« 八幡平「七時雨マウンテントレイルフェス」へ | トップページ | ガーデナー気分 »

2013年6月18日 (火)

ベランダ菜園OPEN

 新しいことに挑戦しています。

ベランダで、植物を育てること。

これまで、虫が寄ってくるのが怖くて、花の寄せ植えひとつで過ごしてきました。ただでさえ川べりで、虫の数は尋常じゃないのです。

でも、3歳の息子が、やけに虫を怖がるのです。
ありんこはなんとかセーフですが、ダンゴ虫も触れないし、ハエやハチなど、顔の近くにきただけで大泣き。

「このままじゃイカン!」と思いました。

とにかく、慣れなくてはなりません。
実益もかねて、ベランダで野菜を作ることにしました。

なんでも、形から入りますが、やはりおしゃれなグッズで始めたい。

春だけ開いているおしゃれなガーデンショップがあり、そこで相談。
(「私の部屋」花巻店GARDEN'Sです、大変お世話になりました)

こんなプランターを紹介しもらいました。
(寄せ植えが入っている様子はこちら ←素敵!)

Green1

ガーデナーさんが、手作りしているもので、縦長で細身な形が狭いベランダにぴったり。色違いで、グレーも購入。

早速、先日七時雨で購入してきた、バジルを。

Green2

さみしい・・・、けど、まずははじめの一歩を踏み出しました。

このあと、トマト、しそ、リーフレタス、枝豆、空芯菜などが加わっています(全部、食べたいもの。)

プランターが浅いため、なんでも作れるわけではないようですが、失敗しつつ学んでいきます。

虫はまだ居ません。

食べるためには、じゃんじゃん駆除していきます。

結局、息子が虫に慣れる機会はなかったりして・・・

人気ブログランキングへ クリックで応援お願い致します!

|

« 八幡平「七時雨マウンテントレイルフェス」へ | トップページ | ガーデナー気分 »

手作り」カテゴリの記事

コメント

息子さん、虫嫌いなんて可愛らしい。
年長さんまで虫が嫌いな男子は意外といましたよ(^m^)
うちのムカデでもなんでも連れてきてしまう昆虫男もドン引きしてしまいます。
ダンゴ虫は×でも、カブト虫はオッケーかもしれませんね。

投稿: 紅 | 2013年6月19日 (水) 08時58分

紅さん

えええええええええええ
ムカデは勘弁!!むりむりむりむりむり。
でも、男児があまりに逃げ腰なのも情けない。
小学生になるとまた違うのかしら。
また変化を教えて下さい。

投稿: keiko | 2013年6月24日 (月) 07時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/57617823

この記事へのトラックバック一覧です: ベランダ菜園OPEN:

« 八幡平「七時雨マウンテントレイルフェス」へ | トップページ | ガーデナー気分 »