« 雨の日スケッチin東京 | トップページ | 江刺にてぽんたのつぶやき展 »

2013年5月18日 (土)

縁側でお茶をすすりつつ

引き続き東京にいます。

日に焼けそうなくらいの好天続きで(スケッチ会の日以外)、友達と会ったり、ただただ散歩したりしていますが、日々の楽しみのひとつに、庭の花や野菜を観察することがあります。

これまで、庭付きの家に住んだことがないのですが、夫の実家の庭はとても実用的かつ快適空間に整備されていて、明るくて、大好きなのです。

こちらは、金柑の木。

390558089303646

手を伸ばせば、天然のビタミンC。

390558188609955

こういうのおすそ分けしたりする生活って素敵。

390558290778225_2

野菜も果物も自宅で消費する程度に1本、2本と育てられていて、岩手に来るたびに探し回って買って帰っている高山植物などの花々も木陰に小さくたくさん咲いています。

毎朝水やりをして、木々の選定をして、花の様子を見て。
虫もいるし、汚れるし、大変なこともいっぱい。

だけど、植物はちゃんとそういう愛情に応えてくれる。

アイビーも枯らせてしまう私からしたら全てが奇跡。

******

390558934817473

ところで、これ。「幸福の木」です。

この姿ならご存知の方も多いと思いますが、

知ってました?

花が咲くの…

390558873165201

ちょっとグロテスクなの。

花の裏には透明と白の粘液がタラタラしていて。

百合系の匂いがします。

******

今日咲いた花が明日も咲くとは限らない。

去年豊作だった実が今年はゼロということもある。

これは楽しい。ただ見ているだけでも。

人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます。

|

« 雨の日スケッチin東京 | トップページ | 江刺にてぽんたのつぶやき展 »

手作り」カテゴリの記事

コメント

慶子先生 一昨年主人のオフィスで一鉢9本が咲き、年賀状に入れました。素晴らしい香りが出ないのを残念がってました(笑)
今年は慶子先生御家族に幸せが舞い降りてくる年になりますね。

投稿: メアリー | 2013年5月19日 (日) 18時19分

最近、娘がスケット日和のホームページを見るようになりました。双子報告したあの個展で見た「双子のポスト」の絵がお気に入りです。
東京で再び個展があった時には先生とご対面させたいですね(^▽^)

投稿: 紅 | 2013年5月26日 (日) 09時23分

メアリーさん
そうでしたか!さすがです。高貴な香りがしますものね。ご近所の方も立ち寄って写真を撮っていかれました。幸福訪れますように~

投稿: keiko | 2013年5月29日 (水) 20時30分

紅さん
まあ!光栄です。双子のポストも、私も見るたびに紅さんを思い出します。そういえば、生まれてからはお会いしていないですものね。ぜひぜひ、と言いたいところですが、東京での個展などいつになることやら~・・・

投稿: keiko | 2013年5月29日 (水) 20時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/57409824

この記事へのトラックバック一覧です: 縁側でお茶をすすりつつ:

« 雨の日スケッチin東京 | トップページ | 江刺にてぽんたのつぶやき展 »