« 寒い、寒い。 | トップページ | 白鳥が1羽、白鳥が2羽・・・ »

2015年2月17日 (火)

揺れた一日

 今日は立て続けに地震があり、一時は津波注意報も出されて、私のところにも心配の電話等いただきましたが、私も沿岸が心配でした。

 大船渡の仮設集会所支援員さんから、

「大丈夫だよ~、海で働いてる人たちは今20~30人集まってるけど、ホラ、たまにこの程度のあれば、訓練にもなるよ」

と、明るい声での連絡をいただきました。

とはいえ、津波注意報が出れば、避難に伴い仕事は中断されるし、道路は封鎖されたり、生活がその日一日ばたばたになることと思います。

私も久しぶりの地震だったので、震度より大きく感じたし、またあの嫌な感じがよみがえってきて、確かに身が引き締まりました。

まずは、ガソリン満タンにすべし。

******

雪はいったん落ち着いています。

積もっている間は公園や遊び場に行かずとも、目の前のそこが常に遊び場、って感じで。子どもにとっては。

Yuki14_4

りんごとか、くるみとか、転がすものもそのへんに。

近所の川には、例年以上にたくさんの白鳥が来ています。

朝は早くから飛び立ってエサの調達に出かけます(雪解けした田んぼへ)。夕方帰ってきて川底のエサをほじくって、夜はコウコウと、けたたましくよく鳴いています。パワフルな生き物だなぁと思います。

カフェギャラリー1231(水沢)「○○展」出品のための夜なべをしながら、耳を澄ませています。

人気ブログランキングへ 1日1クリックの応援ありがとうございます。
「○○展」とは、マルがテーマの物販イベントです。あやしいものではありません。
2月26日~3月1日の4日間です。

|

« 寒い、寒い。 | トップページ | 白鳥が1羽、白鳥が2羽・・・ »

岩手」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/61153082

この記事へのトラックバック一覧です: 揺れた一日:

« 寒い、寒い。 | トップページ | 白鳥が1羽、白鳥が2羽・・・ »