« もちホットク、ラブ。 | トップページ | ぎんどろ公園 »

2014年10月29日 (水)

雪降り前の豪華な風景

 木々の色付きが里にまで下りてきています。

こちらは先週の様子ですが、花巻市にある豊沢ダム周辺。

Toyosawa3

落葉前でまだ木がふわふわしています。

でも、つい“この中に何頭のクマがいるんだろう”と考えてしまう。

Toyosawa4

モミジ拾いをしようと車を停めるも、全然落ちてない。
まだ、しっかり枝にしがみついているのかな。

空が青い。ふもとよりずっと青い。

Toyosawa5

道中にある、廃校になってしまった小学校の校庭。

Kouyou2

よく手入れされています。

そして、ちょっと遠くへ。

仙台市にある秋保大滝。

Akiu

秋保温泉から山形の天童に抜ける国道48号線の紅葉がすさまじかったのですが、運転中につき写真は無し。

両サイド紅葉に囲まれて、トンネルを出るたびに歓声を上げてしまう。

桜も紅葉もベストタイミングに遭遇するのはなかなか難しい。だからこそ、もう宝物のような時間でした。

東京では、紅葉というとイチョウでした。
高校のイチョウ並木が今思うとすばらしかったのだけど、あの頃は銀杏の実を踏まないことだけしか考えていなかった。あの匂いを嗅ぐと思い出します。

人気ブログランキングへ 1日1クリックの応援ありがとうございます。
紅葉と書いて「こうよう」とも「もみじ」とも読むのって、ややこしいといつも思う。
 

|

« もちホットク、ラブ。 | トップページ | ぎんどろ公園 »

岩手」カテゴリの記事

コメント

慶子先生 紅葉前線は枝から紅くなった葉が舞って来る頃にこちらに南下して来る事でしょう。桜前線と反対ですね。
それにしても素晴らしい紅葉と出会えて幸せ気分で一杯だった事が行間から読めました♪

投稿: メアリー | 2014年10月29日 (水) 23時20分

本当に素晴らしい!!若い頃の東北旅行を思い出します。

投稿: みち | 2014年10月31日 (金) 10時14分

メアリーさん

桜は遅くて、紅葉は早い。つまり、冬が長いということですね。こちらでは一年の半分が冬です。けれども、その前後の紅葉と春一斉に花が咲く様はその分圧巻です!

投稿: keiko | 2014年11月 3日 (月) 12時24分

みちさん

こんな風景に出会われたのでしょうか。
私のオススメ東北風景は、
1位 稲刈り直前のたんぼ
2位 雪景色
3位 紅葉
4位 春の花々
5位 新緑
です!

投稿: keiko | 2014年11月 3日 (月) 12時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/60563836

この記事へのトラックバック一覧です: 雪降り前の豪華な風景:

« もちホットク、ラブ。 | トップページ | ぎんどろ公園 »