« 土沢アートクラフトマーケット | トップページ | 久しぶりの大槌 »

2013年10月18日 (金)

夏油の紅葉

 夏油(げとう)高原山頂からの紅葉です。10月14日撮影。

Geto1

携帯カメラでは写りませんでしたが、奥に秋田・山形県にまたがる鳥海山(2236m)の頭も見えました。この日は初冠雪が観測されたそうです。

岩手山も13日に。着実に冬の足音が近づいています。

夏油高原の山頂に行くには、ゴンドラを利用しましたが、いつもスキーの時に見ていた景色とはずいぶん違って新鮮でした。

途中ずっと美しい沢が流れていたり、雪が積もると近い地面もずっと遠く(高く)感じたり。

とりわけ興奮は、「下り」のゴンドラ。
高低差があるところの浮遊感がたまりません。
夕方の日差しも紅葉をよく照らしてくれて、絶景でした。

Geto2

紅葉の具合としては、今週末がさらに良いと思います!

12・13・14日の連休には「紅葉まつり」をしていて、出店もいっぱい。
岩手のまつりで狙う出店は、やはりご当地モノ。作っている人の様子を見ればわかります。

この日は、看板には「ホルモン」と書かれていた小さな店の片隅で、

「大船渡 恋し浜より 今朝仕入れてきた大粒ホタテ

という手書き文字を見つけて、吸い寄せられました。
積み上げられていた発砲スチロールの箱には、確かに、10月14日出荷というシールが貼られています。気合を感じます。

ホタテを出しているところは、他にも2~3店あったけれど、ここのは明らかに大きい!そして、ジューシー。

Geto3

大当たりでしたheartheartheart

19・20日もゴンドラが動くそうです。
大人1,000円、子ども500円、未就学児無料、だけどペット500円。
往復料金です。

人気ブログランキングへ クリックありがとうございます。

|

« 土沢アートクラフトマーケット | トップページ | 久しぶりの大槌 »

岩手」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/58406473

この記事へのトラックバック一覧です: 夏油の紅葉:

« 土沢アートクラフトマーケット | トップページ | 久しぶりの大槌 »