« 多肉へのめざめ | トップページ | 地粉の店やどり木さんでお宝発見 »

2015年4月 2日 (木)

土いじり

 4月になりました。

花巻の町中は、雪がすっかり消え、乾いた土からはフキノトウがムクっと顔を出しています。

川で騒いでいた白鳥たちは3月上旬に去り、河川敷では久しぶりに芝生を走る犬の声がするくらいで、春の前の静かな時期です。

冬の間静まり返っていた植木鉢に芽が出ました。

Yamasyaku6

手前の赤いのです。

ヤマシャクヤクの鉢なので、きっとヤマシャクヤク!と信じたい。

去年の5月に「石神の丘」で購入してきた鉢。

元気に成長してもらうべく、ちょっと気に入ってた後ろの草を他に移すことに。すると、その下から芽がもうひとつ。

Yamasyaku7

気付いてよかったー!

でも、こんなに近くに二つあっていいのだろうか。

小さい方は他に移すべきか。。

迷う。今日はそのまま。

こちらは、元気なクローバー。

Clover

1年前、10センチくらいの鉢を植えたところ、あれよあれよと広がりました。他の草花はすっかり飲み込まれてしまって。

水がなくなると、全部がヨタヨタになり、ジャバーっとあげると、数時間後にはぴんぴんに「やったー!」って感じになる。とても分かりやすい、付き合いやすいお友達です。

桜のつぼみはまだまだ固い様子。

今年の冬は例年にくらべて楽だった気がします。雪の量も少なくて。なんて言ってると、またドカっときちゃったりするから・・・

人気ブログランキングへ クリックありがとうございます!
エイプリールフールに面白い記事を書けたらかっこいいだろうなーと思っていましたが、できず。

|

« 多肉へのめざめ | トップページ | 地粉の店やどり木さんでお宝発見 »

岩手」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/61376575

この記事へのトラックバック一覧です: 土いじり:

« 多肉へのめざめ | トップページ | 地粉の店やどり木さんでお宝発見 »