« 富士山を見に | トップページ | 春の雪 »

2014年3月19日 (水)

梅満開

梅満開


梅満開


東京はあちこちで梅が満開です。

桜の前に春を感じさせてくれる愛らしい花。

岩手には梅の木が少なく、咲くのも桜と同時期だったりして、なかなか目につくことがありません。

梅といえば、「青梅市梅の公園」は見事ですが、数年前から病気が蔓延していて、今年の見頃時期が終わったら梅の木が全伐採されるそうです。その数1300本!

元の姿に戻るには10年以上かかるそうです。

病気は全国的にも広まっているらしいですから、国産の梅干しもますます高騰するものと思われます。

そういえば、梅の木を描いたことがないな。しまった…

人気ブログランキングへ クリック応援よろしくお願いしますdash

|

« 富士山を見に | トップページ | 春の雪 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/59321523

この記事へのトラックバック一覧です: 梅満開:

« 富士山を見に | トップページ | 春の雪 »