる湿原の中を散策できます。これがまた水の中をふわふわ歩いているようで、楽しい!

ザゼンソウも咲いていました。まだ咲いていなかったですが、カタクリの群生も見られるそうです。

ミズバショウは、これくらいのサイズが可愛くていいですね~

もう少し経つと葉っぱがわさわさと成長して、ちょっと怖いくらいの迫力になります。

盛岡からも1時間くらいで行かれるので、岩手県内の皆さんもお気軽にぜひ。46号をひたすらまっすぐ、雫石を抜けて行きます。

5月6日まで、おまつりをしています。郷土料理の出店もあります。炭火焼の味噌たんぽ(きりたんぽ)が、よく屋台である冷凍のではなくて、米のつぶつぶがしっかりしており、甘い味噌も絶品でした。お隣の炭火焼き岩魚もイワナが大きくて見事!

・・・と、結局また花よりなんとやら。

さてさて、岩手の桜はよくやくあちこち開花のニュースが。

本日の北上展勝地。

Sakura13_3

一日雨模様でしたが、観光バスは続々と。レストハウスも予約客だけでオープンから満席。ちなみに、展勝地レストハウスでは、「五穀カレー」がおすすめ。雑穀の入ったごはんに、しっかりと辛いカレーたっぷり、それ以上にこんもりと山のような野菜が素揚げされて乗っています。高校生男児でも満腹になれる量です。

桜は、入り口に面したあたり(写真)は咲いており、でもまだ平均して2~3分咲きといったところです。この先、北上川に沿って右に折れますが、そこから先はまだまだ全然です。明日から天気が回復すれば、5月に入るあたりに見ごろを迎えると思います。

さて、花見はまだまだこれからです!!

人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます。

|

« 桜前線、停滞中。 | トップページ | 花巻でお花見 »

岩手」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/57252570

この記事へのトラックバック一覧です: 今が見ごろ!ミズバショウ:

« 桜前線、停滞中。 | トップページ | 花巻でお花見 »