« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月29日 (水)

江刺にてぽんたのつぶやき展

 岩手に戻っています。

戻ると、日々雑用に追われ、息子とは一対一となり、なかなかブログまで手が回りません・・sweat01

ずっと行きたかった、展示にもようやく行ってきました!

  ~ 奥州市江刺区の『えさし夢ぷらざ』にて

ぽんたは、江刺出身の人気ブロガーで、ファンの数は全国規模。
奥州市の魅力や行事を、ブログをはじめ、ツイッターや広報誌など色々なツールで広めてくれています。

私も人気ブログランキングで常に上位にいるぽんたくんを羨望のまなざしで見つめていましたが、とある江刺のイベントでお会いすることが出来て以来、お付き合いさせていただいています。

というわけで、こちらが会場。
奥州市の情報と物産が集まっています。
はじめて観光に来られる方は、まずここへ。
みなさん、とっても親切!

Ponta1_2

そして、ぽんたの展示はこちら~

Ponta2

取材の場所に合わせて、衣装を着替えるおしゃれなぽんたくん、実物衣装を記事と共に見ることができます。いや~、雨の日も雪の日も夏の暑い日も、出張ってます。

子供の目線にも飾ってくれている、心遣い。
さすが、ぽんたくん(3歳)。
和装がまたよく似合う(ベビー体型)。

Ponta3

小物、かぶりもの、たまりません。

Ponta4_2

こんなお宝もshineshineshine

Ponta5

奥州市出身の漫画家、吉田戦車さんのサインや、ぽんたイラスト。ぽんた、大物だなぁ。いつか、何かコラボして欲しい。君ならできる!

こちらは、イベントに合わせて作られた「ぽんたろう飴」。420円

Ponta6_3

ぽんたの金太郎飴です。よくできてます~ めんこめんこheart04
パッケージの文字はお手伝いさせていただきました。

展示は明後日(金曜)まで。

ぽんたろう飴をキープしたい方はご連絡下さ~い♪

人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月18日 (土)

縁側でお茶をすすりつつ

引き続き東京にいます。

日に焼けそうなくらいの好天続きで(スケッチ会の日以外)、友達と会ったり、ただただ散歩したりしていますが、日々の楽しみのひとつに、庭の花や野菜を観察することがあります。

これまで、庭付きの家に住んだことがないのですが、夫の実家の庭はとても実用的かつ快適空間に整備されていて、明るくて、大好きなのです。

こちらは、金柑の木。

390558089303646

手を伸ばせば、天然のビタミンC。

390558188609955

こういうのおすそ分けしたりする生活って素敵。

390558290778225_2

野菜も果物も自宅で消費する程度に1本、2本と育てられていて、岩手に来るたびに探し回って買って帰っている高山植物などの花々も木陰に小さくたくさん咲いています。

毎朝水やりをして、木々の選定をして、花の様子を見て。
虫もいるし、汚れるし、大変なこともいっぱい。

だけど、植物はちゃんとそういう愛情に応えてくれる。

アイビーも枯らせてしまう私からしたら全てが奇跡。

******

390558934817473

ところで、これ。「幸福の木」です。

この姿ならご存知の方も多いと思いますが、

知ってました?

花が咲くの…

390558873165201

ちょっとグロテスクなの。

花の裏には透明と白の粘液がタラタラしていて。

百合系の匂いがします。

******

今日咲いた花が明日も咲くとは限らない。

去年豊作だった実が今年はゼロということもある。

これは楽しい。ただ見ているだけでも。

人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年5月12日 (日)

雨の日スケッチin東京

東京に来ています。

半年ぶりの「tokyo野外スケッチの会」をオシャレ臨海都市天王洲アイルにて開催しました。

この日だけは、どうにか晴れますようにという願いも虚しく、朝から雨rain

いい季節なのに~~~

スケッチ会は雨天決行。雨だからといってお休みする方もいらっしゃらず、だからこそますます申し訳ないような、、

390000282342082

ただ、テンション低めにスタートするだけに、もし無事描き上げられたら達成感ひとしお、というのはあります。そのゴールを目標に4時間のスケッチ開始。

私は上記写真のアングルで描きました。スターバックスのテラス席にて。

この日は結婚式も多かったようで、写真撮影の新郎新婦や正装した参列者が多く通りかかりました。こちらも雨で大変そう。

撮影といえば、キンタローも見ました。ひとけの無い広場で、雨に濡れながら「フライングゲット」ってやってましたよ。がんばってるなー

そんなこんなに励まされながら?、無事スケッチ会終了。 今回は講評会の場所を予約してあったので、ゆっくり絵の鑑賞とおしゃべりをすることができました。

実は現在身重のため(6ヶ月)、またしばらく皆さんとお会いできなくなるということで、この時間がとても大事でした。お忙しい中、参加して下さった皆さん、ありがとうございました。

皆さんの作品は、1ヶ月後を目処に、こちらに掲載されますので、ぜひご覧ください。

スケッチ日和 「tokyo野外スケッチの会のギャラリー」

http://homepage1.nifty.com/snowparadise/classyagai.htm

人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2013年5月 8日 (水)

山菜、万歳!

 花巻の桜は、まさにゴールデンウィークに満開となりました。

Sakura13_4

ただ、毎日雨が降ったりやんだりの曇天が多く、ゆっくりぽかぽか満喫というわけにはいかなかったのが残念。今日ようやく暖かくなりそうです。

桜と同時に楽しめるものもたくさんありました。

Suisen

水仙。遠野にて。

水仙は球根ですが、手を加えなくても勝手にどんどん増えるそうです。そこらじゅうにいろんな色が咲いていて、それはもう見事!

Yomogi1

ヨモギ。北上にて。

柔らかくて、若そうなものをぷちっと切れるところで摘んで、ゆでてみじん切りにして、ヨモギ餅(草餅)に。するそうです(伝聞)。こればっかりは、いつか自分でできるようになりたい大好物。

Koshiabura1

こちら、なんだかわかりますか?

ジャーン!

Koshiabura2

「山菜の女王」、コシアブラです。

これが、もうたまらんのですよ。天ぷら!!!
フキノトウも、たらの芽も、こごみもいいけれど、これが最高crown

産直にも出回らないので、自分で採るしかないです。
これは知り合いの私有地で採らせてもらいましたが、山道を走っていると見かけることもあります。ただ、大木になると手が届かないので、ある程度分け入って小さな木を探さないと。

たらの芽の木のように刺はなくて、木が白っぽく、新芽の黄緑がまぶしいほど美しいので見つけるのはそんなに難しくないです。ただ、足場に注意。クマにも注意。

木のトップにある、筆のように穂先が閉じている、若い子が最高に美味です。

結局、花より天ぷら、な連休でした。

*****

江刺ふるさと市場(産直)にて、

Furusato1

書き間違えかな? と思ったけれど、

Furusato2

そうではなかったみたい。

人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年5月 1日 (水)

花巻でお花見

 近所でお花見をしました。
花巻の鳥谷ケ崎(とやがさき)公園、花巻城本丸跡にて。

Toyagasaki1

日当たりのいいソメイヨシノは7-8分咲き。
あー、やっと見られた、この姿。

お花見会場は、しだれ桜の下。

Toyagasaki2_2

まだ3分咲きながら、シートに寝転がって空を見上げると、この上ない幸せ。木漏れ日が暖かく、太陽がまぶしく、光合成できました。

******

余談。すぐ向かいにあるヨーカドーの屋上では、仮面ライダーショーをやっていたのですが、この前の日に、早起きして車で1時間以上かけてわざわざ他の会場(有料)に観に行ったばかり(まったく同じ内容)なだけに、自分の情報収集能力の甘さを反省したのでした。

******

いや~、春だから何でもいいけどね!

人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »