« そば処、凛庵 | トップページ | 風聞園の山野草~前編~ »

2014年5月 9日 (金)

もりもりの春

 右を見ても左を見ても、春が我も我もと主張しています。

最近窓の外によく鳥が近づいてくるなぁと思って観察していたら、窓の上縁にハチの巣の作りかけがありました。まだ5センチくらい。申し訳ないが、叩き落しました。よそでお願いします。

さて。日々咲いては散って行く花々。私はピークの「もりっ」とした状態が一番好きです。

もりもりっ!

2014haru_1

重たそうな八重桜。ちょっとやそっとの風じゃ動じません。

*****

花巻市中心部にある「大堰川プロムナード」という遊歩道にて。

2014haru_2

なんという花なのでしょう。

もくもくと入道雲のように上へ上へと向いています。

*****

こちらは、姫リンゴの花かしら。

花はりんごとそっくりだけれど、枝ぶりが違う。花付きも豪快。

2014haru_3

*****

こちらは、友人が採ってきた山菜。

2014haru_4_2

左から、コシアブラ、せり、たらぼ(たらの芽)。

コシアブラとたらぼは天ぷら。

コシアブラは、繊細な葉の食感とかすかに香る苦味が山菜らしく、たらぼは、もくもく柔らかい芽がサクサクの衣に包まれると、これまたたまらんのですわ。両方とも成長ぎみですが、食べでがあってよかったです。塩とめんつゆを用意しながらも、ほどんど何も付けずに食べちゃいました。

せりは、ザクザク切って、さっと湯を通し、おひたしに。これはしっかりと苦い。でも栄養価が高いらしいです。しっかり春パワーを注入したいと思います。

人気ブログランキングへ クリックありがとうございます!
たんぼに水が張られはじめました。

|

« そば処、凛庵 | トップページ | 風聞園の山野草~前編~ »

岩手」カテゴリの記事

コメント

またまたお邪魔しまーす。

黄色い花が気になりまして…。
もしかして山吹の八重咲きかしら~?

山菜はないけど、今日はヨモギの天ぷらでした。
いいですね、山菜♪

投稿: Harumi | 2014年5月10日 (土) 20時25分

Harumiさん

そうかもしれません!葉を見ると山吹ですね。ありがとうございます。ヨモギもそうかー、天ぷらという手がありましたね。もくいくらでも茂ってます、ヨモギは。ベニシアさんが、ヨモギで足浴しているのを観たので真似したいなーと思っていました。春は楽しいですね♪

投稿: keiko | 2014年5月17日 (土) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/59611227

この記事へのトラックバック一覧です: もりもりの春:

« そば処、凛庵 | トップページ | 風聞園の山野草~前編~ »