« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月26日 (日)

桜のようす(8)花巻温泉

 前記事で予告しました、県南の桜。

平泉から一関厳美渓を通り、栗駒山のふもと「まつるべ温泉」まで行ってきました。
しだれ桜、八重桜を除いて、ほぼ終了していました。

やはり桜前線は南からやってくるものなのだなぁ、と確認して帰ってきた次第です。まつるべ温泉「かみくら」の湯も素晴らしかったです。

灯台下暗しで、こちら「花巻温泉」。

満開でした。4月24日(金)の様子。

Sakura15_40

色々な桜が混じっているのが特長的。

Sakura15_41

Sakura15_39

花巻温泉は、いくつかの大きなホテルが桜を囲うように建っています。どのホテルからも桜が楽しめることと思います。

今、ホームページを検索してみたら、トップページの桜の写真がすごい!こんなアングルがあるんだなぁ。よかったら→ 花巻温泉公式サイト

それにしても好天が続いております。

りんごも花が咲き出して、田んぼにはぼちぼち水が入り、新緑も芽吹き、産直には山菜がてんこ盛り盛り。

桜なくとも、超超おすすめな岩手の春でございます。

人気ブログランキングへ クリックありがとうございます!
佳松園、いつか泊まってみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月23日 (木)

桜のようす(8)北上展勝地と小岩井

 再び展勝地へ。4月23日(木)のようす。

Sakura15_35

遠目にも少し密度と白みが薄れてきています。

近くで見ると、桜7割・葉3割くらいでしょうか。

Sakura15_36

ハラハラと花びらが舞う中を歩くのもなかなかいいものです。

ところ変わって、小岩井農場の一本桜。

Sakura15_37

全く咲いていません。

でも、今日は岩手山が見事で、咲いてなくても絵になる景色。木の形が美しい。

桜の花を見られなくてもそんなに悔しくないのは、本命がこの先にあるから。

「松ぼっくり」のジェラート。もうね、本当に美味しい。冬だろうが、雫石に行ったときには必ず絶対間違いなく、足を運びます。ソフトクリームとか、アイスとか、観光地でもそこまで熱心に食べる方ではないのですが、ここだけは違う。

この時期は、やはり「いちご」が最高です。今日は「わさび」と「玄米」にも挑戦して、特に玄米は食感含めかなりの高得点でしたが、息子のいちごを一口もらうと、やはりキューーーンとしちゃうheart04

って、桜のようすはどこへやら。

小岩井の桜は桜並木も含め、全部ゴールデンウィークまで楽しめそう。さすが、小岩井ブランドですな。

人気ブログランキングへ クリックありがとうございます!
明日は県南を攻めます。期待薄ですが、山側だからまだあるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月21日 (火)

桜のようす(7)豊沢川

 豊沢川の北側、4月19日(日)です。

Sakura15_27

不動大橋の近く。

Sakura15_28

頭上の桜がとても近い、散歩道。

宮沢賢治さんのお膝元。メルヘンな仕掛けがところどころに。

Sakura15_29

読んでいたら、ちょうどポッと提灯に灯がともりました。

Sakura15_30_2

Sakura15_32

Sakura15_33_2

見事。

Sakura15_34

重そう。

さあ、今週も張り切って。

人気ブログランキングへ クリックありがとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月20日 (月)

桜のようす(6)釜石

 エコたわしの皆さんに会いに、大槌へ。

道中の釜石で、立派な桜の木に出会いました。

Sakura15_20

遠くからでもとってもよく目立つ大木で、近くで見たくて横道に入り、車を停めて撮影。

Sakura15_21

立派な桜でした。

もし描くなら、このくらい寄りたいな。

Sakura15_22

すごくいい。一目惚れしました。またいつか見に来たい。その時は描けたらいいなぁ。

町中は、半年前と一変していました。

草ぼうぼうの荒野が、盛り土の山。

Sakura15_24

山を切り崩して、その土を盛っています。

どこまでが盛り土で、どこからが山なのか、境目がわからない状況です。

Sakura15_23_2

ここに住宅が立ち並んでいたことも、これからこの土の上に家々が立ち並ぶことも、想像がつきません。こんなに高くしなくてはならないのか・・・改めて、津波の規模のすさまじさを実感しました。

Sakura15_25_2

大槌町では、仮設からの引越しは来年の6月になりそう、とエコたわしの皆さんから聞きました。あくまで「仮設」の家のあちこちにガタもきているそうです。まだあともうひと冬越さなくてはならないのか。

新しい町の風景の中で一緒にお花見ができる日を心待ちにしています。

途中通過した遠野の桜は、まだまだつぼみ。

Sakura15_26_2

高速が延びて、少し遠野が近くなりました。

また見にいけるかな。

桜さんぽ、今日は雨でお休み。桜よ、耐えてくれ!

人気ブログランキングへ クリックありがとうございます!
道の駅「釜石」が21日にOPENするようでした。高速降りて目の前。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月19日 (日)

桜のようす(5)北上展勝地

 このあたりでは一番の桜の名所「北上展勝地」。

桜の規模も、桜祭りの盛り上がりもずば抜けています。すごーく混むけど、やはり一度は足を運びたい。

今年も「北上シティプラザホテル」裏の河川敷に車を停めて(無料)、渡し舟で対岸に渡ります(大人350円/片道)。

Sakura15_15

また写真が暗くてすみません。想像力と経験値で補正して下さい。

4月18日(土)の様子。午前10時頃、天候くもり、風強し。

Sakura15_16

いや~、満開ですね。贔屓目に見て、9.5分咲。

散っている花びらは、まだ無し。

Sakura15_17

ポップコーーーン!今年は本当に花付きがいい!

展示のSL、毎年この時期には中に入れるのを楽しみにしていた息子ですが、今年は中に入れず。アスベストがどうの、と。残念。

Sakura15_18

馬車は大人気。これは本当におすすめ。片道だけでも。

Sakura15_19

この風景を見ながら、この日もピクニック。

桜のふもとの植木が風を遮ってくれます。

展勝地名物のモチもほおばりながら。

お腹もいっぱいになった頃、突然雨が降り出してきました。

花を散らすほどの雨ではありません。むしろ、木々を湿らせて、いっそういい雰囲気になったのでは。急いで退散してしまいましたが。

お天気次第では、今週いっぱい楽しめるのかな、と思います。

あれだけの桜が散り出したときの花吹雪もそれはそれは見事でしょう!

桜さんぽ、お次は少し遠出します。

人気ブログランキングへ クリックありがとうございます!
屋台のレベルが高い。しかも値段は安い。ゆえに昼時は危険なくらい混雑。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜のようす(4)豊沢川

 花巻を流れる豊沢川です。

上流には、大沢温泉、鉛温泉などの南花巻温泉郷があり、下流は北上川に注ぎます。季節になれば釣り人も訪れる、とても綺麗で穏やかな川。

その川沿いに桜並木があります。こちらは南側。
40本ほどの大木が並んでいます。

Sakura15_14

 ここは、車で通って楽しむのに人気。道幅がすれ違うのにギリギリくらいしかないので、ゆっくり停車して見物、または下にシートを敷いて花見宴会というのはむずかしい。

ですが、車通勤の人が行き帰りにちょっと寄ったり、デイサービスなどの車がゆっくり通り過ぎて車窓から楽しんだり、というのにはとてもいいようです。

Sakura15_13_2

晴れれば、このアングルで早池峰山が見えるはず。

住宅街なので、夜桜ライトアップなどはありませんが、その分電飾など付けられていないシンプルな桜の木を堪能することができます。

また、北側の桜並木もこれまた立派。可愛い遊歩道が整備されていて、散歩に最適。行かなくちゃ!

桜さんぽ、ますます盛り上がっていきます。

人気ブログランキングへ クリックありがとうございます!
それにしても、桜の写真は難しい。どうしても暗くなってしまって、悔しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月18日 (土)

桜のようす(3)水沢公園

 こちらは「水沢公園」 4月16日(木)の様子。

もう、満開だよー!との知らせを受けて、急いで。

ここ花巻からは、車では国道をひたすら南下して50分くらい。新幹線で言うと、新花巻→北上→水沢江刺で20分。そのくらい南です。

Sakura15_11

見事な桜の木がたくさん!公園中桜、桜、桜。

これまで行ったことあったのに、気がつかなかったエリア(そこがメインのようでした)、水沢が地元の友達の案内で、見事な桜の木をたくさん見ることができました。

Sakura15_12

到着したのが夕方だったので、このまま夜桜を楽しみたいところですが、いかんせん寒い。

水沢公園内には大規模にテントを張って、桜の期間限定の宴会場ができていました。確か「お花見食堂」という看板だったかな。ここがまたディープ。地元の会社や団体の予約が運動会の国旗みたいにピラピラといっぱい張り出されていて、楽しそう~ 花よりビール、が夜な夜な続くのでしょうね。予約していなくても、買ったり食べたりできます。

満開でしたが、まだ散っている花びらはなく、今週末も充分楽しめそうでした。

人気ブログランキングへ クリックありがとうございます!
お花見食堂の名物はモツ煮込みらしい。ホルモンて書いてあったかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜のようす(2)ぎんどろ公園

 こちらは「ぎんどろ公園」。花巻市文化会館、図書館など、こちらも町の施設があるところですが、 前記事の花巻市役所から車で7~8分離れているところにあります。

 4月15日(水)の様子。

Sakura15_7

駐車場入ってすぐに、立派な桜の大木が。

Sakura15_8

ポップコーン!!

こちらは、しだれ桜も進んでいました。

Sakura15_9_2

平日のお昼時は、貸切状態。

近くのパン屋「ミッシェル」でサンドイッチなど買い込み、花見ピクニックをしました。

Sakura15_10

花見さんぽ、まだまだ続きます。

人気ブログランキングへ クリックありがとうございます!
図書館帰りは「しんちゃんたいやき」も定番です。たいやきのミミもらえます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月17日 (金)

桜のようす(1)花巻市役所

 例年より早い桜がどんどこ咲いています。

花巻市役所周辺、4月15日の様子。

Sakura15_1

市役所は、高台にあります。昔はお城がありました。

Sakura15_2

晴れれば、残雪の山脈がさくらカーテン越しに見えるはず。

Sakura15_3

道路側から。この風景、ちょっと惹かれます。

Sakura15_4

しだれ桜は、まだこれからといったところ。(この日の時点では)

Sakura15_5_2

こんなところにも、あんなところにも、桜があったんだなぁ、と普段はしない散歩をしてみたくなる季節。

Sakura15_6

桜散歩、つづく。

人気ブログランキングへ クリックありがとうございます!
この一ヶ月の電気代、去年より2000円安かった。やはり暖かい冬だったみたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年4月12日 (日)

白紙から

 多肉植物の思いがけない成長の早さに驚いています。

Taniku5

可愛くて、日に何度もチラチラ見てしまいます。

乾いているとつい水をあげたくなってしまうけれど、がまんがまん。我慢しているうちに、本当にずいぶんやるのを忘れてしまったりして、焦ったり。水やりカレンダー必要かな。

ヤマシャクヤクもぐんぐん伸びています。

外の桜もずいぶんツボミが赤くなってきていて、開花間近。

お隣、北上市は昨日開花宣言がありました。とにかく早い。

日々、成長めざましい草花を観察していると、自分のなかにもムクムクと何か新しいことをしたい欲が芽生えてきますbud

手帳に書き出してみました。

刺繍
布であれこれ
多肉の寄せ植え
カゴ編み
版画

次に、現実的に可能かどうか検討してみました。

材料費
学ぶためにかかる費用
作る時間
続ける自信

お金はありませんでした。時間は作れて1日2~3時間。続ける自信はいつだって、最初はあります。しかし、経験から飽きっぽいのも事実。(つまり自信はあまりない)

あるもので、できることはないか。

あ。

絵か。絵なら。

でも、いつから描いてないだろう。産む前だから、えーとえーと。

絵はいつでもまた描けると思っていながら、実はもう思うようには描けなくなっているんじゃないか。それを知るのが怖くて、なかなかペンを取れないでいる自分がいます。

でも、現実的に今できること、お金はとりあえずかからないこと、同じ絵でもいろんな挑戦はきっとできること。そんなことを想像していたら、少し、やってみたい気持ちになってきました。

まずは、と

Kami1

大きな紙を広げたとたん、10等分に線を引いてしまった。

このくらいのサイズなら。

初心に帰って、って本当に初心者同然。
「新しいことに挑戦」 に匹敵する緊張です。

さぁ、何を描くかな。

人気ブログランキングへ クリックありがとうございます!
ても、まずは家の掃除をして身を清めてから・・・なんて、ぐずぐず。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年4月10日 (金)

地粉の店やどり木さんでお宝発見

「すっごくリアルですね、このクリップ」

Yadorigi1

奥州市水沢区にある、パン屋「地粉の店 やどり木」さんにて。

「あ、それ、本当のパンです」

えええええ!!! かっ、かわいい。

Yadorigi2

留めても可愛い。

さりげなく使って、「あ、これ?本当のパンなの」と言いたい。

パンもひとつひとつ丁寧にこねられた、優しい味です。

お店もホームページもとっても素敵。こんなハイセンスなお店が、繁華街ではないところにぽつりと。いろんな人から勧められて知っていましたが、偶然見つけたら興奮しそう。

ぜひ。→ やどり木さんサイト

人気ブログランキングへ クリックありがとうございます!
もちろん嗅いでみました、パンクリップ。地粉の香り。水沢、桜咲いてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 2日 (木)

土いじり

 4月になりました。

花巻の町中は、雪がすっかり消え、乾いた土からはフキノトウがムクっと顔を出しています。

川で騒いでいた白鳥たちは3月上旬に去り、河川敷では久しぶりに芝生を走る犬の声がするくらいで、春の前の静かな時期です。

冬の間静まり返っていた植木鉢に芽が出ました。

Yamasyaku6

手前の赤いのです。

ヤマシャクヤクの鉢なので、きっとヤマシャクヤク!と信じたい。

去年の5月に「石神の丘」で購入してきた鉢。

元気に成長してもらうべく、ちょっと気に入ってた後ろの草を他に移すことに。すると、その下から芽がもうひとつ。

Yamasyaku7

気付いてよかったー!

でも、こんなに近くに二つあっていいのだろうか。

小さい方は他に移すべきか。。

迷う。今日はそのまま。

こちらは、元気なクローバー。

Clover

1年前、10センチくらいの鉢を植えたところ、あれよあれよと広がりました。他の草花はすっかり飲み込まれてしまって。

水がなくなると、全部がヨタヨタになり、ジャバーっとあげると、数時間後にはぴんぴんに「やったー!」って感じになる。とても分かりやすい、付き合いやすいお友達です。

桜のつぼみはまだまだ固い様子。

今年の冬は例年にくらべて楽だった気がします。雪の量も少なくて。なんて言ってると、またドカっときちゃったりするから・・・

人気ブログランキングへ クリックありがとうございます!
エイプリールフールに面白い記事を書けたらかっこいいだろうなーと思っていましたが、できず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »