« 金ヶ崎「まんがらい」へ | トップページ | ベランダ菜園OPEN »

2013年6月 8日 (土)

八幡平「七時雨マウンテントレイルフェス」へ

 岩手県八幡平市にある「七時雨」、この地名すら初耳だった勉強不足の県民ですが、

「ななしぐれ」    という響きにまずトキメキました。

 このイベントのメインは、トレイルランニング(山を走るスポーツ)ですが、同時開催でマルシェが開かれると聞き、行ってきました。

「マルシェ」     という響きにも弱いです。

 10時OPENと同時に到着!家からは1時間半ほど。

Nanashigure1

(↑4枚の写真をつなげました。クリックしてみて下さい。)

七時雨山を臨む、田代平高原、七時雨山荘周辺が会場。

高原の爽やかさ、低めの山々がとても穏やかで、空が広い!

気温は20度前後だったと思います。とにかく、ちょうど良い。

10時から16時まで、ずーっと食べ続け、しゃべり続けました。
一緒に行った友人家族、出店している知り合い、現地合流した友人、そのお友達を紹介してもらったりと、めくるめく楽しい時間です。

食欲も止まらない・・・!
(以下、敬称略でご紹介させていただきます)

Nanashigure4

八幡平「WILDGRAPE FARM」の、山ぶどうカレー。
山ぶどうタイザー(サイダー)もいただきました。

Nanashigure6

紫波「LOTA. bagel」のベーグル。
ごま&クリームチーズと、チョコ&ナッツを温めてもらって。
手前は、八幡平「らんぷ」のアイスコーヒー。

Nanashigure7

滝沢「カラコマ工房」のベジ唐バーガー。丼ぶり、アイスクリームも。
盛岡「NAGASAWA COFFEE」では、持参のタンブラーにアイスコーヒーを入れてもらいました。

Nanashigure5_2

岩手山麓「ルーデンス農場」のバニラアイスクリームは真っ白!この日の朝しぼりたてという牛乳もいただきました。

そのほか、「あすぴーて」にて短角牛焼肉、「よこさわミート」では杜仲茶ポークのフランクフルトも、もりもり食べて。もちろん、友人や子供と分けっこしながらね。

帰りには、盛岡「OOD(ウード」のブラウニーと、雫石「コズミックエナジー」の野菜、西根「まるちゃん」の野菜苗などを手土産に購入。

なにもかも美味しくて幸せでした。

*****

そして今回の大収穫は、この高原との出会いです。

こんな気持ちのいい場所があるなんて!

Nanashigure2

大好きな白樺。ああ、フィンランドみたい~

我を忘れて走り回る、アラフォー妊婦。

Nanashigure3_3

試乗させてもらった、「チャリオット」は、カナダのスポーツベビーカー。楽しい、楽しい!

最もお安いモデルで6万円ほど。
頑張れば不可能ではないな・・・など、一瞬想像したけれど、これを置くスペースのある家、これを乗せられる大きな車、その両方がないことに気づき、我に返りました。

でもでもでも、本当に楽しい一日でした。
私はやっぱり山が好きだな~(登るのはだめだけど)!

今回出店した、素晴らしく美味しいお店の多くが、来週末6月16日(日曜)に紫波町で開催されるイベントにも出店されます。

kula caravan(クーラ キャラバン)

フライヤーのイラスト(消しゴムはんこ)が、可愛すぎてたまりません!!

もちろん、行きます♪

人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます。

|

« 金ヶ崎「まんがらい」へ | トップページ | ベランダ菜園OPEN »

岩手」カテゴリの記事

コメント

チャリオット、すごい気持ちよさそうです☆
素敵な高原をバックに、羨ましいです。
以前、造園勤務の旦那のリアカーに双子を乗せたら、イマイチな顔してました(^3^)
チャリオットなら喜ぶかなと思いつつ、道が狭い町じゃダメかな。

ただ今、12年ぶりの自動車の運転に奮闘中です。

投稿: 紅 | 2013年6月 9日 (日) 13時51分

ご無沙汰してます。

元気いっぱいの妊婦さんで安心しました。
気持ちよさそうですね。
そして・・・おいしそう。

岩手の八幡平は新婚旅行で行きました。
いいところでした~。
23年も前ですけど!!(゚ロ゚屮)屮

投稿: Harumi | 2013年6月10日 (月) 16時56分

紅さん
双子用のチャリオットもありましたよ!
可愛いでしょうね~
小学生くらいまで乗れるみたいです。
でも都会の街中では難しいかな・・・
「けん引扱いになるので、車道も走れますよ」と言われたけど、とはいえこぐのは人力ですからね・・・
こんなアウトドア~な環境で遊ぶのが最高でしょうね!

リアカーも楽しそうじゃないですか~
ペイントとかしちゃったり!(仕事用?)

投稿: keiko | 2013年6月15日 (土) 07時09分

Harumiさん
ご無沙汰しています。
八幡平に新婚旅行とは!!
いいところたくさんありますよね。
温泉もいいし~~~
25周年、30周年などにぜひぜひ。
最新情報、お知らせします♪

投稿: keiko | 2013年6月15日 (土) 07時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/57551960

この記事へのトラックバック一覧です: 八幡平「七時雨マウンテントレイルフェス」へ:

« 金ヶ崎「まんがらい」へ | トップページ | ベランダ菜園OPEN »