« 桜のようす(4)豊沢川 | トップページ | 桜のようす(6)釜石 »

2015年4月19日 (日)

桜のようす(5)北上展勝地

 このあたりでは一番の桜の名所「北上展勝地」。

桜の規模も、桜祭りの盛り上がりもずば抜けています。すごーく混むけど、やはり一度は足を運びたい。

今年も「北上シティプラザホテル」裏の河川敷に車を停めて(無料)、渡し舟で対岸に渡ります(大人350円/片道)。

Sakura15_15

また写真が暗くてすみません。想像力と経験値で補正して下さい。

4月18日(土)の様子。午前10時頃、天候くもり、風強し。

Sakura15_16

いや~、満開ですね。贔屓目に見て、9.5分咲。

散っている花びらは、まだ無し。

Sakura15_17

ポップコーーーン!今年は本当に花付きがいい!

展示のSL、毎年この時期には中に入れるのを楽しみにしていた息子ですが、今年は中に入れず。アスベストがどうの、と。残念。

Sakura15_18

馬車は大人気。これは本当におすすめ。片道だけでも。

Sakura15_19

この風景を見ながら、この日もピクニック。

桜のふもとの植木が風を遮ってくれます。

展勝地名物のモチもほおばりながら。

お腹もいっぱいになった頃、突然雨が降り出してきました。

花を散らすほどの雨ではありません。むしろ、木々を湿らせて、いっそういい雰囲気になったのでは。急いで退散してしまいましたが。

お天気次第では、今週いっぱい楽しめるのかな、と思います。

あれだけの桜が散り出したときの花吹雪もそれはそれは見事でしょう!

桜さんぽ、お次は少し遠出します。

人気ブログランキングへ クリックありがとうございます!
屋台のレベルが高い。しかも値段は安い。ゆえに昼時は危険なくらい混雑。

|

« 桜のようす(4)豊沢川 | トップページ | 桜のようす(6)釜石 »

岩手」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/61464715

この記事へのトラックバック一覧です: 桜のようす(5)北上展勝地:

« 桜のようす(4)豊沢川 | トップページ | 桜のようす(6)釜石 »