« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月29日 (火)

つなぎ温泉「湖山荘」

 桜もそろそろおなか一杯になってきたので、久しぶりに温泉へ。

私の知りうる中でも最も岩手通の友人の友人が、ものすごい温泉通で、その彼女がオススメ№1と言っていたらしい(←ややこしいsweat01)温泉にとうとう行くことができました。

残念ながらこのゴールデンウィーク(5月6日)で、既存の入浴施設は老朽化のために営業を終了してしまうとのこと。

なんとか閉まる前に行けてよかった。

到着すると、風情のある入り口。これは間違いないなと思わされます。
まだ梅が。

Kozanso_3

名物は、大露天風呂。

たまたま誰もいなかったので、撮ってしまった。もうすぐ壊されてしまということで、、許して!

Kozanso_2

強烈な匂いはしないものの、入ると濃い感じが伝わってきます。これは効く。日当たりもよく熱め。暑いんだか熱いんだか、とにかく長居はできず、内風呂へ。泉質が素晴らしいことは間違いないです。

内風呂は景色が素晴らしい!御所湖を一望できます。
温度も少し入りやすいような(慣れたのかも)。

ゆっくり満喫しました。

岩手の温泉はたいてい赤ちゃんOK。脱衣所にベビーベッドやおむつ捨てが用意されているところも多いです。こちらも、事前に問い合わせたところ、「お湯が熱めですが大丈夫でしょうか?お湯が強いので上がるときにかけ湯をされたほうがいいと思いますよ」など、丁寧に教えて下さいました。

ベッドはなかったけれど、これで充分。

Kozanso_1

湯上りに利用できる和室が広いのも嬉しい。

のんびりできました。

温泉はやっぱりいいな!

人気ブログランキングへ クリックありがとうございます!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年4月27日 (日)

乗り物と、桜

 引き続き、桜、桜、桜 in花巻。

週末といえば!SL銀河!
毎週土曜日は、花巻駅を10時37に出発し、釜石に向かいます。

「新花巻駅」にて。ポォォォォォォ~dashdashdashdashdash

Sakura14_12

この日は友人が乗っているということで、手を振るのも大忙し(結局わからず)。

続きまして、こちらは北上川、河川敷にて。

すぐ近くの「いわて花巻空港」より、飛び立つJAL機と。

Sakura14_13

この季節だけ、一眼レフが欲しくなる。

Sakura14_14_2

携帯を道に立てて、パシャリ。

北上川沿いの散歩道。車は朝日橋の脇から入り、河川敷の空き地(花巻市の花火大会会場)に停め放題でした。自転車で走り抜けたらとっても気持ち良さそうな道。

満開を過ぎて、散りはじめの桜。これもまた美し。

絵描きだったら、こんな風景たまらないだろうな~

ハッ(重要なことに気づく)

*****

夜、展勝地の夜桜を軽い気持ちで見に行ったら、珊瑚橋(こいのぼりが近くに見える橋)から駐車場に向かって、赤いテールランプがずら~り彼方まで。諦めました。

週末にこれだけ見事にタイミングばっちりでしかも寒くないなんて、なかなかないですからね。しかたない。渋滞を見届けただけでも、どこか満足。

さて、今日はどこ行こう。

人気ブログランキングへ クリックありがとうございます!桜の次は?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年4月26日 (土)

桜めぐり、北上

 昨日の北上展勝地は最高でした。

過去最高といってもいいくらい!満開です。

駐車場は広大なものがあるとはいえ、渋滞必至。

なので、北上川の対岸に車を停め、渡し舟で行きます。対岸からの桜並木も見られるし、舟に乗って低い目線から眺める風景もまた素晴らしく、こんないいルートはないと思うのです。

北上シティープラザホテルの裏、河川敷にガラガラの駐車場あり(観光マップには載っていません)。

そこからの眺め。

Sakura14_7

この芝生でゴロゴロしながら、川の音を聞き、行き交う船を眺め、桜群を愛でるのもよし。

渡し舟に乗ると、こんな景色。

Sakura14_8

雄大な北上川。

およそ5分弱、大人350円、小人(小学生~)200円。

Sakura14_9

岸に到着。

桜たちが太陽の光を求めるように枝を伸ばしています。

Sakura14_10

今年はとりわけ、桜の密度が高いように感じます。

Sakura14_11

入り口付近はとりわけ賑やか。

馬車も人気。桜のトンネルをゆっくり散歩できます。

展勝地名物、杵つきのお餅をほおばりながら、のんびり過ごします。

敷物と帽子か日傘をお忘れなく。

今日明日は24℃くらいまで上がりそうです。

人気ブログランキングへ クリックありがとうございます!桜レポート続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月25日 (金)

花巻~桜めぐり~

 岩手が満開の桜に包まれています。

今週末は穏やかな天候のもと、桜を存分に堪能できそうです。
今日はここ数日で歩きながら撮った、花巻の桜をお楽しみ下さい。

Sakura14_1

白とピンクが混ざる桜。市役所からマルカンデパートに下る坂道にて。日当たりが良いので、早い時期から咲いていました。

Sakura14_2

小さく濃いピンクの花がびっしり!見事です。花巻小学校近く。

Sakura14_3

静かに桜のトンネルを楽しめる穴場。豊沢川沿い。(しかし、近くにクマ出没の看板あり)

Sakura14_4_2

水仙の花が導いてくれます。こちらも豊沢川沿いの遊歩道。花巻みなみ幼稚園近く。

Sakura14_5

花巻市役所。この桜の大木はとても迫力があります。スケッチの生徒さんグループが来て下さったとき、この桜がとても人気だったことを思い出します。雨の日だったけれど。

Sakura14_6

鳥谷ケ崎(とやがさき)公園を花巻城跡から見下ろしたところ。30日にはさくら祭りが開催されます。

北上川沿いも見事!ずーっと遊歩道もあります。こんなすばらしいのに名所にならないのは、単に駐車場とか設備の問題なんだろうなぁ。

今日はこれから、お隣北上市の、北上展勝地へ!

車はものすごーーーく、混むので、北上川の対岸から渡し舟で行きます。これ、とってもオススメ。

人気ブログランキングへ クリックありがとうございます!桜レポート続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月21日 (月)

永沢まことさん

週末は、恩師を訪ねに東京へ。

古株のスケッチ講師が集まり、先生を囲む会。久しぶりに会った4人は北は岩手から、と言いたいところですが、北海道から。うう、負けた。

私以外のみなさんで作ってくれたランチ。

Koushikai

写真には写っていないお料理もまだ数品あって、中でも「タコとトマトのマリネ」は絶品だったなぁ。すぐにでも家で作りたい。全部美味しかった~!

会での、永沢まことさん のお話はいつもいつも新しくて刺激的で、でも根底にあるものは変わっていなくて、ドキドキしたり安心したり、ガツンとやられたり、感動したり。

いつも想像を上回る刺激を注入されてしまい、しばし(数日~)呆然とします。かと思うと、今朝は3時に目が覚めてから、先生の絵や話を思い出して眠れなくなりました。

絵のことだけじゃない。生きる姿勢。

ピシッと、背中をはたかれる感じ。

あれしろ、これしろなんて何も言われない。ただ、先生の最近の出来事や旅の予定なんかを聞いているだけなのに。

私の今の生活の中で、先生や他のスケッチ仲間のようにはいかないことも多いけれど、私にしかできない今の過ごし方もある。それのベストを尽くそう。

また再び、強くそう思わされました。

たった3時間の滞在でしたが、また数年分のエネルギーを充電してもらいました。

***

戻った花巻は、あちこちで桜が開花しています。

満開は今週末と思われます。

人気ブログランキングへ クリックありがとうございます!精進します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月16日 (水)

春の散歩

 天気はいいけれど風が強い、という日が続いています。

風もまだ冷たくて、なかなか散歩には過酷。でも、出ずにはいられない。

梅がもうすぐ咲きそう。

Harusan2

いくつか咲いているのもありました。日当たりも良さそうだしね。

水仙、おっきなつぼみ。

Harusan1

ところどころ咲いているところもあります。

集団で一気に咲く!遠目から黄色が鮮やかで、桜の前の風物詩。岩手に来て最初に驚いたのは、民家や道路わきの水仙の多さでした。

Harusan3

もちろん、桜もまだ。

つぼみもギュっと。でも、この時期のワクワクが好き。

よ~し、まだ咲いていないな、と確認しながら歩きます。

花々に気をとられるこの時期ですが、足元でも頑張ってます。

Harusan4

あんな重たい雪が乗っかっていた地面から、よくぞ顔を出しなすった。

賑やかな東北の春がじわじわと盛り上がりを見せています。

人気ブログランキングへ クリックで応援お願い致します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 8日 (火)

大槌エコたわし近況

Ecotawashi47

 久しぶりに大槌へ。

大槌エコたわし 」のみなさんは、お元気でした!

注文も相変わらず好調です。

今は、種ともこさんプロデュースのシリーズがとても好評で、3月発売開始からすでに200個以上製作してもらっています。

ゴルフのヘッドカバーもゼビオスポーツさんから追加発注がきました。春にはゴルフ用品も売れるのだそうです。女性向けカラーのオーダーもありました。作り手の皆さんとあれこれ色を話し合って、楽しかったです。

過去にもあれこれ、色合わせについて検討しました。

Ecotawashi48

いろんな人に使ってもらって、どんどん改良しました。上の写真はボディーのところが太いですが、今は細身に。でも、出し入れしやすい程度に。(←もっとも難関でした)

こんな風になりました。

Ecotawashi41

挑戦する新作は、さくら色cherryblossom

薄いピンク」に「白」の肉球というオーダー。数字の部分は何色が合うか。水色、赤、ピンク、黄緑、青、あれこれ出ましたが、最終的に「黄緑」を合わせてもらうことに。パリのマカロンが思い浮かびました。(というより、桜餅?)どんな仕上がりになるか楽しみです。

ゼビオスポーツ郡山並木店 にてお買い求めいただけます。

富山県の方からもお問い合わせ&ご購入があったそうで、感激です。

*****

関西の岩手県人会から取材を受け、「大槌エコたわし」について、会報誌に書かせていただきました。

Ecotawashi46

久しぶりに長い作文を書きました。

震災直後から近況に至るまでを思い出しながら書いていたら、いつのまにか文字数を大幅にオーバーしてしまい、ほとんどが削る作業でした。

貴重な機会をいただき、感謝しています。

人気ブログランキングへ クリックで応援お願い致します!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年4月 6日 (日)

さんてつ、乗ったよ!

 今日は、三陸鉄道北リアス線、全線開通記念日です。

その2日前に、はじめての「さんてつ」体験してきました。

Santetsu6

車で宮古駅まで約2時間半。雨が強く降っていました。

宮古駅すぐに市営駐車場があり、便利。30分100円。

Santetsu13

右の大きいテントは、全線開通の記念式典用のもの。中には大弾幕が掛かり、イスがずらっと並んで準備万端でした。

本数が少ないので、乗り遅れないよう早めに行きましたが、写真も撮りたいしで焦ります。朝8:00発の次が、11:45発だったのですよ。今日からはダイヤが改正されています。

Santetsu7

この日は、可愛くラッピングされた車両でした。

キットカット模様の「キット、ずっと3号」(by.ネスレ日本)。

Santetsu8

乗り込みます。ワンマン、つまり運転士さんだけの乗車。

切符は事前に窓口で往復分購入しました。

Santetsu9

固い厚紙の切符。記念に欲しい・・・

でも、下車の時に運転士さんにお渡しせねばなりません。

宮古から小本までは7駅。片道770円、乗車時間35分の旅。

Santetsu10

先頭で、運転士さんと同じ景色が見られます。

それにしても、空いてた・・・、心配になるほど。

道中、半分くらいトンネルでした。ずいぶん海から離れているところを通っている感じ。だからこそ、被害が無かったわけですが。

小本駅に到着。かなたに海が見えます。

Santetsu11

小本から北は田野畑駅まで、震災以降不通でした。

今日はこの線路を三鉄が3年ちょっとぶりにお客さんを乗せて走ったのですね。

Santetsu12

小本からまた宮古に戻りました。

行きも帰りもお客さんは10人以下。

全線復旧しても、集客はこの先ずっと課題になることでしょう。それでも、北リアス線は「あまちゃん」という武器があるからまだよくて、南リアス線はもっと深刻、と釜石の友人に聞きました。

遠いけど、また乗りに行こう。今度は海を見に。

三鉄のホームページも楽しいです。

http://www.sanrikutetsudou.com/

人気ブログランキングへ クリックで応援お願い致します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 1日 (火)

ベランダ花壇

「私の部屋」花巻店のガーデンフェア

毎年とても楽しみにしています。

OPEN の看板を見ると「春だな~!」と思う。

「私の部屋」の道を隔てたところに古民家があり、その軒下からお庭までずらりと草花が並びます。自分の家でもこんな風にしたい、と思わされる演出にいつもうっとり。

開け放たれた蔵の中はハイセンスなガーデニング用品が揃っています。とーっても素敵に飾り付けられて、春爛漫なのです。

Hana3

Hana2

まだ品数は少なかったですが、この日は小花を中心に購入。

Hana1

昨年はベランダ菜園に挑戦しましたが、その大変さを知り(トマトは食べられず、空心菜はムシだらけ)、今年はお花を楽しもうかと。シソとバジルの場所だけは空けてあります(節約用)。

家に帰って、長いプランターに寄せ植えてみましたが、まだスカスカ!しまった、増税前に埋めればよかった・・・

増税前に買ったもの、乾電池くらい(プラレール用)。

人気ブログランキングへ クリックで応援お願い致します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »