« ベランダ菜園OPEN | トップページ | 節目の日 »

2013年6月24日 (月)

ガーデナー気分

 ベランダのプランター手入れが楽しい毎日です。

先週、入梅宣言があって、2日ほどそれらしい雨が降ったものの、それ以降は好天続き。昨日の満月も見事でした。

野菜も自分で育て始めてみると、近所の庭が気になります。
どんなものを育てているのかな、
支柱はああやって立てるのだな、
あの飼料はなんなんだろう、
あのジョウロかわいいな。

新たな挑戦は、大好きな「グリーンネックレス」の繁殖。

グリーンネックレスはこれ。

Green3

豆みたいのが連なっていて、ぷくぷく可愛い。

多肉植物の仲間で、水やりも数日に1回でよく、冬も家の中に入れれば越せるし、とにかく強い。初心者&外出の多い生活でもOK。

これを増やそうって魂胆です。

Green4

長めのをちょっと切って、くるくるっと土の上に乗せ、その上に少し土をかぶせる。
( こちら のサイトを参考にさせていただきました)

すると、あちこちから根っこが生えて、根付くのだそう。

明るい日陰で風通しの良いところがいいそうなので、物干し竿にぶら下げています。

この夏は、グリーンネックレスカーテンができるかな~
(できないか)

しそやトマトは毎日みるみる生長していきます。
楽しい。。

小学校のとき、夏休みの宿題である「あさがお観察」で、クラスで唯一枯らしてしまい、観察日記が描けなかったという暗い過去の思い出を、今こそ、払拭したいと思います!

人気ブログランキングへ クリックで応援お願い致します!

|

« ベランダ菜園OPEN | トップページ | 節目の日 »

手作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/57654677

この記事へのトラックバック一覧です: ガーデナー気分:

« ベランダ菜園OPEN | トップページ | 節目の日 »