« 白鳥の川 | トップページ | 大槌発ゴルフヘッドカバー »

2014年1月16日 (木)

気温差V字回復

 最高気温が氷点下の日が続いています。

例年、この時期には誰も遊びに来てくれないのですが、今年はよりよって一番寒さに弱い友人が来てくれていて、よりによって、とっても寒い場所に連れていってしまいました。

中尊寺。たっぷり雪が積もっていました。
山の上にあるので、ふもとより3℃寒いそうです。
まあ、ふもとも寒いし、こうなったらよくわからない。

金色堂のすぐ近くで、いつもひっそり仕舞われていてるレトロな消防車があります。

1月26日に実施される、文化財防火訓練を前に試運転で動いていました。かっこいい。

Cyusonji1

防火訓練、去年の様子はこちら 平泉日和

それにしても、雪に包まれているというより、氷に冷やされている、という寒さ。よく除雪されていて、よく滑る。

あちこちにつららが。

Cyusonji2

能楽堂の茅葺きの屋根からも。

Cyusonji8_2

寒い寒い、あまりにも寒い。美しいけど、寒い。

帰りには隣町の前沢町で「舞鶴の湯」に寄り、凍った血液を溶かしました。

戻って花巻で、餃子専門店の「家来香(イエライシャン)」にて餃子テイクアウト。

Gyoza

一口サイズで、いくつでも入ってしまう。

ふー。満足。

冬の岩手のお楽しみいろいろ。

人気ブログランキングへ 今年もクリック応援よろしくお願いします!

|

« 白鳥の川 | トップページ | 大槌発ゴルフヘッドカバー »

岩手」カテゴリの記事

コメント

とてもすばらしかったー!
中尊寺ももちろん餃子も♪
ありがとー!

投稿: アキ | 2014年1月23日 (木) 05時18分

ブログを紹介してもらってありがとうございます!!

そういえば、本堂前にあった高い塔婆(木に文字が書いてた柱)の上の文字は東西南北を表した梵字だそうですよ~。

投稿: 平泉FAN | 2014年1月29日 (水) 10時30分

アキちゃん

寒い思いさせちゃってごめん。私の熱いギャグであっためられてよかった。餃子はいまさらながらやみつきになりそうです。
また来てね!

投稿: keiko | 2014年1月31日 (金) 12時08分

平泉FANさん

いつもお世話になってます。
独り言のような疑問を拾ってくれるとは、さすがいつもながらきめ細かいサービス。今度誰か連れてったら、さりげなくひけらかすのが楽しみです。

投稿: keiko | 2014年1月31日 (金) 12時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/58958362

この記事へのトラックバック一覧です: 気温差V字回復:

« 白鳥の川 | トップページ | 大槌発ゴルフヘッドカバー »