« 布マグネット作り | トップページ | 高橋広ペンスケッチ展「負けねべし2!」 »

2014年7月24日 (木)

ニセコ旅

 大好きな北海道、2年ぶりに行ってきました。

青森港から函館港はフェリーで。ここ花巻から目的地であるニセコまでは10時間の旅です。

14_niseco1

フェリーもなかなか楽しいのですよ。

甲板で風に当たりながら下北半島や津軽半島を眺めたり、食堂でアイスクリームを食べたり、売店をのぞき、キッズルームで遊び、個室が取れればゴロゴロしながらテレビを観たり、ひと寝入りしたり。

「酔わない?」と聞かれることがありますが、酔ったことはないです。下に車がいっぱい乗ってて安定するのでしょうか。とにかく揺れません。お天気にもよるのでしょうね。

乗用車ごと乗ると結構高いですが、人だけなら通常期2200円。港が近かったら、ぜひ行ったり来たりしたいところです。

さて、北海道。

寒かったです。岩手と同じくらいだろうと普段着ているもの+リゾートっぽい薄着、しか持っていかなかったら、大変でした。外で遊ぶのは1時間が限界。何度上着を買おうと思ったことか。

主に、のんびり宿にこもっていました。

それでも、お腹は空きます。

今回は2枚描けました。

■ ザ ホットケーキ ショップ (倶知安駅前) ■

140719_web

ホットケーキ大好きな息子が食べたいというので、急遽調べたら、宿の近くにあったので行ってみました。

ここがとてつもなく美味しかった!

メニューには、甘い味のものと食事系のパンケーキがありました。

注文した「カルボナーラ」は、とろとろソースの池の中にパンケーキが浮かんでいるような(沈んでいるような)姿なのですが、それ用に配合された粉ということで、ものすごい一体感があるのです。たっぷり盛られたベーコン、パンケーキの間に挟まれていたチーズ、おいしさの工夫に手抜きはありません。神は細部に宿る。

「イチゴの塩ミルキーソースのホワイトパンケーキ」は、真っ白でふわふわな見た目にまず驚喜。切ると、パンケーキの間にびっしり生イチゴが挟まれていて、口の中が甘いのと爽やかなのとジューシーなのとほんのり塩なのとで、幸福感満点。息子も美味しいを連発。

その後お客さんの切れ間に、一人で切り盛りしているご主人から美味しさの秘密や経営上のあれこれなど色々と伺えて楽しい時間でした。とにかく、ホットケーキ・パンケーキへの愛情がハンパじゃありません。最近はメディア露出も控えているとのこと。でも、この小さなブログでは熱烈おすすめしちゃいます!!また必ず行きたい!次はキムチ味いくぞ。店長さんのブログもおもしろすぎて数年分さかのぼってしまいました。あー、絵に雪だるま入れるんだった。

■ jojo’s cafe&bar (ニセコのスキー場ふもと) ■

140720_web

札幌に住む友人と待ち合わせ。

愛犬を連れてきてくれるということで、テラス席がペットOKなこのお店に。

がっつりバーガーが名物なお店ですが、想像してた以上に大きい!とてもかぶりつくことはできないので、ナイフとフォークで解体しながら。いつもは添え物にすぎないポテト、何の気なしに口に入れてびっくり!「なにこれ!おいしい!」甘いの。

札幌の友人は「キタアカリかな~」といたって冷静。北海道民はいつもこんなに美味しいポテトを食べているのか。おそるべし。ぜひ新じゃがを買って帰りたかったけれど、ニセコはまだ花盛りで、出荷はもう少し先な様子でした。トマトが旬ということで、トマトジュースも。こちらも酸味爽やかでとても美味しかったです。

ここからの景色は羊蹄山ドーンが素晴らしい!
写真を撮っていたら、片付けにきた店員さんが「いいですよね、僕も住んでるのに、バッチリ見える時は写真撮っちゃいますよ」と話してくれました。そう、こんなに近くても、上までくっきり見えるのに遭遇することは少ないのです。実はこの日も・・・

14_niseco

出会いあり、発見あり、旅ってやっぱりいいな!
北海道の食べ歩き絵日記も40枚になりました。

次は東京に帰省(暑そう)、しばしブログはお休みします~

みなさんも暑さにはお気をつけて。

人気ブログランキングへ 1日1クリックの応援ありがとうございます。
なかなか更新されないのにクリックして下さる方々、神様です。

|

« 布マグネット作り | トップページ | 高橋広ペンスケッチ展「負けねべし2!」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

カルボナーラのパンケーキ!
なんじゃそりゃ!! でも おいしそう♪
北海道 いいですよね。
私は ついつい道央に行ってしまうのですが、パンケーキを食べにニセコに行きたくなりました。

いつもチクチクと家に籠もりがちなので カフェめぐりを趣味にしようかと考えています。
おいしいところがあったら またアップしてくださいね~。

投稿: azu | 2014年7月29日 (火) 12時44分

いつも楽しく見ています。
足腰元気なうちにどんどんいろんな所に行かれるといいですよ。
76歳になって毎日リハビリ通いになるとは夢にも思わなかったですからね。(ハハハハ)

投稿: hideki | 2014年7月30日 (水) 11時20分

azuさん

道央いいですね~
数年前まではニセコから道央も攻めていたのですが、ニセコ周辺がぐんぐん盛り上がり出して、どんどん行動範囲が狭まっています。とにかくニセコのあの宿が最高なもので。利用されていますか?景気が悪くなると真っ先に『いよいよ無くなってしまうのか』と心配になります。

チクチクと家にこもるのもいいですよ~~!一時期ニットカフェなんて流行りましたね。ゆっくり手を動かしながら、おいしいコーヒーが飲めるお店などがあるといいですよね。そんなお店があったらお知らせします。(岩手でもいいですか)

投稿: keiko | 2014年8月11日 (月) 07時27分

hidekiさん

いつもありがとうございます。
リハビリされているのですね。
今年の夏は暑く、また台風などもあってご苦労されていることと思います。

東京は身近にいろいろ魅力的な施設があろうことと思います。楽しい毎日を過ごされますように。

投稿: keiko | 2014年8月11日 (月) 07時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/60037099

この記事へのトラックバック一覧です: ニセコ旅:

« 布マグネット作り | トップページ | 高橋広ペンスケッチ展「負けねべし2!」 »