« 桜のようす(5)北上展勝地 | トップページ | 桜のようす(7)豊沢川 »

2015年4月20日 (月)

桜のようす(6)釜石

 エコたわしの皆さんに会いに、大槌へ。

道中の釜石で、立派な桜の木に出会いました。

Sakura15_20

遠くからでもとってもよく目立つ大木で、近くで見たくて横道に入り、車を停めて撮影。

Sakura15_21

立派な桜でした。

もし描くなら、このくらい寄りたいな。

Sakura15_22

すごくいい。一目惚れしました。またいつか見に来たい。その時は描けたらいいなぁ。

町中は、半年前と一変していました。

草ぼうぼうの荒野が、盛り土の山。

Sakura15_24

山を切り崩して、その土を盛っています。

どこまでが盛り土で、どこからが山なのか、境目がわからない状況です。

Sakura15_23_2

ここに住宅が立ち並んでいたことも、これからこの土の上に家々が立ち並ぶことも、想像がつきません。こんなに高くしなくてはならないのか・・・改めて、津波の規模のすさまじさを実感しました。

Sakura15_25_2

大槌町では、仮設からの引越しは来年の6月になりそう、とエコたわしの皆さんから聞きました。あくまで「仮設」の家のあちこちにガタもきているそうです。まだあともうひと冬越さなくてはならないのか。

新しい町の風景の中で一緒にお花見ができる日を心待ちにしています。

途中通過した遠野の桜は、まだまだつぼみ。

Sakura15_26_2

高速が延びて、少し遠野が近くなりました。

また見にいけるかな。

桜さんぽ、今日は雨でお休み。桜よ、耐えてくれ!

人気ブログランキングへ クリックありがとうございます!
道の駅「釜石」が21日にOPENするようでした。高速降りて目の前。

|

« 桜のようす(5)北上展勝地 | トップページ | 桜のようす(7)豊沢川 »

岩手」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/61467663

この記事へのトラックバック一覧です: 桜のようす(6)釜石:

« 桜のようす(5)北上展勝地 | トップページ | 桜のようす(7)豊沢川 »