« 桜のようす(3)水沢公園 | トップページ | 桜のようす(5)北上展勝地 »

2015年4月19日 (日)

桜のようす(4)豊沢川

 花巻を流れる豊沢川です。

上流には、大沢温泉、鉛温泉などの南花巻温泉郷があり、下流は北上川に注ぎます。季節になれば釣り人も訪れる、とても綺麗で穏やかな川。

その川沿いに桜並木があります。こちらは南側。
40本ほどの大木が並んでいます。

Sakura15_14

 ここは、車で通って楽しむのに人気。道幅がすれ違うのにギリギリくらいしかないので、ゆっくり停車して見物、または下にシートを敷いて花見宴会というのはむずかしい。

ですが、車通勤の人が行き帰りにちょっと寄ったり、デイサービスなどの車がゆっくり通り過ぎて車窓から楽しんだり、というのにはとてもいいようです。

Sakura15_13_2

晴れれば、このアングルで早池峰山が見えるはず。

住宅街なので、夜桜ライトアップなどはありませんが、その分電飾など付けられていないシンプルな桜の木を堪能することができます。

また、北側の桜並木もこれまた立派。可愛い遊歩道が整備されていて、散歩に最適。行かなくちゃ!

桜さんぽ、ますます盛り上がっていきます。

人気ブログランキングへ クリックありがとうございます!
それにしても、桜の写真は難しい。どうしても暗くなってしまって、悔しい。

|

« 桜のようす(3)水沢公園 | トップページ | 桜のようす(5)北上展勝地 »

岩手」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/61460963

この記事へのトラックバック一覧です: 桜のようす(4)豊沢川:

« 桜のようす(3)水沢公園 | トップページ | 桜のようす(5)北上展勝地 »