« 永沢まことさん展覧会 | トップページ | 北上オーガニックフェスタ »

2015年8月13日 (木)

花巻の熱い夏

 立秋を境に、ぐっと過ごしやすくなった岩手。

今年は、盛岡さんさと青森ねぶた、北上の花火大会を満喫したので、夏も終わりだな~なんて思っていた矢先に、花巻東の活躍!熱さがぶりかえしております。

 お盆にはぐっと人も増えます。

混んでいると覚悟しつつ行った「マルカン大食堂」は想像以上にすごかった。 満席で人があふれかえっていました。

少し時間をずらして行くも、名物の「マルカンソフト」は40分以上待ちの張り紙。

そうは言っても、そこまでかからないでしょ~、と注文。

本当にそのくらいかかりました。

スーパーもどこも混んでいます。

ゴボウが山積みになっていましたが、お盆に使うのでしょうか。

そういえば、山梨のお盆では、キュウリやナスのお供え物の上にそうめんを1本渡し「手綱」にしてたっけ。

話は変わりますが、ラインスタンプのお仕事をいただき無事商品となりました。男性の顔をモチーフに40表情。ゆる~い感じです。ご興味持っていただけましたらご連絡下さい~mailto

人気ブログランキングへ クリックありがとうございます!

|

« 永沢まことさん展覧会 | トップページ | 北上オーガニックフェスタ »

岩手」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148930/62076776

この記事へのトラックバック一覧です: 花巻の熱い夏:

« 永沢まことさん展覧会 | トップページ | 北上オーガニックフェスタ »