« 無事に | トップページ | 秋冬コレクション »

2013年9月22日 (日)

秋の幸

 実りの秋。

岩手は、右も左も黄金の稲穂が輝いています。
早いところは、稲刈りもはじまって。
もうすぐ新米だ~shine

今年はりんごがやたら美味しいです。

Ringo3

こちら、水沢の「瀬川りんご園」さんのりんご。
早生品種のさんさ。
手前6つは、貴重な“無農薬りんご”
はじめて食べましたが、びっくりするくらい、いろいろな味がするのです。花のような香り、蜜のような甘さ、若々しくもあり、みずみずしくもある。おいしい。本当においしい。

*****

 そして、こちらは大船渡から届いた秋刀魚!

なんと美しく、大きく、凛と、ピンとしていることでしょう~

Sanma16

瞳は澄んで、ブルーのうろこがまだ残る新鮮さ。
海水に放てば、再び泳ぎだしそう。

容赦なく、丸焼きに。

し・あ・わ・せ~heart

人気ブログランキングへ クリック、ありがとうございます。

|

« 無事に | トップページ | 秋冬コレクション »

岩手」カテゴリの記事

コメント

岩手の美味しい季節になってきましたね☆
秋刀魚が。。じゅるっ。。
清次郎が。。。じゅるっ。。lovely
そして、田んぼが黄金色に染まる季節ももうすぐ来ますねshine
しっかり食べて、体力増強してくださいhappy02
私は普通にしてるのに、うなぎ登りの体重に、最近は危機感を覚えてきました。。eye

投稿: ねもち | 2013年9月23日 (月) 08時42分

無農薬りんご!?そんなの、あるのねー。
いろんな味って??想像つかないわ。
恵み&実りの秋だね。

投稿: hiroko | 2013年9月23日 (月) 13時41分

to.ねもち

 新米、今年も最高です~!
ゴハンのおかずがゴハンでもいいくらい、とは友人の名言。ほんと、いくらでも食べられる。でもね、そうそう。身に覚えのない肉が付く悲しきアラフォー。ねもちですらそうなのかぁ。食べた分、動かなきゃね!の秋で。

投稿: keiko | 2013年10月12日 (土) 15時52分

to.hirokoさん

 夏に映画化された「奇跡のりんご」って青森の話だけど、岩手でもちらほらと無農薬に取り組んでいる人たちがいるの。
それはそれは大変らしい!
「奇跡」ってくらいだからね。
市場にはまず出てこないよ。
でもね、とにかく美味しいんだ~!
自由奔放に少年時代を過ごした青年、みたいな感じ。
またまたわからないか~

投稿: keiko | 2013年10月12日 (土) 15時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/58246335

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の幸:

« 無事に | トップページ | 秋冬コレクション »