« myヤマシャクヤク | トップページ | 工作と農作物 »

2014年6月 1日 (日)

大槌近況とホヤデビュー

 先日、大槌に行ってきました。

Ecotawashi46

こちら、「ホヤ」の炊き込みご飯です。

・・・・・『食わず嫌い王決定戦』に出演することになったら、ホヤにしようと思っていたここ数年。岩手では避けては通れない道とは思ってはいましたが・・・・・ エコたわしのお母さんたちの手作り、これならいけそう。いくしかない。←失礼

ぱくり。

ん。

大丈夫。

「うん、思っていたより大丈夫。」 

失礼すぎる。

でも、みなさん笑って許してくれました。といいつつ、夜ご飯用にたくさん持たせてくれました。

おかずは、山菜尽くし。

Ecotawashi47

わらびのしょうゆ漬け、うるいの浅漬け、うるいのシーチキン和え。こごみはマヨネーズをかけて、そして具沢山のひっつみ!お魚のダシがきいています。

うるいは生のまま、ざくざく切っただけですって。お手軽。シャキっとしているのに、ぬめりがあって、つるつるいけちゃうんです。

震災のときに火事で丸焼けになってしまった山は、今山菜の宝庫だというお話も聞きました。山火事の後は山菜がよく生えるのだそうです。灰の関係かしらね、と。

海と山に囲まれ、年中自然の恵みがある土地です。この日は、採れたてのコンブもいただいてきました。家で出してみたら、縄跳びできそうなくらい長かったです。(むしろ、長すぎてできないかも)

*****

新作も預かってきました。

ゼビオさんから注文を受けていた、ゴルフのヘッドカバー。新色shine

Ecotawashi48

クラブを入れてみました。

Ecotawashi49

すきっと美しい立ち姿です。出し入れもスムーズ。

いい!女性ゴルファーのみなさん、いかがでしょうか。

*****

そのあとは、大槌の岩盤浴、ゴロリンさんへ。

春に、消費税の改正に伴いパンフレットを新しくしたいということで、ご依頼いただきました。

ゴロリンさんのおしゃれ空間の中で、アロマに囲まれていました。

Gororin3

中はこんな感じになってます。

Gororin4

紙は「マガジンペーパー」というのを使いました。少年ジャンプとかの、あの紙です。ちょっとめくってみたくなるでしょ。

******

大槌の町中も、少しずつ盛り土などはじまっていました。

町役場も一部を残して、取り壊されるとのこと。ようやく囲いがされていました。

Ecotawashi50

なかなか進まない(ように見える)原因はたくさんあると思いますが、ひとつに、住んでいた土地が先祖代々当然に受け継いで住んでいたために、登記などしていなかったという家がけっこうあったのだそうです。土地の所有者が決定しないと、そこをどうこうできません。

登記や相続には相続者全員の印鑑証明が必要だったり、震災でバラバラになった家族が多い被災者にはハードルが高い、とのお話しも。法律が改正され、ようやくなんとかなる方向だそうです。

住んでいる人々、さまざまな問題をまとめ導く方々がどれだけ大変か、想像もできずに途方に暮れるばかりですが、見つめ続けていきたいと思います。

人気ブログランキングへ 1日1クリックの応援おねがいします!
夜、ホヤ嫌いの夫に黙って出したら、おいしいと完食していました。ご馳走様でした!

|

« myヤマシャクヤク | トップページ | 工作と農作物 »

大槌エコたわし」カテゴリの記事

コメント

慶子先生 PCの不調と色々忙しく中々伺えなかったです!貝はお出しが出るから美味しいのでしょうね。大槌の皆さんはお料理がお上手と感心しています。

ピンクのヘッドカバー素敵で、本当に立ち姿が良いですねぇ~。十年以上止めているゴルフを始めたくなる位魅力的です。

ゼビオさんの店先でたくさんのゴルファーさんの目に留まり出会って欲しいです!

投稿: メアリーipad | 2014年6月 4日 (水) 22時37分

メアリーさん

お料理はいつもいつも本当に美味しくて、レシピ本出したいくらいです。「あ、これ?めんつゆよ」と、たいていめんつゆが大活躍。そんな手軽さがむしろ魅力的です。働き者の沿岸の奥さんたち、新鮮なものを手早く、そして旬のものを保存して長く食べる方法など、本当に勉強になります。すぐ忘れてしまうので、こうしてブログに書きためておく次第です。

ヘッドカバーも褒めてくださって嬉しいです。これを見てゴルフ再開、はたまたゴルフデビューなんてお客様がいらたら、どんなに嬉しいことでしょう。そうなれるよう頑張ります。

投稿: keiko | 2014年6月 7日 (土) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/59740346

この記事へのトラックバック一覧です: 大槌近況とホヤデビュー:

« myヤマシャクヤク | トップページ | 工作と農作物 »