« 春の散歩 | トップページ | 花巻~桜めぐり~ »

2014年4月21日 (月)

永沢まことさん

週末は、恩師を訪ねに東京へ。

古株のスケッチ講師が集まり、先生を囲む会。久しぶりに会った4人は北は岩手から、と言いたいところですが、北海道から。うう、負けた。

私以外のみなさんで作ってくれたランチ。

Koushikai

写真には写っていないお料理もまだ数品あって、中でも「タコとトマトのマリネ」は絶品だったなぁ。すぐにでも家で作りたい。全部美味しかった~!

会での、永沢まことさん のお話はいつもいつも新しくて刺激的で、でも根底にあるものは変わっていなくて、ドキドキしたり安心したり、ガツンとやられたり、感動したり。

いつも想像を上回る刺激を注入されてしまい、しばし(数日~)呆然とします。かと思うと、今朝は3時に目が覚めてから、先生の絵や話を思い出して眠れなくなりました。

絵のことだけじゃない。生きる姿勢。

ピシッと、背中をはたかれる感じ。

あれしろ、これしろなんて何も言われない。ただ、先生の最近の出来事や旅の予定なんかを聞いているだけなのに。

私の今の生活の中で、先生や他のスケッチ仲間のようにはいかないことも多いけれど、私にしかできない今の過ごし方もある。それのベストを尽くそう。

また再び、強くそう思わされました。

たった3時間の滞在でしたが、また数年分のエネルギーを充電してもらいました。

***

戻った花巻は、あちこちで桜が開花しています。

満開は今週末と思われます。

人気ブログランキングへ クリックありがとうございます!精進します

|

« 春の散歩 | トップページ | 花巻~桜めぐり~ »

スケッチ・スケッチ教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/59505362

この記事へのトラックバック一覧です: 永沢まことさん:

« 春の散歩 | トップページ | 花巻~桜めぐり~ »