« 雪の朝 | トップページ | 2015年 »

2014年12月14日 (日)

雪のツリー、布のツリー、紙のツリー

 ニュースなどでは、各地のイルミネーションや青色LEDなど盛り上がっていますが、こちらは雪国の静かな師走風景。

Yuki14_2昨日今日は細かい雪がよく降りました。

風が強くて、どんなに防寒したつもりでも隙間を冷気が襲います。

選挙。圧倒的な存在感。

Yuki14_3

今年は、布で作るツリーに凝りました。

一番右はマリメッコの布。あとはリバティーなど。

中には綿がつまっていて、子どもが転がしてもしゃぶってもなんのその。

Xmas14_1

手前は、叔母が送ってくれた可愛い可愛い紙のツリー。

よく見ると、

Xmas14_2

包装紙。

綺麗な紙や箱やリボンなどを大事にとっておいて、こんな風に違う形で生かす知恵とセンス、学びたいです。

素材の特長を生かす、手芸でも絵でもなんでも、そこが難しくて楽しい。そのために、自分がどれだけ黒子(ホクロじゃなくて、クロコ)に徹せるか。自分の気配を消して、そのものを光らせる、というのが今一番のテーマであります。あー育児にも通ずるか。全くできてない・・・

今年もあと半月。

人気ブログランキングへ 1日1クリックの応援ありがとうございます。
オセン北上店、今日はタマゴ1パック50円、ニンジン3本8円、スポーツドリンク1箱(24本)100円など。どんなに寒くてもあそこだけは熱い!!

|

« 雪の朝 | トップページ | 2015年 »

岩手」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

コメント

かわいいーhappy02!!
こういうの部屋に飾りたい!!
相変わらずなにを作っても素敵ですshine
岩手はすでに銀世界ですね。
こちらも例年より冷え込むのが早い!
また素敵な作品楽しみにしてます!

投稿: ねもち | 2014年12月18日 (木) 15時33分

ねもち

恐ろしく返信が遅れてしまいました。ごめんね!ツリーは今も机の上にあって、針刺しになっています。針がぶすぶす刺さっている姿もけっこう可愛い。まだまだ寒い日が続きそうだね。家でちくちくやってるのが一番(そういうわけにもいかないか)。

投稿: keiko | 2015年2月17日 (火) 16時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/60809196

この記事へのトラックバック一覧です: 雪のツリー、布のツリー、紙のツリー:

« 雪の朝 | トップページ | 2015年 »