« ニセコ旅 | トップページ | スマホ依存のしっぺ返し »

2014年8月 9日 (土)

高橋広ペンスケッチ展「負けねべし2!」

高橋広さんの個展に行ってきました。

今日から、北上市の「さくら野百貨店」で開かれています。
ペンと水彩絵の具で描かれた、色鮮やかで躍動感のあるスケッチ作品の展示です。

Takahashisan2_2

3年ぶりの開催。 高橋さんは西和賀のご出身。作品の多くは岩手の風景。そのほかに、現在お住まいの埼玉、そして東京、見ごたえのある作品が50点以上。 数年に渡る作品をこんなにまとめて見られるチャンスはなかなかありません。特に北上展勝地の絵が多いので、地元の方々も喜ばれると思います。

Takahashisan1

今回は特別な思いも込められた展示となっています。詳しくは、高橋広さんのブログへ。
→ 高橋広さんブログ「負けねべし2!」

高橋さんは期間中ずっと在廊されているそうです。 

久しぶりにお会いできて、いろんな話を伺いましたが、特に現在活動されている「東京スケッチしよう会」のお話しが印象に残りました。真剣に絵をかいている仲間と定期的にスケッチする会。教えるでも教わるでもなく、気楽ながら刺激をもらえる仲間。教室をしていると独特のプレッシャーがあり、それから解き放たれてスケッチする機会は貴重なのだそうです。ペースの合う仲間との定期的なスケッチ会、うらやましくなりました。

その会の作品は9月に渋谷の「NHKみんなの広場」のギャラリーで見られるそうです。

Takahashisan3

その前に、岩手のみなさんは、ぜひこの北上さくら野の展示をお見逃しなく!

ギャラリーというと敷居が高いイメージがありますが、ふらりと入ってゆっくり見られます(絵の前にイスも用意されてます)。

帰省中の方にとっては懐かしい景色があり、お盆に自宅で過ごしている方にとったら関東近郊へ小旅行した気分になれるかもしれません。

そして何より画力の高さがすごい!はじめて見る方はびっくりされると思いますよ。大テーブルの上に置いてある「マイブック」もお見逃しなく。

人気ブログランキングへ 1日1クリックの応援ありがとうございます。
高橋広さんのブログの内容の濃さに、圧倒されました。だからやはり、高橋さんの絵は見ごたえがあります。

|

« ニセコ旅 | トップページ | スマホ依存のしっぺ返し »

個展・展覧会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/60124441

この記事へのトラックバック一覧です: 高橋広ペンスケッチ展「負けねべし2!」:

« ニセコ旅 | トップページ | スマホ依存のしっぺ返し »