« 永沢まことさん | トップページ | 桜めぐり、北上 »

2014年4月25日 (金)

花巻~桜めぐり~

 岩手が満開の桜に包まれています。

今週末は穏やかな天候のもと、桜を存分に堪能できそうです。
今日はここ数日で歩きながら撮った、花巻の桜をお楽しみ下さい。

Sakura14_1

白とピンクが混ざる桜。市役所からマルカンデパートに下る坂道にて。日当たりが良いので、早い時期から咲いていました。

Sakura14_2

小さく濃いピンクの花がびっしり!見事です。花巻小学校近く。

Sakura14_3

静かに桜のトンネルを楽しめる穴場。豊沢川沿い。(しかし、近くにクマ出没の看板あり)

Sakura14_4_2

水仙の花が導いてくれます。こちらも豊沢川沿いの遊歩道。花巻みなみ幼稚園近く。

Sakura14_5

花巻市役所。この桜の大木はとても迫力があります。スケッチの生徒さんグループが来て下さったとき、この桜がとても人気だったことを思い出します。雨の日だったけれど。

Sakura14_6

鳥谷ケ崎(とやがさき)公園を花巻城跡から見下ろしたところ。30日にはさくら祭りが開催されます。

北上川沿いも見事!ずーっと遊歩道もあります。こんなすばらしいのに名所にならないのは、単に駐車場とか設備の問題なんだろうなぁ。

今日はこれから、お隣北上市の、北上展勝地へ!

車はものすごーーーく、混むので、北上川の対岸から渡し舟で行きます。これ、とってもオススメ。

人気ブログランキングへ クリックありがとうございます!桜レポート続きます。

|

« 永沢まことさん | トップページ | 桜めぐり、北上 »

岩手」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/59526899

この記事へのトラックバック一覧です: 花巻~桜めぐり~:

« 永沢まことさん | トップページ | 桜めぐり、北上 »