« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月30日 (金)

近いとは思うのだけど

 まだ産んでいません。

もう予定日までわずかとなりました。
お腹は、パンッパン!です。
すれ違う人が、ぎょっとするほどです。
「でちゃう、でちゃう!」と、突然おさえられるほどです。

苦しいから早く出したい気持ちと、名残惜しい気持ちが半々。

いずれにせよ、あと数日、長くても十数日以内。

涼しいのにダラダラ汗をかいているのも
夜中に何度もトイレに行かなくてはならないのも
手がムクムクにむくんで握れないのも
動作のたびに「ふぅぅぅ」と息をはいてしまうもの
膝や腰が痛くてよれよれなのも
体のあちこちが痒いのも
靴下がうまく履けないのも
お腹が重くて仰向けに眠れないのも
足の裏がむくんで歩き出すのに勇気がいることも
神経質になって当り散らしてしまうのも(いつも?)

あとわずか。
どれもが、もうあと少しのことと思うと、愛おしくもなる。

陣痛は突然やってくる。らしい!
これを書き終える前に来るかもしれない。
そう想像して、緊張し続けている毎日です。

ふっと諦めた頃に、「来たよ!」とやってくるかもですね。

できれば、たっぷり寝てしっかり食べた後くらいのタイミングで、お願いしたいです。

Hanabi

人気ブログランキングへ クリック、ありがとうございます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年8月22日 (木)

花巻東、立派でした

Hanatou2_2

頑張ってくれた選手、監督さんには感謝しています。
ありがとう、ありがとう、胸を張って帰ってきて下さいshine

でも、やはり・・・

  残念!!!weep

昨日は、市内のパブリックビューイングで応援しました。

たくさんの人と熱狂し、落胆し、気持ちを共有できたのはよかったですが、やはり抜け殻になってしまいました。

友達に
「抜け殻です~」とメールを送ったら、
「え、産まれたのーーー!」と返信が。
あ、違います。まだです。

イチロー選手4000本安打達成記念に、
「ぜひ、4000超えの赤子を」
との、激励も。

気にしてもらえてありがたいです。

この夏、残るイベントは自分の出産か~

正直、何かに逃避したいです。案ずる時間が怖い!

ひとまず、高校野球決勝戦でも観ますか。

人気ブログランキングへ クリック、ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年8月20日 (火)

花巻東、応援してます!

 お盆が終わりました。
北国岩手では、学校のお休みも終わったようです。
ランドセルの子どもたちが元気に走り回っています。

トンボが飛び、風もいくぶん涼しくなりました。

 ですが!

岩手の夏はまだ終わっていません!!!

そう、高校野球 baseballshine

Hanatou_2

(スーパーに貼ってあったポスターを携帯で撮りました)

花巻東が、ベスト④まで勝ち進んでいます。
これがどれだけの興奮かおわかりになるでしょうか。プルプルsign04

4年前、岩手県勢としてはじめて花巻東が甲子園でベスト4に勝ちあがった時、ちょうど息子を出産し、産院のテレビにかじりついて、菊池雄星選手(現西武)を主軸としたメンバーと共に喜び、涙を流しました。

そして今年。もういつ産まれてもおかしくないこのお腹。
いや、その前に、産む前に、ぜひ決勝戦を観戦させてほしい!
もうちょっと待ってね、と話しかける日々です。
分娩台に乗ったら、吹奏楽部の「あまちゃん」を思い出して、がんばろうと思います。

Ecotawashi36_2

 「大槌エコたわし」も、秋のイベントシーズンに向けて順調です!

人気ブログランキングへ クリック、ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月10日 (土)

大雨、その後

 昨日は、大雨のニュースを観て、たくさんご心配のメールや電話をいただきました。ありがとうございます。私の住んでいるところは、大丈夫でした。

Admi03

         ※マピオンよりお借りしています

被害の大きかった、紫波町、雫石町は、花巻市に隣接しています。

なので、岩手の地理に詳しい方ほど「だ、だいじょうぶ??」と心配してくれましたが、花巻の町中は、午後ずっと晴れていたくらいで、本当に局地的だったようです。

交通機関は大幅に乱れ、主要国道は混雑しました。週末、夏祭り、観光、帰省とも重なってしまいましたから。

浸水してしまった田んぼも多く見かけました。

北上川の水位がおそろしいことになっていますが、うちの前の川は比較的穏やか。雨後の獲物を狙って、果敢な釣り人も見受けられます。

Kawa2

今日は暑くなりそうです。

甲府、熊谷では40度超え予想とか?!
どうか皆さん、お気をつけて。。

人気ブログランキングへ クリック、ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月 5日 (月)

梅雨明け近況

 岩手もようやく、長く、涼しい梅雨が明け、夏祭りと同時にちゃんと夏がやってきました。

あまりにブログの更新をサボっていたので「もしかして、うまれたのかな?」というご心配をいただいたりもしましたが、まだです。
でも、立派な臨月腹。赤ちゃんも、もう、いつ出ていてもいい大きさに成長しています。ここまでこられて、ひとまずホッ。

ここ半月のよかったこと、楽しかったことをまとめます。

*** 高校野球

13summer1

花巻東高校が、甲子園出場を決めました!
雨でなかなか試合ができず、精神状態も危ぶまれましたが、しっかり投げて、ばっちり打ってくれて。甲子園での勝利も期待します!
5日の組み合わせ抽選会も、これまた楽しみ。

*** すもも

13summer2

北上こけめ農園さんで、すもも収穫のお手伝いをさせていただきました。といっても、取ったそばから胃袋に直行。ものすごくジューシー!外でだと、滴らせながらワイルドに食べられるのもまた幸せ。

*** そば

13summer3_2

そば通の方に紹介してもらって訪ねた、雫石七つ森の「凛庵」。
岩手には美味しいそば屋さんがあちこちにありますが、ここもまた素晴らしかった。語れるほど詳しくないですが、そばの味がしっかり味わえて、そばつゆも止まらない!
ミニ天丼もこれまた絶品。タレご飯万歳。
お店の方の雰囲気もとても良くて、仕事ぶりが美しいのが印象的でした。必ずまた行きます。

*** チーズケーキ

13summer4

私は日本一だと思っています、北上「トロイカ」のチーズケーキ。これまでに何度、何十個食べたかわかりませんが、ホールで食べたのは初めて。これがまたカットと違ったとろとろ感で、新たな魅力発見。また好きになってしまいました。

*** チェブラーシュカ

13summer5

実弟と共通の「好き」が、このチェブラーシュカ。
チップスターで、食器セットのプレゼントがあり、私も何口か協力しましたが、見事に当ててくれました!抽選に当たるなんて、ここ数年聞かない響き。嬉しいものですね。

*** 宝くじ

13summer6

サマージャンボ、販売最終日に駆け込みで買いました。
思い切って、連番で!
抽選日の13日までは、5億円の夢を見る権利があります。
妊婦は当たると聞いて、すっかりその気です。

というわけで、元気に過ごしています!!

人気ブログランキングへ 更新のない間もクリックして下さった方々、ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »