« 金ヶ崎にて野外スケッチ会 | トップページ | 金ヶ崎「まんがらい」へ »

2013年6月 5日 (水)

大槌「鮨辰」へ!

 ジャーン!三陸のお寿司です!!(にぎり「松」の一部)

Sushitatsu1

 「鮨辰が、大槌に帰ってきた!」と聞き、飛んで行きました。

大槌の中心地にあった鮨辰(すしたつ)さんは、震災で跡形もなく流されてしまいました。ご主人は、その後盛岡でお仕事をされていたと噂で聞きましたが、大槌に戻られることは、皆さん待望だったことと思います。

新しいお店は、「福幸きらり商店街(大槌北小学校 校庭)」に入りました。

Sushitatsu2

仮設の店舗とはいえ、きっちりお寿司屋さんの風情。
握るご主人の姿も変わりません。

鮨辰さんを教えてくれたのは、料理人の知り合いでしたが、
曰く「日本一、旨い!!」とのことでした。

私もはじめて行った時、驚きました。(その時のブログはこちら

一言で言えば、もちろん「美味しい!」のですが、それだけではないのです。

食べる人を想い、つくることを楽しんでいるような一体感が独特で、幸福でした。

その時、撮った写真があります。(2010年11月初旬)

Sushitatsu3_2

装飾は違えど、あの時の凛とした雰囲気は今もそのままだと思いました。

その時いただいた、お寿司。
おまかせ握り(3,500円)、3人前の一部。

Sushitatsu6

鮭児(けいじ)とスズキ。

Sushitatsu7


大トロと湯葉。

一貫ずつ、説明して下さいます。ベストの食べ方と共に。

絵も描かせてもらったのに、まだ色を塗れずにいて、これを機に仕上げようと思いました。

その時に素材としていただいてきた箸袋も今や貴重なもの。

Sushitatsu4_2

下が震災前、上が今回いただいたもの。

「前のも版は残ってるんですけど、住所と電話がもう違いますからね。(仮設から出て)新しい店が建ったら、3枚目ができますから、それまで取っておいて下さい」と、笑顔で言われました。

Sushitatsu5

大人数の予約が入っていたために中に入っていたのれんを無理やり出していただき、忙しいご主人を引き止めて、一枚camera!(すみませんsweat01

ぜひ、日本一美味しい寿司を食べに、大槌へ!!

 ■ 鮨辰 ■

  岩手県上閉伊郡大槌町大槌第23地割9
    「福幸きらり商店街内」

  電話 0193-55-6122

  営業時間 11:30-14:00 17:00-21:00

  定休日 毎週火曜日

なお、伺ったこの日はウニが、最っっっ高でしたshinecrownshine

こんなウニ食べたことないっ!!ってくらい。

旬は7月頭までとのこと。お急ぎあれ~~~

人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます。

|

« 金ヶ崎にて野外スケッチ会 | トップページ | 金ヶ崎「まんがらい」へ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

岩手」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/57528226

この記事へのトラックバック一覧です: 大槌「鮨辰」へ!:

« 金ヶ崎にて野外スケッチ会 | トップページ | 金ヶ崎「まんがらい」へ »