« 梅雨明け近況 | トップページ | 花巻東、応援してます! »

2013年8月10日 (土)

大雨、その後

 昨日は、大雨のニュースを観て、たくさんご心配のメールや電話をいただきました。ありがとうございます。私の住んでいるところは、大丈夫でした。

Admi03

         ※マピオンよりお借りしています

被害の大きかった、紫波町、雫石町は、花巻市に隣接しています。

なので、岩手の地理に詳しい方ほど「だ、だいじょうぶ??」と心配してくれましたが、花巻の町中は、午後ずっと晴れていたくらいで、本当に局地的だったようです。

交通機関は大幅に乱れ、主要国道は混雑しました。週末、夏祭り、観光、帰省とも重なってしまいましたから。

浸水してしまった田んぼも多く見かけました。

北上川の水位がおそろしいことになっていますが、うちの前の川は比較的穏やか。雨後の獲物を狙って、果敢な釣り人も見受けられます。

Kawa2

今日は暑くなりそうです。

甲府、熊谷では40度超え予想とか?!
どうか皆さん、お気をつけて。。

人気ブログランキングへ クリック、ありがとうございます。

|

« 梅雨明け近況 | トップページ | 花巻東、応援してます! »

岩手」カテゴリの記事

コメント

ニュースを見て心配していましたが、そちらは大丈夫で安心しました。

今年は本当に暑いので、妊婦さんにはしんどいですね。
くれぐれもお体を大切にお過ごしくださいねtulip

投稿: あゆみ | 2013年8月10日 (土) 18時45分

to.あゆみさん
ご心配ありがとうございました!
岩手はそちらよりはまだ涼しいですが、どばどば汗をかいています。がんばります。

投稿: keiko | 2013年8月20日 (火) 19時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/57962137

この記事へのトラックバック一覧です: 大雨、その後:

« 梅雨明け近況 | トップページ | 花巻東、応援してます! »