« まるまる終了 | トップページ | 多肉へのめざめ »

2015年3月13日 (金)

大槌エコたわし近況

 震災から4年の日をきっかけに、大槌エコたわしの注文が少し入りました。

実は、昨年末まで勢いよく入っていた注文が、今年に入ってぱたりとストップしていました。需要があるのは、やはりイベントシーズンなので仕方のないことなのかな、もう年数が経っているので、減っていくことは自然なことなのかな、と思っていました。

でも、きっかけは震災だったけれど、このエコたわしは本当にきちんとした商品で心からおすすめできるので、できれば続けていきたいと思うのです。

2011年8月21日から付けている「注文台帳」の合計が8000個を超えました。すごい数ですよねsign03

スタートは3年半前。震災があった年の夏です。

これは、2011年7月5日、まだ皆さんがお寺の避難所にいた頃。支援で届いた本をまわし読みして、片っ端から作っていました。教え合ったり、失敗作に笑ったり。

Ecotawashi3

Ecotawashi4

Ecotawashi5

全国から届いた、毛糸の支援。

Ecotawashi7

はじめて、販売してみたとき。正直、なかなか売れませんでしたsweat01

Ecotawashi2

商品の出来というより、なんとなく悲しい気持ちが込められいるように思われたのかもしれません。また、販売場所である内陸も、精神的余裕はあまりなかった気がします。

2011年9月、北上での復興イベントでは、「明るい気持ちになれるように」と、スイーツのたわしをたくさん作り販売、こちらは完売しましたshine

Ecotawashi16_2_2

その後は、ホームページから、途切れることなくたくさんの注文をいただきました。お店で置きたい、というお話しもいただきました。

Ecotawashi19

Ecotawashi20

Ecotawashi35_2

ゼビオスポーツさんでは、オリジナルのゴルフヘッドカバーを販売していただきました。

Ecotawashi43

東京目黒での復興イベントにご協力いただいた、シンガーソングライターの種ともこさんはその後も毎年大槌に足を運んび、オリジナルエコたわしもプロデュース、コンサートで販売したり、お仲間やおしゃれなお店ともつなげて下さっています。

Ecotawashi47_1

まだまだたくさんの方のご協力をいただいています。

個人的に数個購入して、消耗したのでまた注文します、という方も。きっと近所で買おうと思えば買えるものなのに、わざわざメールをして、納期を待ち、送料も負担してこれらを買って下さる。作り手の皆さんも、いつもびっくりしながら「ありがたい」とおっしゃっています。

私は、こうして皆さんの状況を伝えたり、注文を承ったりする役目なのですが、自分をボランティアと思ったことはありません。なぜなら、立派な下心があるからです。

そ・れ・は、これ。

「エコたわし取りに伺います」=「ゴハン作って~cat」なのです。

これまでいただいたゴハン、全部写真に収めています。

Ecotawashi_gohan

毎年、さんまの頃、訪問が増える。ホヤはまだ・・・

Sanma13

引き続き、注文承ります!

これまで、混んでそうだからと遠慮して下さっていた皆様もぜひぜひ宜しくお願いします。

可愛さとしっかりさ、保証しますcancer 

→ 大槌エコたわしサイト

人気ブログランキングへ 1日1クリックの応援ありがとうございます。
イチオシは、南部せんべいたわし。汚れも目立たず使いやすく、渋い。

|

« まるまる終了 | トップページ | 多肉へのめざめ »

大槌エコたわし」カテゴリの記事

コメント

先生!エコたわし近々注文いたします!お待ち下さい!

投稿: メアリー | 2015年3月21日 (土) 23時04分

メアリーさん

お返事おそくなり、すすす、すみません!
ご注文もたくさんありがとうございました。
お届けできるのが楽しみです。

投稿: keiko | 2015年4月12日 (日) 08時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/61273953

この記事へのトラックバック一覧です: 大槌エコたわし近況:

« まるまる終了 | トップページ | 多肉へのめざめ »