« 春の雪 | トップページ | SL銀河、似内にて待ち伏せ »

2014年3月26日 (水)

春の誘惑

 街を流れる川の水量がぐっと増えました。
白鳥達が北に向かってVの字で飛んでいきます。

関東ではそろそろ桜が開花する頃でしょうか。
先日、東京にて刺繍を教えてくれている叔母を訪ねました。

Shisyu2

これは、デンマークのものだそう。一目でメロメロに~lovely

「やってみる?」と聞かれて、

「ええ~~~、大変そう・・・」と弱腰で答えると、

「なに言ってんの、刺していけば、いつかは仕上がるわよ」と、事も無げに。

snail snail snail snail snail ・・・ flair

あああーーー、とその瞬間いろいろなことに合点がいきました。

そうだ、そうだ、一歩でも進み続ければゴールに近づくんだ。

なにも、大きな目標のことではなくて、毎日毎日、子どもが散らかし続ける家の中にイライラしてることとか、なかなか上達しない料理とか、でも、ただその時々、ひとつひとつやっていくしかないのだな。

などなどなど。

白い紙を線で埋めていくスケッチも、はじめは不安しかなくて、完成するまで緊張しっぱなし。でも、完成したときのあの心が浮き立つ感じは、なんともいえない。うきうきしてしまって、人にも優しくなれたり。

刺繍も絵も、それが直接収入につながることは少ないので、単なる暇つぶしに見られなくもないけれど、それなりにストレスのある生活の中で、一歩一歩積み重ねてゴールに向かう行為というのは、充実感のあるものです。

と、いかにもなことを言って、やりたいことをやってばかりの私。

春って、なんだか誘惑が多い~!

人気ブログランキングへ クリック応援よろしくお願いしますっ

|

« 春の雪 | トップページ | SL銀河、似内にて待ち伏せ »

手作り」カテゴリの記事

コメント

この刺繍!私もツボ~!素敵過ぎる!!!
で、結局keikoさん、挑戦したのかな?
できるできないはともかく、このワクワク感って人生には大事だよね。

娘さん、もうハイハイしてるんだね。可愛いだろなあ…♪

投稿: mika | 2014年4月 4日 (金) 22時33分

mikaさん

だよね、だよね~、素敵よね!
で、結局まだ手が出せず。図案と刺す布はいただきました。糸はデンマークのものなので同じものが手に入らないということで、もらったカラーコピーを手に、糸探しから。そんなのも楽しかったりするのだけど。叔母は「刺繍は、持ってるだけで幸せなの」と言ってました。ワクワクはエネルギーになるよね!

ハイハイの前につかまり立ち。立ったはいいが、座れずに立っちゃって泣いちゃってる感じです。

投稿: keiko | 2014年4月 6日 (日) 20時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/59357996

この記事へのトラックバック一覧です: 春の誘惑:

« 春の雪 | トップページ | SL銀河、似内にて待ち伏せ »