« 春の手芸三昧 | トップページ | 今が見ごろ!ミズバショウ »

2013年4月22日 (月)

桜前線、停滞中。

 ここ数日、寒くて寒くて。
気温が少し上がっても、風が冷たい。
雪山から下りてくるのでしょうか。あー、春はいずこ?

今日、東京から車でやってきた友人曰く、
「満開は福島あたり。宮城も咲いてたけど、古川(県北)あたりはまだだったかな~」とのこと。

じらされてます。

Sakura13_2

こちらは、日当たり良好につき、かろうじて咲き出していた江刺の桜。せっかく咲いていても寒すぎて素通りするところでした。

明日から気温はかろうじて上がるようなので、週末には? って、週末はもうゴールデンウィークなのですね。急に街が混むんですよ。

ところで、最近雨が多いのですが、
岩手の人たちは「傘を差さない」!!!
これほんと、びっくり。

通学の子供たちも、けっこう降ってても差していない。
小雨くらいじゃ傘なんか要らない、というのが普通っぽい。
雪の季節は100%傘を使わないので、その延長なのでしょうか。車移動が多いというのもあるのかも。

折りたたみ傘など売れないだろうな。
まさに「雨ニモマケズ」なのです。

人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます。

|

« 春の手芸三昧 | トップページ | 今が見ごろ!ミズバショウ »

岩手」カテゴリの記事

コメント

ロンドンでもあまり傘ささないよ!
なんでなんだろ。

投稿: アキ | 2013年4月23日 (火) 07時49分

アキちゃん
逆に「なんでこれくらいで差すの?」といわれても、答えに困るのだけどね。。

ロンドンは、雨っぽい日が多そうだから、きりがないとか(イメージ)penguin

投稿: keiko | 2013年4月23日 (火) 08時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/57226679

この記事へのトラックバック一覧です: 桜前線、停滞中。:

« 春の手芸三昧 | トップページ | 今が見ごろ!ミズバショウ »