« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月30日 (木)

永沢まことさん展覧会

ただいま帰省中です。
あまりに暑くて最小限の外出しかできません。

帰省の目的は、親に孫の顔を見せることですが、今回の一番の目的は

永沢まことさんの展覧会!

初日に伺う予定です。猛暑などなんのその、這ってでも。
はじめて永沢まことさんの展覧会に伺ったのは、18年前新宿伊勢丹でのイタリア展。そのときの衝撃と衝動は忘れられません。とどまることを知らず、変化を求めて進化し続ける永沢まことさんにどれだけ励まされ助けられていることか。

原画たくさん、トークショー、新刊、懐かしい仲間と再会、何もかも楽しみ~!

子達よ、どうか熱など出さないでおくれ。

***********

永沢まこと都市画展—街の今を描く、ヒトを描くー
武蔵野市吉祥寺美術館

2015.8.1(土)〜8.30(日)10:00~19:30

新刊
「永沢まことの街歩きスケッチ入門」:玄冬社発売。

今、永沢まことさんの昔の作品など検索してネットサーフィンしていたら、私の絵が中国のサイトで紹介されているのを発見してびっくり。何とコメントされているのか気になる……

http://eli00.diandian.com/post/2013-04-08/40048471379

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年7月14日 (火)

夏に年賀状

 道を歩いていて、まったく見ず知らずの人にでもつい、

「暑いですね~・・・」

「ほんとに~・・・」

暑いです。

 暑いさなかですが、ずっと気になっていた、年賀状のお年玉くじの当選番号をようやく確認しました。引き換え期限が7月21日なのです。

 一等の現金1万円は、組関係なく、下5桁「82243」。
宝くじなどに比べれば、当たっても不思議はない。

 二等のふるさと小包は、「1351」。
なんだか、当たりそうな数字。

 三等はおなじみの、お年玉切手シート「27」か「30」。
さて、今年は何枚当たったかな??

 *********

2枚でした。もちろん三等。

いやいや、でもありがたいです。

東京K市のYさん。きっとこのブログを見て下ってます。Yさーん!あたりましたよ!!

もう一方は、千葉のKちゃん。スタバともだち。当たったよ~!!仕事がんばってる~?

明日、引き換えに行ってきます。
はるかに数が多い、書き損じの年賀状も一緒に持って。

まだの方はチェック!
1万円当たってたら、美味しい桃、食べたかったな。

人気ブログランキングへ クリックありがとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 3日 (金)

風聞園~2015夏

 岩手も入梅し、涼しかったり急に暑かったりの天候です。

突然、仕事が重なり、うれしい悲鳴をあげながら、夏休み前のお小遣い稼ぎに奮闘中です。絵はやはりうそをつかない。久しぶりだと線もおどおどするし、色もこわごわで進まず。でも、いいものにしたい。調子いいけど、今できる限りの力で頑張ります。

子どもたちは二人一緒にりんご病中。特に苦しそうでもないし、ほっぺが赤くて可愛い。赤くなる頃はもう終盤なんだそうで、ひと安心。

さて、私の中の世界遺産、一関の「風聞園」、開園中です。

Fumonen28

この時期だけいただける手作りの「水無月」、京都のお菓子です。

Fumonen29_2

お庭。ほんの一部。

Fumonen30


すべてがご主人の手作り。最近では、この道にユンボを通してケヤキの木を植えたそうです。どうみても自然の一部のような雑木林ですが、実はご主人の設計と妥協無く造園されたもの。感嘆。驚嘆。

今夏の開園は、7月12日までだそううです。金・土・日曜日のみなので、あと数えるだけですね。その後は9月中旬まで休園となります。

この日も東京から新幹線でいらしたお客様が。

急いでポストカードを納品したのでした。

ご近所に歩いていた、キジ。

Fumonen31

逃げる気配なし。

人気ブログランキングへ クリックありがとうございます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »