« 雑誌「セサミ」に載りました | トップページ | 春の手芸三昧 »

2013年4月15日 (月)

北上展勝地 桜近況

 ぽかぽかの日が続いています。
岩手でも、ようやく桜のつぼみがほころびつつあります。

このあたりで一番の名所は、「北上展勝地」
4月14日の様子です。

Tensyochi5

北上川をまたいで、こいのぼりが元気に泳いでいました。
桜が咲きだすと、この辺はすごい人になります。
でも、まだつぼみ。

Tensyochi4

でも、今日から「さくらまつり」開幕。

例年では、4月20日過ぎに開花して、25日くらいに満開になって、ぎりぎりゴールデンウィークでも楽しめる、という感じです。今年もそんな雰囲気。

去年は開花が遅めで、ゴールデンウィークどんぴしゃ。それはそれはすごい人でした。→絵描きました。

観光地としては、遅いほうがいいのかな。
早く咲いて長く咲き続けてくれるのが一番でしょうね。

個人的には、咲き出したら散ってしまうのが寂しいので、いよいよこれからだぞーっていう今の時期が一番好きかも。

130414_165440

周辺もすっかり公園として整備されていて、普段お散歩するにもいいです。
夏は日よけがないのできついです。冬は雪まみれです。
今が最高!!

売店充実してます。ゴハン美味しいです!
さくらまつりの屋台も盛り上がります~~~

人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます。

|

« 雑誌「セサミ」に載りました | トップページ | 春の手芸三昧 »

岩手」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/57179255

この記事へのトラックバック一覧です: 北上展勝地 桜近況:

« 雑誌「セサミ」に載りました | トップページ | 春の手芸三昧 »