« ブルーインパルス(下見) | トップページ | 実りの秋 »

2014年9月25日 (木)

ブルーインパルス~最終章~

 23日、行ってきました。スカイフェスタ。

天候は晴れ。空は、スカイブルーとまではいかないけれど、雲はなくまずまず。
お祭りは10時から、ブルーインパルスは11時、まあ9時くらいに行けばOKかな、なんて思っていました。

これが、甘い!甘すぎた!!

まずは、シャトルバス乗り場で1時間行列。市内7箇所から数台ずつ出ていたようですが、どのバスも満載。ようやく着いたら、屋台はどれも長蛇の列。会場(滑走路の一部が解放されていた)まで子どもをなだめすかしながらまたずいぶん歩き、結局到着したのはぎりぎり。

airplaneairplaneairplane

11時になると、音楽が鳴り始め、ブルーインパルスの紹介らしき説明がはじまる。遠いのと、人が多すぎるのとで聞き取れないけれど、なんとなく気持ちは盛り上がる。

11時5分。やっぱり今日も突然!!

キターーーーーーーー!!!

Blue7

周囲から絶叫。

子どもより大人、男性より女子大騒ぎthunderhappy02thunder

想像以上の近さで、びっくり&ドキドキが止まらない。

一緒に居た友人は、膝がガクガク震えたらしい。

あーーー、シビレルsign03

で、その後なんですが、あまりにかっこいいものだから、携帯カメラを動画に切り替えてしまいました。

なので、写真はほとんどありません。ごめんなさい。

撮ったものも半分はブレブレ。

そんな中でも、これだけは気に入りました。

Blue9

ものすごい勢いで急上昇して行く姿。

花巻市民、岩手県民なら誰もが、よだかに見えたことでしょう(どうかな)。

あとは、高速で二機がすれ違うものや、全機で弧を描いたり、廻旋しながら急降下したり、数機が絡み合うように飛んだり、どれも神業としか思えません。

お待ちかねのハートが描かれたときには、観客がなぜか「ひゅ~heart」みたいな歓声になり、一体感を味わえました。大人がはしゃぐ姿に子どもたちは終始圧倒されていました。

およそ20分間。最後の最後までかっこよく技を決めて、去って行った青き王子様たち。恋心を奪われた少女のように、皆が遠い空を見つめ続けていたのでした。

さて、現実。
いつもお祭りでは、おもちゃを「買う」「買わない」「欲しい」「あるでしょ!」と息子と小競り合いになるのですが、今回ばかりは、「どれにする?」と一緒に選んでしまい、10センチくらいの音の出るブルーインパルスを買いました。どのグッズも飛ぶように売れていました。

なにせ、すごい人でしたから。

主催者目標3万人だったところ、5万人が来場したそうです。

今年のお盆期間(10日間)の空港利用者数が合計で1万4千人ですよ。どれだけすさまじい数か。

ご高齢の方が多かったのも印象的でした。

というわけで、あまりの人だったもので、食べ物もステージイベントも見られずでしたが、でも、もちろん満足です。しいて言えば、13時から行われた、「ブルーインパルスパイロットによるサイン会」というのは、ちょっと覗きたかったな・・・heart04

人気ブログランキングへ 1日1クリックの応援ありがとうございます。
帰りのシャトルバス行列、車の渋滞が尋常じゃなかったことは言うまでもありません。

|

« ブルーインパルス(下見) | トップページ | 実りの秋 »

岩手」カテゴリの記事

コメント

練習日見に行きました。当日は息子風邪治りかけ為泣く泣く断念!!ものすごい混みようだったのですね。。。
確かに練習日も御年輩の方も多かった・・・
文字通り大人から子供で楽しめたスカイフェスタでしたね。ブルーインパルスが花巻に来てくれて本当によかった!!!

投稿: のりさく | 2014年9月25日 (木) 16時08分

はじめまして。
年中ブルーを追っかけている、はおう、と申します。
ブルーと出逢った感動が伝わる書き込みですね。うれしいです。もし、色々と都合が合えば、基地航空祭へもお越し下さい。何処へ行っても人出は凄いですけどね。ライダーさんにも逢えますよ。
ぜひ、このまま応援をお願いいたします。

投稿: はおう | 2014年9月25日 (木) 20時39分

慶子先生出掛けていましたので、ブルーインパルス実況報告を拝読しました。
子供連れでは大変だったと思いますが、胸が高鳴り、大興奮されたのは良く判りました。
途中で動画にされたのもよ~~く判ります(笑)楽しいご報告を有難うございました。

投稿: メアリー | 2014年9月28日 (日) 21時10分

のりさくさん

練習日見られてよかったね!あの日に空港に行くのが一番正解だったかも。当日は本当にすごい人だったよ~ 迷子預かり所もできてて。あれは、見失うわー。今年はSLに飛行機に、男児大喜び!あ、大人も!!

投稿: keiko | 2014年9月29日 (月) 11時24分

はおうさん

こんなど素人の報告を読んで下さってありがとうございます。はおうさんのサイト、おじゃましました。本物の写真とレポートがいっぱいで、興奮しました!楽しみにしていても見られない時も多いようですし、人数も何倍もすごいイベントもあって、今回この小さな空港で無事に見られたことが本当にラッキーだったんだなと思えました。ブルーインパルス=ブルー、パイロットはライダーと言うんですね!これからも勉強させて下さい。いつか基地航空祭も行きたいです。

投稿: keiko | 2014年9月29日 (月) 11時26分

メアリーさん

ご報告のためにもいっぱいいい写真撮らなきゃと思っていたのに、誘惑に負けてしまいすみません。。おまけに、久しぶりに出したデジカメも、メモリーカードが入っていなくて、情けなや。撮った動画も豆粒が移動している程度で、喜んでいるのは私だけです。でも、いい思い出になりました!

投稿: keiko | 2014年9月29日 (月) 11時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/60372326

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーインパルス~最終章~:

« ブルーインパルス(下見) | トップページ | 実りの秋 »