« ベランダ花壇 | トップページ | 大槌エコたわし近況 »

2014年4月 6日 (日)

さんてつ、乗ったよ!

 今日は、三陸鉄道北リアス線、全線開通記念日です。

その2日前に、はじめての「さんてつ」体験してきました。

Santetsu6

車で宮古駅まで約2時間半。雨が強く降っていました。

宮古駅すぐに市営駐車場があり、便利。30分100円。

Santetsu13

右の大きいテントは、全線開通の記念式典用のもの。中には大弾幕が掛かり、イスがずらっと並んで準備万端でした。

本数が少ないので、乗り遅れないよう早めに行きましたが、写真も撮りたいしで焦ります。朝8:00発の次が、11:45発だったのですよ。今日からはダイヤが改正されています。

Santetsu7

この日は、可愛くラッピングされた車両でした。

キットカット模様の「キット、ずっと3号」(by.ネスレ日本)。

Santetsu8

乗り込みます。ワンマン、つまり運転士さんだけの乗車。

切符は事前に窓口で往復分購入しました。

Santetsu9

固い厚紙の切符。記念に欲しい・・・

でも、下車の時に運転士さんにお渡しせねばなりません。

宮古から小本までは7駅。片道770円、乗車時間35分の旅。

Santetsu10

先頭で、運転士さんと同じ景色が見られます。

それにしても、空いてた・・・、心配になるほど。

道中、半分くらいトンネルでした。ずいぶん海から離れているところを通っている感じ。だからこそ、被害が無かったわけですが。

小本駅に到着。かなたに海が見えます。

Santetsu11

小本から北は田野畑駅まで、震災以降不通でした。

今日はこの線路を三鉄が3年ちょっとぶりにお客さんを乗せて走ったのですね。

Santetsu12

小本からまた宮古に戻りました。

行きも帰りもお客さんは10人以下。

全線復旧しても、集客はこの先ずっと課題になることでしょう。それでも、北リアス線は「あまちゃん」という武器があるからまだよくて、南リアス線はもっと深刻、と釜石の友人に聞きました。

遠いけど、また乗りに行こう。今度は海を見に。

三鉄のホームページも楽しいです。

http://www.sanrikutetsudou.com/

人気ブログランキングへ クリックで応援お願い致します!

|

« ベランダ花壇 | トップページ | 大槌エコたわし近況 »

岩手」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/59423831

この記事へのトラックバック一覧です: さんてつ、乗ったよ!:

« ベランダ花壇 | トップページ | 大槌エコたわし近況 »