« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月23日 (土)

刺繍してみました

 ちびちびと刺し続け、ようやく完成。

Shisyu1

 玄関に飾りました。

リースはシベリアケヱキさんのもの。(ドライフラワーに興味のある方、ぜひぜひリンクのサイトをご覧下さい。素敵なんです!!)

刺繍の材料、布・糸・図案は叔母が揃えて送ってくれました。

これも周囲の始末や飾りを全部してくれて、私は中に好きなモチーフを刺すだけという最高の状態。

図案をちょっとアレンジしてクリスマス風にしたつもり。

楽しかった!

そろそろ年賀状に着手しないと・・・

人気ブログランキングへ クリックありがとうございます

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年11月21日 (木)

カレンダー 

 毎年作成していた「おいし岩手カレンダー」、来年のはないの?と最近聞かれます。ありがたいことです。

2013


 でも、すみません、ありません weep

今年、一枚も新作が描けていないこと、あとはカレンダーを制作する時間がないこと、が理由です。描きたいお店、買いだめしたインクや紙は山ほどあるのに、無念です。

描きたいお店、そう、たくさんあるんです!!
描けないけど、食べてますから。

次のカレンダー候補として、オススメのお店教えて下さい。全部行きます(岩手県内なら)。全部描けるとは限りませんが。美味しくても、気に入っていても描けないってお店もけっこうあるんですよ。食べる前に、あるいは食べながら描くので、

例えば焼肉屋 → ひたすら生肉を描くのか?
そしてラーメン屋 → のびる。店主に残念がられる
アイスクリーム → 溶ける。ラーメンより難易度高し
好きなカフェ → ついおしゃべりに夢中

・・・でも、不可能ではありませんね。頑張ります。

*****

昨日は、日用品の買物に行き、ついこんなものをジャケ買い。

Fafa

フィンランド気分になれるかしら。
フィンランドの香りがするかしら。

上空の飛行機を見つける度に、

「ああ、乗りたい。どこでもいいから、乗りたい」

とつぶやいてしまうのです。

人気ブログランキングへ クリックありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月20日 (水)

暖色残る

 北上市にある和賀川ふれあい公園にて。

Wagagawa2

この風景に雪が積もったら、どれだけ綺麗だろう。

でも、寒そうだな。

今週末こそ、タイヤ交換!

人気ブログランキングへ クリックありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月17日 (日)

クリボラカレンダー大槌へ

 昨年に引き続き、今年も日本広告制作協会のクリエイティブボランティア制作によるカレンダーが大槌町へ贈られました。

岩手日報の記事はこちら

いきさつはこちら

私は、ちょっとだけ橋渡しをしたことにかこつけて、今年も仮設への贈呈会におじゃま。なんと、カレンダーの写真を撮ってくるのを忘れましたが、皆さんを「ひょっこりひょうたん島」にお連れする際に立ち寄った、ど真ん中おおつちの芳賀鮮魚店さんでは、パシャパシャcameraと。

この日もたくさんの魚介が水揚げされていて、ずらりと並んでいました。

サバ、アナゴ、・・・わからない魚・・・、イカ類が多かったです。

加工の作業も進められていました。

きれいにさばかれて、干された皆さん。

Domannaka8

上段はイカ。下段は、マンボウの腸。
「マンボウの干物は珍しいよ~、んまいよ~」と。

Domannaka9

上段で尻尾を見せてるのは、カワハギ。下は鮭。

そして、

回る~、回る~、イカたち~♪

Domannaka10_2

かなりの高速回転typhoon

大槌産の干物はこちらで購入できるようですよ。

クリエイティブボランティアご一行様、今年は、カレンダーを描いた学生さんたちもいらしていました。東京から来て見て、何かまた心に沸くものがあったでしょうか。

去年もいらしたリーダー村上健さん曰く、「街の様子は、あまり変わっていませんね」とのこと。「365日あったはずなんですけどね」と住民の方。

Akahama

大槌の赤浜より。地盤沈下したかつての桟橋。
船の数はすいぶん増えたように思います。

この日おじゃました仮設集会場では、東北芸術工科大学(山形)の先生と生徒さんによる、『住みたい家』の聞き取り調査が行われていました。仮設に住むたくさんの方々が熱心に模型を見たり、アンケートに答えたりしていました。

Mokei

もどかしいですが、少しずつ少しずつ、です。

人気ブログランキングへ クリックありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月13日 (水)

とうとう雪

花巻です。戻りました。

朝起きたら、うっすらと。

Hatsuyuki

まだ秋かな~、まだ冬じゃないよね~、と言い聞かせる日々もあっさり終わり、現実を受け入れる時がやってきました。

冬は好きだったのに。去年があまりに過酷で。

今年は、ほどよく寒く、時々遊べる程度に雪が積もって、お日様がいっぱい出ますように!

人気ブログランキングへ クリックありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月11日 (月)

鈴なり

 東京では、よく散歩します。

目についたのは、実もの。
岩手で柑橘系はなかなか見かけないので、新鮮です。

これは柚子。

Yuzu5

これだけあると、心置きなく柚子風呂も楽しめますね。

今年はクリや柿も豊作だそうです。
地域によるのかもしれませんが。

庭のみかん。

Mikan5

まだすっぱいwobbly でも、貴重な無農薬。

甘くなった頃に、なにものかに略奪されるそうです。
サルかハクビシンではないか、と。

そう、東京も広し。

人気ブログランキングへ クリックありがとうございます。
なんとか10位以内に返り咲きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 9日 (土)

刺繍

今回の帰省の目的は、親戚や友人に、新しい家族を紹介することでしたが、この叔母のところでは、そんなことそっちのけになってしまいます。

刺繍の先生をしている叔母。

娘さんがデンマークに留学していたことから、北欧へは何度も足を運んでいて、作品も北欧テイスト。

ってことで、私のストライクど真ん中!北欧のものは、暗くて長い冬をどうにか楽しく過ごそうという前向きな工夫とヒントがたくさんあります。

こ、これなんて、どうしよう o(≧▽≦)o

405413677058466

寒い冬の日は、こんな素敵なクッションたちに包まれて、ソファーから雪景色を見ていたい。たっぷりと入れたカフェオレなど飲みながら…

これも、見て見て!

405414444966305

この色合わせ。ないよー、なかなかないよーーー

叔母が最近凝っているのは、ケルト模様。

405415274412727

旅行に行った際、現地の手芸店でキットや図案集を求めたり、今ではインターネットで、民族衣装などを調べて、好きな柄から図案を起こしたりもするのだそうです。

全部の作業が楽しそう過ぎて、聞いているだけでのぼせました。

色見本もたまらない。

405415212349560

イギリスのアンカーというメーカーのもの。水彩絵具では、イギリス製は緑系が充実していますが、アンカーの糸は、紫系が綺麗よ、と叔母。

うーん、くすぐられます。

時間が欲しい!!

人気ブログランキングへ クリックありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月 6日 (水)

いざ、鉄道博物館

帰省しています。花巻 → 東京

思っていたより寒いですが、動き回っています。

まずは、ずっと行ってみたかったテッパクへ!

「鉄道博物館」 in 大宮

オープンと同時に到着したものの、すでに入口は長蛇の列でびっくり。まだまだ人気なのですねー。

でも、中に入って納得。これはすごい!!

405382732281650

本物の大きさに圧倒されます。見たことのある電車でも、ホームから見るのとは全然違う。

405383480291827

お目目ぱっちり、かわい子ちゃん。

405383576620997

書体のユルさが、たまらない。

405383855280150

こんなフォントがあったら欲しい。

↓ こちらは巨大なジオラマ。やはり人気は新幹線。

405384236468039

昔の電車は、色々むき出しでゴツゴツしていて、中は何もかも小さく低く、素材が味わい深い。

でも、子どもにとっては、つるっとシンプルで、キレイな色をしていて、とにかく速い新幹線が「かっけー!!」のでしょうね。私も新幹線派smile

それと、こんなコーナーにも興奮。

405384915404042

駅スタンプ、ずらり。

なんと、花巻が一番可愛かった!!(個人的見解)

405385724487217

長野もなかなか!

405385634944450

お昼は、駅弁の売店が充実していて、公園に停めてある昔の特急の車両の中で食べられました。旅気分になれます。ますます、旅がしたくなりました!がんばろっと。

人気ブログランキングへ クリックありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月 1日 (金)

お菓子をもらえるはずの日

 ハロウィン。

我が家では特になにもしません。

でも、この日は知り合いに会う用事がいくつかあったので、とりあえず、去年せがまれて作った衣装を着せることに。

1031

去年は喜んでくれたのに・・・

4歳、かぼちゃの衣装は微妙なお年頃か。
なんとなく、着せられてくれたものの、帽子は拒否。

「暑いからさ~」
と、母を気遣う(だって、寒いもん)。

無抵抗の0歳児にかぶせてみる。

娘は、生後2ヶ月が経ちました。

2ヶ月で身長が8cmも伸びていました。
すさまじい成長期 up

それにしても、一日中着て歩かせたのに、飴玉ひとつもらわなかったなぁ。まだまだ日本には馴染みが薄いのを実感、ハロウィン。

人気ブログランキングへ クリックありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »