« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月29日 (月)

実りの秋

 この週末は、好天に恵まれ、右も左も稲刈りの風景。

Honyo1

そして週明けも、天日干しのお米が喜びそうな陽射し。

新米を拝める日も近い!

あっちこっちで農作物が収穫されているので、もの欲しそうにしているといただきもの多し。そのおすそ分けを持って歩くと、いろいろなものに交換できます(人様のふんどしで)。

カフェで長かぼちゃをいただく。

シンプルに煮て、甘みとねっとりとした食感を楽しみます。

Kabocya

半分を友達のところに持っていくと、

栗をくれました。立派な栗。

Kuri2

一日干して、ぐつぐつ煮て食べる。
山の栗なので、虫はいるけれど、美味しい。

こんな美味しいものが落ちているなんてね!

山積みされていて、クマが食べにこないか心配になります。実際、近くで出たみたい。気をつけて~ dashdash

Kuri1

栗を持って次はどこへ?

誰かに喜ばれるものを作れるっていいな~

うちにできるのは、食べられそうもないキノコくらい。

Kinoko6

人気ブログランキングへ 1日1クリックの応援ありがとうございます。
うちのベランダプランターにずっと住んでるカエルがいる。でも画像はやめときますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月25日 (木)

ブルーインパルス~最終章~

 23日、行ってきました。スカイフェスタ。

天候は晴れ。空は、スカイブルーとまではいかないけれど、雲はなくまずまず。
お祭りは10時から、ブルーインパルスは11時、まあ9時くらいに行けばOKかな、なんて思っていました。

これが、甘い!甘すぎた!!

まずは、シャトルバス乗り場で1時間行列。市内7箇所から数台ずつ出ていたようですが、どのバスも満載。ようやく着いたら、屋台はどれも長蛇の列。会場(滑走路の一部が解放されていた)まで子どもをなだめすかしながらまたずいぶん歩き、結局到着したのはぎりぎり。

airplaneairplaneairplane

11時になると、音楽が鳴り始め、ブルーインパルスの紹介らしき説明がはじまる。遠いのと、人が多すぎるのとで聞き取れないけれど、なんとなく気持ちは盛り上がる。

11時5分。やっぱり今日も突然!!

キターーーーーーーー!!!

Blue7

周囲から絶叫。

子どもより大人、男性より女子大騒ぎthunderhappy02thunder

想像以上の近さで、びっくり&ドキドキが止まらない。

一緒に居た友人は、膝がガクガク震えたらしい。

あーーー、シビレルsign03

で、その後なんですが、あまりにかっこいいものだから、携帯カメラを動画に切り替えてしまいました。

なので、写真はほとんどありません。ごめんなさい。

撮ったものも半分はブレブレ。

そんな中でも、これだけは気に入りました。

Blue9

ものすごい勢いで急上昇して行く姿。

花巻市民、岩手県民なら誰もが、よだかに見えたことでしょう(どうかな)。

あとは、高速で二機がすれ違うものや、全機で弧を描いたり、廻旋しながら急降下したり、数機が絡み合うように飛んだり、どれも神業としか思えません。

お待ちかねのハートが描かれたときには、観客がなぜか「ひゅ~heart」みたいな歓声になり、一体感を味わえました。大人がはしゃぐ姿に子どもたちは終始圧倒されていました。

およそ20分間。最後の最後までかっこよく技を決めて、去って行った青き王子様たち。恋心を奪われた少女のように、皆が遠い空を見つめ続けていたのでした。

さて、現実。
いつもお祭りでは、おもちゃを「買う」「買わない」「欲しい」「あるでしょ!」と息子と小競り合いになるのですが、今回ばかりは、「どれにする?」と一緒に選んでしまい、10センチくらいの音の出るブルーインパルスを買いました。どのグッズも飛ぶように売れていました。

なにせ、すごい人でしたから。

主催者目標3万人だったところ、5万人が来場したそうです。

今年のお盆期間(10日間)の空港利用者数が合計で1万4千人ですよ。どれだけすさまじい数か。

ご高齢の方が多かったのも印象的でした。

というわけで、あまりの人だったもので、食べ物もステージイベントも見られずでしたが、でも、もちろん満足です。しいて言えば、13時から行われた、「ブルーインパルスパイロットによるサイン会」というのは、ちょっと覗きたかったな・・・heart04

人気ブログランキングへ 1日1クリックの応援ありがとうございます。
帰りのシャトルバス行列、車の渋滞が尋常じゃなかったことは言うまでもありません。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年9月20日 (土)

ブルーインパルス(下見)

 17日、岩手県上空をブルーインパルスが飛びました。
23日に開催される、花巻空港スカイフェスタの予行練習です。

朝、自衛隊発信のツイッターで11時05分からという情報を見つけたものの、どうしても空港まで行けない時間帯だったので、近所の高台へ。少しでも近く。

10時55分、カメラ(といっても携帯)を構えて待つ。
周囲には人っ子ひとりいない。
あいにくの曇り空。

11時、平泉(花巻から50km南)の友人から「通った!低い!」というメールが届く。

震える。

2~3分後、金ヶ崎(花巻から25km南)の友人から「通った!かっこいい!」というメールが届く。

泣きそう。

と、

来た!!!

Blue1

思ったより高い。
そして、あっという間に西の空に飛び去って行った。
高台の桜の木々が視界を遮っている。

しばし沈黙。嵐の前の静けさか。
もしや、とんぼ帰りか。

突然頭上に現る!!!

Blue2

ぎゃああああ

震える手が機体を捕らえられない。
液晶が見えない。
携帯画面じゃなくて、生で見ていたい。

早すぎて、音が追いつかない。
かっこよすぎて、気持ちが追いつかない。

Blue3_2

びゅーーーーーん

次から次へと技が繰り出される。

当日は13の演目があるとか。

Blue4_2

空港は白い建物の左あたり。
やっぱり、空港に行かねば。

くるくるくるくる。当日はカラーの煙幕かな。

Blue5

ああ、どうか青空になりますように。

これも胸キュン~heart01

Blue6

ぐわーーーっと描かれた、巨大なハート。

この後、3機目がハートに矢を射抜くのです。

ああ、どうかどうか当日晴れますように。

23日、花巻空港、ぜったいに行くぞーーー!!!

人気ブログランキングへ 1日1クリックの応援ありがとうございます。
今日現在、23日の予報はくもりドキドキ晴。降水確率20%。まずまず!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年9月16日 (火)

ブルーインパルス!

 毎年楽しみにしている、花巻空港のおまつり。

今年は開港50周年ということで、特別なイベントが。
なんと、あのブルーインパルスがやってくるsign03(写真は広報花巻)

Blue

「あの!」なんて言っても、私も綾野剛が出ていたドラマで知ったにわかファンなんですが、今年5月山形の東北六魂祭で観られると聞いたときには本気で山形行きを考え、でも結局断念した経緯があるので、今回は本当に嬉しい!

山形のときの映像をyoutubeで見る限り、かなり空を広く使っているので、うちからも見られそう。

明日は予行練習があるとのこと。時間は公開されていないようですが、本番と同時刻(午前11時)には空を見つめてみたいと思います。

当日も花巻空港には着陸しないとのこと。松島の基地からやってきて(花巻空港までは約150キロ、たぶんあっという間に飛んでくる)、演舞して、そのまま帰るのかな。

乗っている人たちは、選ばれし精鋭。ブルーインパルスも見たいが、パイロットの皆さんも拝見したい。今回3号機は岩手出身の方、と広報に書いてあるshine

どんなスピードなのか、どんな音なのか、鍛え抜かれた技の数々も、空を見て喜ぶ子どもの姿(もっと興奮しそうな大人の姿も)、なにもかもが楽しみです。

人気ブログランキングへ 1日1クリックの応援ありがとうございます。
「花巻まつり」でのNo.1グルメは、石黒農場の「ほろほろ鶏の焼き鳥」でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年9月13日 (土)

花巻の秋まつり

我が家のプランターに、なぞのキノコ出現。

Kinoko4

翌日。

Kinoko5_2

成長早い。

夕方、もうふにゃふにゃに。

食べられるか?いや、食べない、食べない。

それにしても、一体どこから。

*****

花巻まつり 、はじまっています!12・13・14日

Hanamakim14

花巻市役所隣の体育館前でやっている、屋台村おすすめ。

昨日は白金豚(はっきんとん)の大串食べました。ボリュームたっぷりの焼き鳥(豚)です。アブラの部分がシャコシャコと甘い。大好き。400円。

Hanamakim14_2

今日は石黒農場ホロホロ鶏の焼き鳥食べに行くぞ。

人気ブログランキングへ 1日1クリックの応援ありがとうございます。
祭りの主役は山車・神輿・神楽・鹿踊りなどなどです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月11日 (木)

11匹のねこを訪ねて

 行ってきました!

11neko2

いきなり可愛い看板で、ワクワク度アップ。

展示は、まず馬場のぼるさんの軌跡から。

小学校のときの絵や、中学校のときの学校のノートなどありました。花などの絵は本当に美大生か!というくらい上手で、中学のノートの落書きなどは、そのまま一冊にしたいくらいのクオリティ。ノートの表紙までびっしり絵と文字で飾ってあって、芸術ですよ!すでに。線がもうプロの線なのです。ためらいがなくて、安定感があって。

やっぱり「好き」こそ、何よりのパワーなんだなと思いました。

後半は「11ぴきのねこ」シリーズ、すべての原稿が絵本のページの順番に飾られています。子どもも大喜び。「これ知ってる!」「これ読んだ!」と、駆け回り(館内で駆け回ってはいけません)楽しんでくれたので、ゆっくり鑑賞できました。ねこばかり書かれたノートや、何度も何度も二重線で消されたセリフ原稿など、こんな案があったのかと楽しめました。

ロビーでは、「11匹のねこ」のビデオが放映されていました。朗読の男性の声がの-んびりゆっくり読みすすめていくのが、なんとも心地よく眠気すら誘われるのですが、最後のテロップに「朗読 馬場のぼる」と出てきて、納得。ああ、こういう声の方が描かれたのだなーって。

帰ってきて、息子が「今日は11匹のねこ楽しかったね!」と何度も言いました。滅多にないことです。たぶん、また行くと思います。

その息子ですが今朝、「あーーあ・・・」と言いながら、くしゃくしゃのティッシュから、お花のクズのようなもの取り出しました。どうやら、昨日の幼稚園で摘んできてくれたのを忘れていたらしい。

「お水に入れておけば元気になるよ」と言うと(内心もうダメだろうけどと思いつつ)、自分のコップに水を汲んでそっと花を浮かべて幼稚園に登園。

息子を送って戻り、コップをのぞいてみたら、
なんとほんとに元気に!

Hana1

しかも、計算されたかのような配色。
偶然の賜物とはいえ、母は感激したのでありました。

絵が描けたら、絵本にしたいストーリーです(ハッ!)。

人気ブログランキングへ 1日1クリックの応援ありがとうございます。
「11ぴき」シリーズに、水玉の“へんなねこ”っていうのが出てきます。すごくいい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月 6日 (土)

11ぴきのねこ

にゃ!

11neko

にゃんという、インパクト!

今日から、花巻市の「萬鉄五郎(よろず てつごろう)記念美術館」にて開催される展覧会です。

馬場のぼるさんは、青森県出身で、高校は岩手なんですって。ゆかりがあるのですね。そういえば、盛岡のレストランで、いっぱい絵(たしか原画)を飾っていたところがあったな・・・中の橋あたり。

今回の展示では、スケッチやノート、印刷原稿なども見られるそうです。

いかにゃきゃ。

人気ブログランキングへ 1日1クリックの応援ありがとうございます。
「ぶどう畑のアオさん」も好きです。グッズコーナーで興奮してしまいそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »